バスケ区民大会


.21 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

先々週の土曜日、祝日だったこの日はミニバスの区民大会。
兄さん、学校バスケのチームで出場!
(クラブチームの方は区外の子も数人いるので参加資格ナシだそうで。ま、どうせ出たとしても4年の兄さんには出番はないんだけどね。でも被ってないのは気持ち的に気兼ねなくて楽だわ)

開会式にて、オリンピック関連イベントが。

20170211_01.jpg
(見にくいけど真ん中辺で兄さんも、どっかの国のミニ国旗振っとりマス)

2020年の東京オリンピックへ向け、都内各市区町村をオリンピッグフラッグが巡回するイベント。
丁度我が区にやってきててセレモニーが行われ、女子バスケの元全日本代表の方がゲストにきてて、兄さんのチームの6年生も代表のひとりとして舞台に上がって旗を振った。
ちなみに…この前週に行われた隣区の同じセレモニー(そっちはサッカーイベントだったそう)ではジャニーズのタレントがゲストできたそうで…区の財力の差か?!ケッ
オリジナルではなくこのフラッグツアーのために特別に作られた旗だそうだけど、それでもきっと3年後に掲げられたオリンピック旗をみたら感慨深いよね。
いい思い出!


さて、本題。

この日は2試合出番があったのだけど、我が学校バスケチームは、

20170211_02.jpg

まずはTO(テーブルオフィシャルズ)係からスタート。
確か兄さんは30秒タイマー係やってたっけかな。
少し前にクラブチームの方でTO講習会を受けたばかりだったのでシッカリできたかな?

そんでそのまま2時間くらい空いて、

20170211_03.jpg

やっと試合!(↑の前のアップ中。コーチから何やら指示をうけてるところ)

20170211_04.jpg

兄さん7番。
4Q中、2・3Qに出場。

細かいことは全く覚えてないけど…
とりあえず応援の合間に適当に撮ったブレブレ写真たち

20170211_12.jpg

20170211_06.jpg

20170211_07.jpg

20170211_08.jpg

(1試合分空けて)2試合目も、兄さんの出番は同じ。

20170211_10.jpg
(2試合目は写真コレしかなかった)


結果は…1試合目も2試合目も惨敗。
まあ、わかりきった結果ではあったんだけどね。

相手は2チームともクラブチームで、特に2試合目の相手は前年度優勝の区内でも強豪で有名なチーム。
1試合目の相手も区の選抜メンバー含む6年生中心メンバー。

こちらは今年度はじめたばっかりの3年生3人を含む、4年メインの5,6年生は2人だけのチームだし、練習は月に1〜2回。
(登録選手は最低10人必要で、10人は必ず試合に出さなければいけないルール。学校バスケは人数少ないから登録はぴったり10人だったので全員が出場)

…うん、勝てるわけがない

子どもたちもそれは承知で…でももしかしたら?!精一杯がんばってやるだけやろう!って気持ちで挑んでるので…大量得点差がついても途中で投げ出したり自暴自棄になったりすることなく、本当に最後まで全力で頑張った!

なので(…まあそれもどうかとは思うんだけど…)、終わった後も悔しがったり落ち込んだりすることもなく、アッサリしたもんで。
ま、バスケのお祭りに参加したみたいなもんだね。記念受験ならぬ記念出場みたいな。
一応こちらと同じく、学校のボランティアで成り立ってるチームや、人数が多くて2チーム編成で出場していて、うち1チームは明らかに小さい子だけのチーム、ってとこもあるので…そういうところと当たれば勝機もあったんだけどね。。。


個人的には、兄さん、なかなか頑張っていて、ゴールもいくつか決めたし、いいアシストしたりって場面もチラホラ。
また試合経験を積むことができた、と思えばいい経験!


ちなみに兄さんたち現4年生は、同時期に一緒にバスケを始めて一緒にスクールにも通っているRともう一人の3人が主力で(3人ともそれぞれクラブチームにも所属)、バスケは初心者だけどボールの扱いが上手い子やディフェンスのセンスがいい子がおり、来年度には学年でも1,2を争うと思われる運動神経の良い子がチームに入ってくれると言っている。

コーチいわく、「ちゅー兄たちがこのまま頑張り続けて6年になったら、結構いいとこまで戦えるかもね」とのこと…


再来年度、そんな日がくることを願って!

20170211_11.jpg

これからも頑張ってこー!


怪人
住んでるところにオリンピックが来るってどんな気持ちだろう?楽しみだねえ~
兄さん頑張ったね!まあ負けると解ってた試合だからだろうけど、負けてもスッキリ笑顔ってのはいいことだと思うよ。途中で投げ出したりせず最後まで頑張るなんて、素晴らしいことですよ。
ちなみに最後の写真で一人だけシャツの裾を短パンの中に入れてる子、ウチのジョーイと重なる(笑)
2017.02.21
ree
お疲れ様~~~。
その状況でも頑張る、って事が何より大事だよね。
そして6年生になった時、中学の部活でもバスケをした時に差が出て来ると思う。
小学校の時は準備期間でもあるし。

↑怪人さんのコメでズボンに・・・って言われて写真を見返したけどゲーム中入れなくてもいいの?
こちらは事故防止で裾はズボンの中に、が決まりだよ。
2017.02.22
Q
結構大きな大会だったんだね!元オリンピック選手が来るって凄いことだよ〜!
兄さん達も強豪相手に諦めずに戦って偉かったね♪ その姿勢がスポーツマンでカッコいいぞ〜!(笑) みんなお疲れ様でした♡

↓マーブル映画はいつもクレジットの後に続編へ繋がるヒントや違うキャラが隠れてたりするから見逃せないのよ〜w 覚えててくれてありがとう😊
2017.02.22
ふうりんちゃ
>怪人さん

ね、しかも兄さんは中2。若くて多感な時期に地元で開催されるってどんな気持ちでしょうね、ホント。
うんうん、みんな自暴自棄になったりせず、よく頑張りました!
まあでも「悔しい」って気持ちも多少はもってほしかったんですけどね^^;
バスケのズボンってダボダボだからいれるとスカート履いてるみたいなのがまた笑えますw
2017.02.22
ふうりんちゃ
>reeさん

そうそう、この辺の中学のバスケ部は、小学校からやってないとレギュラー入り難しいそうで…(それもどうかと思いますが…)

ちゃんとしたユニフォームのチームは全員ズボンに入れてます。(兄さん所属のクラブチームも)
学校のチームはユニフォームがなくてTシャツなんですが…そういやズボンの中にいれろって言われたことない(私も全く考えてなかった^^;)っス^^;
2017.02.22
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

大きいといっても全部で11だか12チームだけど、一応区民大会だから区内では一番大きな大会!
元オリンピック選手はすごいんだけど…前の週は隣の区にTOKIOの長瀬がきたと聞いて、申し訳ないけどショボーンだったわ…^^;

マーブル、ちゃんと覚えておきます!この先も!
2017.02.22

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3144-e2a3677c