春の行楽 その1


.11 2017 おでかけ comment(6) trackback(0)

既に随分前のことのような気がするけど…まだ10日も経ってないんだな。

4月の初めに行ったイチゴ狩りの記録ー


今回は、いつものメンバーに加えて、

20170402ichigo1_01.jpg

Dくんちと、あっちゅんの仲良しAkrんちも一緒に♪
(Akrのお姉ちゃんがKちんと仲良しって流れでー)

上の写真は、現地に到着済みの"男子カー"なんだけど、"女子カー"が未到着だったため…

20170402ichigo1_02.jpg

先に男子ズで、オプションのいちごジャム作り

20170402ichigo1_03.jpg

だいたい3瓶分出来るってことで、D家・Akr家・ウチで分けることにして、

20170402ichigo1_05.jpg

みんなで仲良くひとつの鍋で作業。

20170402ichigo1_13.jpg

いつもは兄の友達に囲まれておミソ状態のあっちゅん。(それはそれで楽しそうだけど)

今回は自分のお友達が一緒ってことで、

20170402ichigo1_04.jpg

終始嬉しそ〜

20170402ichigo1_06.jpg

お砂糖かけてある程度潰したイチゴを、

20170402ichigo1_07.jpg

火にかける。

20170402ichigo1_08.jpg

レモン汁もいれて、ぐつぐつぐつぐつ…代わりばんこで混ぜ続け、

20170402ichigo1_09.jpg

できた!!!

20170402ichigo1_10.jpg

あっつあつを瓶に入れて、

20170402ichigo1_11.jpg

完成!


これねー、めっちゃウマかった!!!

わたしゃジャムなんて手作りしたことないからわからんけど、多分、砂糖の量が市販のより少ない。
甘さ控えめえでイチゴの酸味も少し残っていて、とってもフレッシュな味わい!イチゴの味が濃い!見た目も市販のより鮮やかな赤色だったしね。

もうとっくのとうに食べ終わっちゃって残ってないんだけど、また食べたいわ〜


ってな素敵な出だしのイチゴ狩りオプション。
肝心のイチゴ狩りはこのあと。


続くー




怪人
ジャムってそんな短時間でできるんだ?祖母の実家がイチゴ作ってて、売り物にならないイチゴを段ボール箱にいっぱいくれるので、母がジャムを大量に作ってたけど、何時間も煮込んでたよ?それで「ジャム=時間がかかる」という先入観があって、ワタクシ作るのを躊躇してしまいますが、1時間くらいでできる(と勝手に想像)なら、ワタシも作ってみたいなあ。フレッシュなジャム、美味しいだろうなあ~
2017.04.11
ree
うちもなの!!
手作りは砂糖も少なめ添加物一切なしでおいしいんだよね~。
うちではイチゴジャムは手作りなんだけど、子供達が市販のを全く食べなくなっちゃった(笑)。

怪人さん、あく抜きしながら強火で30分、これが赤い色が変色しないで一番いいらしいよ。
2017.04.12
いちご狩り〜♡ いいなぁ行きたいなぁ!採れたていちごで作ったジャムも美味しいんだろうなあ♡
うちも昔シアトルにいた頃、母の日イベントで何回か息子と旦那がいちごジャムを作ってくれてたんだけど、テキサスに来てからは無くなっちゃった(T-T) 二人ともジャムが好きじゃないのも原因だけどw 手作りだと味が全然違うよねぇ♫ あぁまた食べたくなって来た!
2017.04.12
ふうりんちゃ
>怪人さん

1時間どころか、煮込んでるのは10分弱(8分て言われたような?)、全部あわせても20分かかってないと思いますよー量が少ないからかな。あと、保存が目的じゃないからフレッシュな状態キープのため、かも?
いま検索してみたら、長期保存用でも30分煮込みくらいでできそうですよ?
https://cookpad.com/recipe/3205610
焼きたてトーストにバターと手作りジャム、たまらんかったです♡
2017.04.12
ふうりんちゃ
>reeさん

うんうん、ほんっとに美味しかった!市販の食べなくなるのも納得。
怪人さんへのお返事にも書いたけど、この時は多分量がすくないからだろうけど煮込んだのは10分未満でした。
スタッフの方が、アクとりすぎるとジャムの量減りますよーって言ってたのを聞いて、子どもたちほとんどアクとらず^^;
それでもまったく問題なく美味しかったデス!
2017.04.12
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

美味しかったー♡
ジャムが好きじゃない人にジャム作りはねえ…^^;
うちは2人とも好きだけど、姪っ子しーがやっぱり好きじゃない(果物全般嫌い)で果物狩りには縁がないのよね。
息子たち、好きでよかったわ…w
2017.04.12

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3193-dd7f65b7