初の歯医者さん


.04 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

あっちゅんの"保育園サボった2日間"で書き忘れてたこと。

平日だったけど本人が休むってことで…急遽思い立って歯医者さんに電話、



すんなり予約が取れたので、あっちゅん歯医者さんデビュー!

今まで保育園で毎年歯科健診があって特に引っかかったこともなかったのでね。1度も行ったことがなかったのだ。

今回、チビのくせにちょいと口臭が気になることがたまにあり…

最初は行きたくないと言ってたけど…この近所の歯医者さんは、上の写真のようなキッズルームがあったりして子どもにとっては嬉しい設備いっぱいのとこなので、「好きなテレビ観れるよ」と言ったらスンナリ『じゃあ行く!』と。笑

ほいで、



結果は、仕上げ磨きが甘く、虫歯になりそうな箇所もあり…てことで結構汚れていたようで
(口臭もそこからきてた)

つまりは、親の責任…



ごめんよう、あっちゅん

兄さんはやはり1人目だったから慎重に磨いてたんだろうな…(噛み合わせの問題で受診したことはあるけど)、油断してたよ…ごめんよう。


これからはしっかり磨きます!!!


次は3ヶ月後にと言われたので、次回は兄さんの健診も一緒に、兄弟で受診しようね。







怪人
ウチの長男も最近口臭が気になる・・・
仕上げはおかーさーん♪をやらなくなって2年ほど経つけど、歯磨き15秒で終わってるみたいだし、歯医者にも4年ほど行ってない。アカンなあ。
2017.05.04
ふうりんちゃ
>怪人さん

歯医者って、痛いとか何とかって症状がないとついつい予約取るの面倒で忘れちゃいますよね…
兄さんがまさに、親の仕上げ磨きがなくなってから、歯磨きが雑で心配…(^◇^;)
2017.05.04
ree
うちは娘の口臭が酷い。
多分だけど、たまに歯磨きサボってると思うのよ。
本人は否定してるけど。
3日ほど前検診で、びっくり仰天な事が。
続きはブログで(笑)。
2017.05.05
Q
初めての歯医者さんが楽しい経験でよかったね♬ 子供が楽しめる最近の歯医者さんて本当に素晴らしいと思う。私の時代もこんなだったらもうっと歯医者さんに行ったかもしれないのになぁ…( ̄▽ ̄;) 引き続き仕上げ磨きも頑張ってね!兄さんに頼んだらちゃんと磨いてくれそうじゃない?(笑)
私もウチの子の歯磨きはこれっぽっちも信用してないのでw 半年に1度のクリーニングは必ず連れて行きます。おかげで虫歯はまだ無し!(抜歯はしょっ中だけどw)

2017.05.05
ふうりんちゃ
>reeさん

ニコちゃん、お菓子作ったりして女子力高いんだから、そこも頑張れ!笑
びっくり仰天気になるー!楽しみにしてます( ̄▽ ̄)
2017.05.05
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ほーんと!昔もこんな歯医者があったらあんなに恐怖心煽ることなかったろうに…
そちらの"笑気ガス"ってのも日本で導入してほしい!w
そうだよねえ、信用できないよね…(^◇^;)
一応学校でも毎年歯科健診あるから、まあいっかと思ってるけど、今回の次男坊のを受けてやっぱちゃんと歯医者で健診とクリーニング受けなきゃと改めて思ったよ!
2017.05.05

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3219-c5a6d16f