兄弟の冒険


.31 2017 おでかけ comment(6) trackback(0)

今日は今年度最後の日。

あっちゅん、年中さん最後の日だけど…保育園はお休み。(兄さんは元々春休み中)

で、ばーちゃん&大叔母えんとちゃん&あちゃ・しーとお出かけしてきた。
……父母ナシで!(平日だからね)
それぞれ家から出発で待ち合わせのため、朝、父母が出勤した後に、兄弟2人だけで電車に乗って待ち合わせ場所まで…

そもそも、兄さんがすごく行きたかってた場所で、休み中にばーちゃんに連れて行ってもらう予定で。
兄さんが何も考えずに、『あちゅも行く?』って聞いたら『行くー!!!』って…そりゃそーだわな。

父母は仕事があるから一緒に行けないからあっちゅんはなあ…と躊躇してると、兄さんが、『だいじょうぶ、ボクがちゃんと連れてくから。まかせて!』と自信満々のお言葉。
あっちゅんも、『オレだいじょうぶだよ。にーにの言うことちゃんと聞くから』と余裕の追従。

それ以来、2人とも楽しみで楽しみで、あっちゅんはあと◯回寝たら…と指折数えていた。

まあ、兄さんはひとりでも行ける場所(最寄駅から電車で1本の終着駅)なのでね。
行くことが決まってからというもの、毎日毎日何度も何度もしつこい程に2人に注意事項の確認を重ねて迎えた今日。
ばーちゃんもかなり心配してたけど、こういう時、兄さんは頼りになる男なので大丈夫でしょう!(なんたって携帯電話もあるし!)ってことで予定通り決行。

まずは父母が出たあとしばらくは2人で家で過ごし(これも30分以上は初)、
駅までは大人の足で12-3分。交通量の多い道を渡ったり、普通に車が走る道を行く。
子どもの足なので、倍の30分前にでる予定を組み、あっちゅんのペースでゆっくり歩いて行くように指示。
道でもホームでも、お互い絶対に手を離さないこと!を徹底。
その他細かい注意事項を本当に何度も何度も言い聞かせてきたので…

何事もなく無事に待ち合わせ場所まで到着!

駅のホームで兄の携帯を使ってあっちゅんから電話があり、『シャチョーさんにバイバイしたら、バイバイしてくれた!』って嬉しそうに。シャチョーさんじゃなくて、シャショーさんな!
あっちゅんと電話で話す機会って滅多にないから、電話越しだといつも以上に幼い声と話し方で、母はなんかキューンとしたよ。
ちゃんとしっかりにーにの手を握ってイイコにしてたって。



そんなこんなの10歳と5歳の大冒険(?)の末、ばーちゃんたちと合流して行ってきたところは!

お台場近くにある、東京ガスがやってるガスの科学館「がすてなーに」。

…地味。笑。

20170331_170331_0003.jpg

兄さんが2学期に学校の社会科見学で行ったこちら、その時に全部を見て回れなかったことをものすごく悔やんでいて、それ以来また行きたいまた行きたいと熱望してたのだ。

まあでも案の定、あっちゅん&しーの5歳児コンビはすぐ飽きて外で遊んでた模様。
(屋上で遊べて、すぐ近くに公園もあったらしい)

20170331_170331_0017.jpg

チビたちが外遊びしている間も兄さんはひとり館内で満喫したようで、念願叶ってなにより。

ほいで、今日は、そのまま兄弟はばーちゃんちに行ってお泊まり。しーも一緒にお泊まり。(しーは親ナシお泊まりは初だって!)
じーちゃん不在中で、ばーちゃんが孫3人みるのは大変なので、母も仕事後(正確には仕事後に久々に飲みに行った後)、只今実家に向かい中なり。

20170331_170331_0019.jpg

2人とも、思い出に残る春休みの1日となったね♪
ばーちゃん、えんとちゃん、あちゃ、感謝!!!


ree
兄さん、エライ!!
5歳児って目が離せない事も多いのに、よくやった!!
しかも一人で見て回るってのもすごい!!
娘は未だに一人は嫌だと言うよ(笑)。

あぁ・・・それで飲み会に行ったのね。
よかったね~。
2017.04.01
Q
ふたりで手を繋いで歩く姿を想像したら絵本の1ページみたいでほっこりした〜♡ これは忘れられない楽しい思い出になったね!とくにあっちゅんは大人への第一歩♪ しっかり者の兄さんがいてラッキーだね!
母も飲み会に参加できたみたいだしよかったよかった(笑)

↓バンド名じゃないよと言われたにも関わらず、今日は1日プリプリメドレーが脳内に流れたわw やっぱり「M」は切なくていいわね〜♡
2017.04.01
怪人
これは親がひやひやしますよね。兄ちゃん頑張ったねー!ちゃんと幼い子たちの面倒見てて偉い!あっちゅんもしーやんも最高に楽しかったでしょうね。
2017.04.01
ふうりんちゃ
>reeさん

次男坊が兄に全幅の信頼を寄せてるのでね、そこはしっかり言う事を聞いてたらしいっす。
(父母が一緒だとほんっと目を離せないけど…(-_-))
ニコちゃん…さみしんぼうですな。笑

そう、それで!笑。たまには!
2017.04.03
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ほんと、次男坊は(余所では)しっかりしてる兄がいてラッキー!(家の中じゃだらしないけど^^;)
で、みんながハッピーでラッキー!www
プリプリメドレーw私はプリプリはバラードよりノリノリの曲がすき♡
2017.04.03
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうなんす、本人たちよりも親の方が緊張。
みーんなすごく楽しかったようで、ばーちゃん達にホント感謝っす!
2017.04.03

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3190-4acfa68e