ドッジ区民大会


.22 2017 イベント comment(6) trackback(0)

昨日書いたミニバス区民大会の翌日。

この日は、ドッジボールの区民大会!会場も同じ!笑

でも母は、ミニバス区民大会の女子の部が別の体育館で開催されてたので、そちらのお手伝いへ。
だって…兄さん、ドッジではただただ逃げるばかりで全くと言っていいほどボール取らないのでね、見応えがない
本人も別に観に来なくてもいいよーと言うし。
この日はとーちゃんに付き添い丸投げ。

ただ、ミニバスの方の大会受付を済ませた後、女子の試合がはじまるまでに時間が空き、丁度兄さん達の1試合目が観れる時間だったのでチャリをすっ飛ばして移動!

1試合目、

20170212_01.jpg

兄さんがジャンプボール!

20170212_02.jpg

取ったど!

20170212_03.jpg

他にはコレと言って…だったので、まあ、ジャンプボールだけでも観られてヨカッタ

試合は勝ち!



で、母はミニバスの女子の方へトンボ返り。

20170212_07.jpg

こちらも男子同様精一杯戦ったけど…やはり白星ならず。でも男子と違って負けん気の強い女子たち、特に6年生は最後なので涙涙…うんうん、悔しいよね。。。



ドッジの話に戻って、
以下、とーちゃんが撮った写真。

20170212_04.jpg

お、兄さんがボール持ってる!

20170212_05.jpg

バスケやってるおかげで、ボールの扱いが以前よりはだいぶ上手になったね。


全部で3試合だったかな?を戦い抜き、不戦勝の試合があったりの幸運にも恵まれて勝ち進んだ兄さん達「2,4年男女混合チーム」は、低学年の部の決勝トーナメントへ進出!!!

20170212_06.jpg

そして決勝戦。
兄さんまたもジャンプボールやったらしい!


で、結果は…

残念ながら、負け。。。

相手は強豪クラブチームらしく…学校バスケと同じく練習量等が全く違うので、コレはもう仕方ない!

それに、負けたって、

20170212_08.jpg

準優勝!

素晴らしいっ

余談:
ボールを持ってる子が兄さんと1年生の時からずっと同じクラスの仲良しくんで、昨日学校バスケに"学年でも1,2を争うと思われる運動神経の良い子がチームに入ってくれると言っている"と書いた子。
今回の準優勝、もちろんチーム全体で頑張ったし、賞状持ってるキャプテン(この子も学校バスケの子でウチにお泊まりしたこともある仲良し)も、兄さんの反対側の端にいる(これまたバスケの方でもチームメイトの)子もいつも大活躍なんだけど…なんと言ってもその、前述の運動神経抜群の仲良しくんの功績が一番大きいと思われる。ほんっとボール投げるのも取るのも感心しちゃうくらい上手でね、ドッジには関係ないけど足もすごく速い。背も高いし。そんな子が学校バスケに入ってくれるなんて…楽しみでしょう?笑



兄さんに関しては…まあ、本人が楽しきゃいいか、と思って特に何も期待してなかったし、本人はそれまで、来年度はドッジはもうやらない、と言ってたので、最後にいい思い出になったね!と思っていたんだけど…

この大会での試合がなかなか楽しかったようで、『ボクやっぱり5年生になってもドッジ続ける!』って。

そうかい。
ま、本人がやりたきゃ母に依存はなし。
(ぶっちゃけ、やめてくれたら少し楽になるなーとは思っていたけどサ



そして後日。
観戦してたママ友さんたちからこんなメッセージが。

「ちゅー兄、確かにガツガツ参加してた感じではなかったけど、チームメイトが当たっちゃったボールがコートから出る前に必ずとってマイボールにしてくれてたよ
ちゅー兄が外野行っちゃったら、その役やってくれる人がいなくて敵ボールに…😅
目立たないけど大活躍でした💕」

「ちゅー兄頑張ってたよ。
キャッチもしたし👍ボールよくみてくれてたよ🎶」

これを聞いた母、ちょいとウルッ。
ちなみに本人曰く、ボール当たったのは決勝戦だけでそれまでは1度も当てられなかった、と。
そうかー兄さんもちゃんと陰ながら貢献してたか!!!良かった!!!




そんなこんなのドラマチックな(?)ドッジ区民大会でありましたとサ。



怪人
ワタシも逃げ専だったわ、ドッジボール。
ちゅー兄、チームのサポート役になってるなんて、素晴らしいではあ~りませんか!そんで準優勝おめでとう!
2017.02.22
ree
準優勝おめでと~~~!!
ドッジもバスケも女子の方が負けん気強いんだよね。
バスケは男子の方がスピードはあるけど、女子の方がジャンプボールになるケースが高い。

さすがバスケやってるだけあってジャンプボールでボールが取れるね。
2017.02.23
Q
おぉ!準決勝スゴいね!おめでとう〜♡
敵ボールにさせないのはすっごく大事だもんね。兄さん、地味に大活躍ってスゴいよ!見てくれてる人はちゃんといるのも嬉しいね〜。
まだまだ忙しそうだけどガンバって!
そして学年一の運動神経くんの参加もチョー楽しみ♪
2017.02.23
ふうりんちゃ
>怪人さん

うん、私もっスw
男子のボール、怖い!毎学期末に親子大会あるけど絶対でたくないですもんw
意外なところで役に立っててよかった!あざっす!
2017.02.23
ふうりんちゃ
>reeさん

あざーっす!
うんうん、ミニバスの試合観てると女子の方がヘルドボールが多い!男子の方がすぐ離しちゃう…^^;
バスケはじめたおかげで、ボールの扱いに慣れてきたりチームスポーツの良さを知ったりと世界が広がってます♪
2017.02.23
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

あざっす!
うんうん、観てくれてる人がいるってのはすごく励みになるよね。
私も聞いた時ホントじーんとして泣きそうになったよ…w
世間では忙しい3月だけど、うちは卒業に関係する子どもいないし、実はここ数ヶ月で一番ゆっくりできそうかも。笑
4月に向けて充電せねば!
2017.02.23

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3145-6c307ee0