1/2成人式


.18 2017 小学校 comment(2) trackback(0)

本日は学校で、兄さんの学年の「1/2成人式」があったざんす。


1/2成人式。
母の時代にはなかったこの行事、ここ最近はどの学校でも定着してる行事のようで。
実は行事の内容には批判の声もかなりあるらしいけれど…

ま、ようは10歳(ハタチの半分)を迎えて、この10年を振り返り、親に感謝の意を伝え、将来について考える、ってな趣旨の式。

それにプラスして現在学校でやってる学習の成果などをグループで発表、クラス毎に長縄の記録更新にチャレンジってのもあった。

担任の先生達から、この4年を振り返る写真と言葉のスライドショーのプレゼントもあり、見てた母は涙…

合唱でも涙。(懐かしの、キロロ「未来へ」!)

兄さんは「1/2成人式実行委員」だったので、合唱の間奏のところで、結構長いセリフを代表で発表。
大きな声でハキハキと、しっかり言えてたざんす♪

もちろん、涙涙涙…


帰ってから、お手紙ももらい、また涙。

…ま、本気で思ってるかソレ?!て内容もあったけどね


式では、それぞれが自分の生まれた時をスタートに、すごろく形式でゴールまでを描いた紙が貼ってあり、兄さんの将来は「本屋の店員(正社員)」だって。笑




もう10歳。まだまだ10歳。

そして、これからの10年は大人になるまでの大切な10年。
どんな激動の10年になるのかねえ。


自分すごろくに兄さんが描いてたイラスト。笑

楽しみ楽しみ




怪人
へぇ~1/2成人式なんてあるんだ?ワタシらのころはなかったよねえ。本屋の店員!!ぎゃははは~もうちょっと上を狙え。
それ、本気か?って手紙の中を暴露希望。
2017.02.19
ふうりんちゃ
>怪人さん

ないない、最近定着した行事ですヨ。
親に感謝できる家庭ばかりじゃない…生れた時からのことを振り返るのが苦痛でしかない子どももいる…という現代(だけじゃないんでしょうが)、そもそも学校に強制されて親への感謝をあらわすのはオカシイ等々、世間では批判の記事もたくさんみかけるんですけどね…^^;
確かにそれを思うと複雑で難しいなと思いますが…
やはり、単純に嬉しかったデス。
2017.02.20

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3149-c957a123