母実家徒然2017春@あっちゅん


.27 2017 母実家 comment(6) trackback(0)

先週の3連休のハナシ。

兄さんがバスケ合宿に行ってたこの連休、日&月は残った3人で母実家へ〜

20170320_21_01.jpg

着くなり、じーちゃんととーちゃんとポケモンカルタ。

こういうのは大抵、兄がえげつなく一人勝ちしてあっちゅんイジケるってのがお約束の展開なれど、この日は兄はおらず…

20170320_21_02.jpg

(だいぶ手加減してもらって)ダントツ勝ちしてご満悦

着いたのが夕方だったので、間もなくお風呂。

夕飯は、

20170320_21_03.jpg

シースー

母実家近くの、新潟から直送の安くて美味しい魚屋さんで買って来たお寿司♪
でもあっちゅんはお寿司はキュウリと玉子しか食べないので(そして魚屋さんのお寿司にそんなのは入ってないので…)、本人が選んだ夕食は、

20170320_21_04.jpg

赤いきつね

…と言ってもね、実はほとんど食べなかった。
何故かっちゅーと、↑これのその上の写真で、口いっぱいにもぐもぐ頬張ってるあっちゅん…目の前に写ってる白いもの=金目鯛のかまぼこを食べ過ぎてお腹いっぱいになってしまったため。
(ちなみにこの高級かまぼこは爺婆があちゃ達と行った伊豆旅行のお土産)
この1皿、ほぼ1人で食い尽くしたからね…
そりゃ腹も膨れるわ…

んで、かまぼこオンリー夕飯のあとは、

20170320_21_05.jpg

レゴ。

このレゴ、兄さんが1〜2歳の頃にアウトレットで買ってもらったもので、母実家にずっと置いてある。
兄さんの頃から行けば必ず毎回遊んでるので、これは十分元取ったね、とばーちゃんと話してた。

20170320_21_06.jpg

ずーっとじーちゃんに遊んでもらって嬉しいヒト

お世話してくれる人=ばーちゃん
遊んでくれる人=じーちゃん
子供に人気なのは後者なので、ばーちゃんは損な役回りね…



TVのCMにあわせて…

20170320_21_07.jpg

ピコ太郎の真似。

ちょいと夜更かしで10時過ぎに就寝。



翌朝。

20170320_21_08.jpg

朝ごはんは大好物のひとつ、目玉焼き乗っけご飯。
2杯食べたよ…(目玉焼きもおかわりで)


食べ終わって身支度して、

20170320_21_09.jpg

とーちゃんと公園へ。

20170320_21_10.jpg

20170320_21_11.jpg

20170320_21_12.jpg

向こうに写ってる人影…実際はもっとたっくさん居たらしいんだけど、町会だかのご老人が大勢いて、健康体操をしていたらしい。
休日の"児童公園"なのにど真ん中に陣取って子どもが遊べる状態ではなく…いたたまれずすぐ帰ってきたそうな



公園から戻ってきたら、

20170320_21_13.jpg

じーちゃんの洗車のお手伝いをしたり、

20170320_21_14.jpg

ボール遊びをしたり(スカッ)、

20170320_21_15.jpg

お花にお水を遣ったり。

そして、お彼岸だったので、

20170320_21_16.jpg

久しぶりのお墓参りも。


そんなこんなであっという間の短い滞在だったけど、楽しく過ごしたあっちゅんでござんした〜


怪人
こうやって孫と触れ合えてじいちゃんばあちゃんも嬉しいでしょうねえ。あっちゅんにお参りしてもらって、ご先祖様も喜んでることでしょう。
2017.03.27
ree
よくシュートメさまがこぼしてた。
おじいちゃんが遊んでくれるから2人ともおじいちゃんべったりで・・・って。
でもそんなおじいちゃんが他界してしまい、こんな事ならもっともっと孫と触れ合って欲しかった、と嫁は思うのです。

あっちゅん、我が家にも水やりしに来て欲しいなぁ~。

この赤いキツネってミニ?
ミニってあるんだ?
あ・・・かまぼこ食いたくなって来た。
2017.03.28
あっちゅんもたまにはひとりっ子みたいに家族みーんなを独り占め♡っていうのも嬉しいだろうね〜!カルタも勝てて万歳w
ところで新鮮な安い魚屋さんってすーっごく羨ましい響きだわぁ!いいなースーシーもキラキラして美味しそう♡
ボールキックのスカッぷりに吹いたわ(笑)
2017.03.28
ふうりんちゃ
>怪人さん

たまーに、だから歓迎してもらえますw
ご先祖さま、マナーのなってないガキんちょにイラッときてないといいけどwww
2017.03.28
ふうりんちゃ
>reeさん

やっぱ子どもは「一緒に遊んでくれる人」が一番好きですよね。
祖父母に限らず、父母でもね^^;
次男坊の水遣り、かなりテキトーで…ばーちゃん結局あとで遣り直してたと思います^^;
そうそう、ミニですよー赤いきつね。
最近はオーソドックスな麺類はたいていミニサイズも売ってますヨ。
2017.03.28
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

うんうん、たまには!…とはいえ、にーに大好きっ子だから、本人はにーにがいた方がいいなーと思ってそうだけど。(そこがまた可愛いんだけど。親バカ的にはw)
魚屋さん、関東甲信越で何店舗もだしてる大型の魚やさんなのよー
http://kakujoe.co.jp/index.php
ボールの位置、おかしいよねwww
2017.03.28

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3181-6117ee77