お月さま詩人、再び


.15 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

先週のあっちゅんの「お月さま発言」が可愛かったので記録。


満月にはまだ数日…の、いびつな円形のお月様をみたあっちゅん。


『お月さま、マルじゃないね〜。…あ、わかった!マルの型が外れちゃったんじゃない?』


お月さまが丸く見えるのは、型にハマってたからなのか。笑



そして、風が強く雲の動きがすごく速かったと或る日、

IMG_4282.jpg

せわしなく月にかかって動き、渦巻くようにみえるこんな雲の群れをじっと見ていたあっちゅん…
(↑写真撮った時はたまたま月の周りに雲なくなっちゃったけど)、

『たいへん!お月さまが ゆれてる!ばくはつしちゃうんじゃない?!

って…
詩的というより不穏な発言か?


ホントは他の日にもお月さまに関して面白いこと言ってた記憶があるんだけど、メモできなかったので思い出せない…
こういう、大人の意表をついたチビッコ面白発言は即メモらんとダメだな。



ところで。
タイトルに「再び」と書いたのは、
兄さんが2歳の頃に、お月さまについて可愛い発言をたくさんしてたのを思い出したので


元祖お月さま詩人





怪人
こういう可愛い発言、まだ科学を知らない小さい子供だからこそ考え付くんだよね~成長するにつれてこの感性が失われていくのは仕方ないけど勿体ない。
過去記事の兄さんも可愛い!そうか~クレヨンでねえ。
ワタシは小さいころ、車の窓から月を見ていて、「お月様が追いかけてくる!」と泣いたそうな。覚えとらんが。
2017.03.15
ree
おばちゃんのハートがずっきゅ~~~んだよ。
兄さんの言葉も好き💕
こんな風にブログで記録出来るってすごい事だよね。
残念ながらうちの2人が幼い頃はブログがあったのか・・・あっても知らなかった。
2017.03.16
Q
二人とも可愛いなぁ〜〜♡
子供って心がキレイだから表現が本当にステキだよね。
大人の言葉よりも心に響く…!そして萌える…!
でも我が子はそんな感性もなく、「お月様にウサギがいるね〜お餅ついてるね〜」って言っても「は?あれはクレーターの影だし」みたいにバッサリ切られたのは覚えてるw
2017.03.16
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほんと、仕方ないけど勿体ない。まさしく。
次男坊のこういう発言も、いまや兄さんはフンて感じすからね…
お月様、怖かったのかしら、チビ怪人さんは…w
うちの次男坊は、だいぶ前に「お月様がついてくる!」と発見した時に「あちゅのことが好きなんじゃない?お月様」と答えたらそれが気に入ったようで、嬉しそうに「ついてくる〜」といまも言ってますw
2017.03.16
ふうりんちゃ
>reeさん

兄さんはね、チビっこの頃、詩的発言やユニークな発想の発言がホント多い子だったんですよ〜
私もブログ始めたのが兄さん2歳の時からなので、生まれた時から書いておけばよかったーと今更ながらずっと思ってますわ。
ほんっといい記録!
2017.03.16
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

かわいいよね〜(兄さんは「かわいかったよね〜」と既に過去形だけど…)
うんうん、まさしくピュア!
でもマイキーくん的子どもも面白い!!!てかすごいね、さすがだね、詳しい!!!
2017.03.16

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3171-dcf8fe51