4年生最後の登校日


.23 2017 小学校 comment(6) trackback(0)

兄さん、今日は修了式。

あっという間に4年生が修了・・・・・4月からは5年生ざんす。

今年度は欠席1日。(バレンタインに腹下しで)
学校生活は特に大きな問題はなく、平穏無事に1年間通うことができた。

兄さんのクラスは良い状態で安定していて(これが子どもの精神状態にとってすごく重要だと思う)、和気藹々と学んでいる授業中の雰囲気も良かったし、普段の授業も学校行事にも素直かつ積極的に関わる子どもが多く、男女も仲の良いクラスで、母的にも安心して通わせられたのが一番ありがたかったね。
友達にも恵まれ、特に気の合う仲間ができて、1/2成人式の時には『10年後の本当の成人式の日に飲み会する約束した!』なんて言っていた。笑


兄さん、1年間お疲れ様〜



最近の持ち帰り作品

IMG_4334.jpg

版画!

なかなかの出来じゃない?
周りの切り絵模様も自分で作ったんだって。

これが元(折れてるけど。ランドセルに入らなかったから折ったって…男子…)

IMG_4335.jpg

区展に出品されたジンベエザメっぽい貯金箱()もそうだったけど、何故か魚をモチーフにすることが多い兄さん。
ちなみにそのジンベエザメ的貯金箱は、来年度向け?だか何だかのパンフレットだかチラシだかの撮影に使われるそうな!(兄さんの口頭説明なのでよくわからない…)

でも特に魚好きっていうわけじゃないんだけどね

カジキは小さい頃から、"カッコイイもの"って認識らしくて、昔っから気に入ってたけど。
(やっぱカジキは男のロマンなの?あっちゅんもカジキ好き)
図鑑みて描いたのを彫ったらしいんだけど、下の「魚」は、図鑑から抜擢して描いたものの…名前覚えるの忘れて後から図鑑みてもどれだったかわからなくなってしまったそうな。酷い。笑


そしてこんな立体作品も

IMG_4320.jpg

ナンジャコリャ?と思ったら、

IMG_4316.jpg

ランプ?らしい。

謎なデザイン…


あとは、国語で作った詩(名前は"ペンネーム"らしい)

IMG_4445.jpg



小さい頃の詩人っぷりは今も健在?

IMG_4446.jpg
(おかもとたろう…※この時、びじゅチューンの「太陽の塔」の歌にハマってたからだと思われる


そんなこんなの、4年生最後の作品群紹介でござんした。


ああ、明日から春休み…


Q
兄さん4年生終業おめでとう!
それにしても兄さんはスポーツや学業だけでなく芸術感性もすごーく高いんだね〜!版画もランプもとってもステキだし、この詩なんて本出せそうじゃない? このまま感性を持ち続けて欲しいね。
あ、因みにウチの子もカジキが大好きだったよw 英語で「swordfish ソードフィッシュ(刀魚)」だもん、カッコイイはず!!www
2017.03.24
ree
4年生修了おめでとう!!

カジキがすっごい上手で驚いた。
兄さんを釣りに連れて行きたい、って思っちゃった。

兄さんは本当に詩人だねぇ。
2017.03.24
怪人
版画かっちょええ~!!!魚拓みたい!!
小さい山はアリしか遊びに来てくれないのね(笑)
こういう視線、大事にしてね~~

↓「5歳児の皮を被った熟女」が正解なんじゃないかと・・・
2017.03.24
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

誰に似たのか…なかなか頑張っておりマス兄さん。
家では超絶ダラシない男なんだけどね…
ほーんとね、いつまでこの感性でいられるか…
でもさ、考えてみたら…頭の中メルヘンな男ってのも…作家とか芸術系の職業に就かない限りちょっと社会的にどうなんだろうって気も^^;
へー!ソードフィッシュ!そりゃ男のロマンだ!www
2017.03.24
ふうりんちゃ
>reeさん

あざっす!
版画やった版画やったと騒いでて、1/2成人式のグループ発表でも版画についての発表してたから、そうとう楽しかった様子。好きこそものの上手なれ、ってやつですな。
兄さんね、ちっちゃい頃はほーんと日常的にポエム量産してたんですよ〜
2017.03.24
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうそう、私も見た瞬間魚拓っぽいと思った!w

うぉぉぉぉぉ(恥
言われるまで気づかなかったぁぁぁ
即直しました^^;あざーーーっす!
2017.03.24

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3175-5a398f04