テクニカル合宿2017春


.24 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

3連休の、兄さんが行ったテクニカル合宿のハナシー

今回のテーマは、

IMG_4268.jpg

「ポジション」

IMG_4336.jpg

兄さんたちはまだ、ポジションを意識するような練習はしたことなかったので初の体験。

そんで、兄さんがこの中から選んだのが「ガード」。

どちらかというと背は高めでガッチリな方なので、この先バスケを続けていくならばポジションはセンターになる可能性は大きいかなーって感じの兄さん。
こういうタイミングで「ガード」のことを学んで体験するのはいい機会かも?とはとーちゃんの見解。
性格的には「ガード」が一番合ってそうな気もするけど。


以下、コーチから送られてきた写真

2017harugashuku01.jpg

初日のお昼、お弁当タイム。
持ってったのはこの弁当ね
これ、ご飯1.5合分…


2017harugashuku02.jpg

集合写真。
何度も合宿に行ってるので、他スクールにもお友達がたくさんいる模様♪

2017harugashuku03.jpg

夜、部屋での写真、1日目。

2017harugashuku04.jpg

2日目。

前回同様、病院みたいな…でも変な色の宿…

兄さんにしては珍しく、1日目も2日目も笑顔でちゃんと映ってて、楽しかったのが見て取れる写真だった
夜には恒例のレクリエーションもあり、そちらもすごく楽しかった!と。



で、肝心の合宿の内容は、本人が書いたノートより

■1日目
2017harugashuku05.jpg

■2日目、朝からホント1日中バスケ漬けの中日。
2017harugashuku06.jpg

3日目はちょっとしか書けてなかったので割愛。

ランクはCから始まって(A〜Dまで)、2日目はBをキープ。
3日目の最後までそのままBだった模様。
前回はスタートは良かったのに途中でランクをどどんと落としてしまって…ちょっと凹んでたので、今回はまずまずかな。

お迎えの時にコーチから聞いた話では、
ランクをつける際、「ガード」はパスミスすると、イコール減点評価になってしまうので、ちゅー兄はパスミスが少し多かったのがB評価になった一番の大きな要因だと。他にも、自分がボール持って進む時に、空いてる真ん中じゃなくてわざわざ敵がいる端を通ろうとしたりってのが何度かあったらしく。
でも、ドリブルはかなり上達してて、ドリブルに関しては文句なしのA評価です、って。
横で聞いてた兄さんも、全部に納得の表情。

兄さんは、自分自身でも『ボクって全部いいコーチでラッキーだよね』って言ってるんだけど、スクールでもクラブチームでも学校でもコーチに恵まれてて、みんなとっても的確な指導をしてくれる。

このスクールのコーチも本当に毎回、1人1人をよく見ててくれて、とっても信頼のおけるコーチでね。
サバサバした体育会系の若い女性コーチなんだけど、男子もみーんな懐いてる。

4月からまた、本人の希望で通う曜日を増やす予定の兄さん。
春休み中もバスケ三昧だし、今後はパス練習強化してもらってますます頑張っていこう!!!


怪人
いいコーチや仲間に恵まれて、伸び伸び成長できるね!なんだかオバチャンも嬉しいなあ。頑張ってスタープレーヤーになってね!
2017.03.24
ree
周りが見えてなくてのパスミスって、娘の年齢になってもある事だからね~。
ドリブルがA評価ってすごいすごい!!
いいコーチに恵まれたってのは本当にすごい事だと思うの。
うちみたいなケースだってあるし(苦笑)。
兄さん、がんばれ~~!!
2017.03.25
確実に成長してるね〜♪ 兄さんスゴイぞ!
ドリブルも練習いっぱいして結果が出てるんだろうね。これからもこの調子で、いいコーチとステキな仲間に囲まれて楽しく上達していって欲しいね。兄さんファイト〜!
ところで赤城先輩がもろゴリ顔で笑った(笑) そりゃ兄さんもセンターやりたくないわなw
2017.03.25
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほんとありがたいことです!
この合宿に連れてってくれるスクールの方は、高い金払ってるのでまあ…そうでなくっちゃ困りますがw、クラブチームの方はびっくりするような安い月謝で、学校の方は完全無償でやってくれてるコーチたちなので、ほんといい人たちに恵まれたのはありがたいことです。
スタープレイヤーになれるか…はアレですがw、本人なりに頑張って欲しいっす!
2017.03.27
ふうりんちゃ
>reeさん

ニコちゃんの年齢でも…そうなんですね。そりゃ兄さんには難しいわ。(笑)
ドリブル、頑張ってるみたいです。こうして褒められると嬉しいですね、親も!本人はかなり嬉しかったと思います。練習すれば上手くなって、それをちゃんと評価してくれる人がいるってのは良い経験ですよね。
うちも今は恵まれてるけど、全て小学生のうちだけのコーチなので、その先もずっと恵まれることを祈るばかり^^;
日本とそちらじゃ環境も違うしレベルも全然違うだろうけど、ニコちゃんの経験は参考になります!
2017.03.27
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ね〜子供って勝手に成長していくね〜w
うんうん、コーチや仲間に恵まれるってのは本人の努力とは別のところだから、本当にこういうのはラッキーなことだよね!
兄さんがそういう"ツキ"をこの先も持ってる人だといいなw
うん、よりによってゴリこの顔wwwリョーちんと花道の顔もビミョーだよねw
このプリント作ったコーチ、ルカワ・みっちゃん推しかなw
2017.03.27

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3172-c4ad9d77