地曳き網体験遠足!


.19 2017 保育園 comment(6) trackback(0)

昨日はあっちゅん、保育園の年長さん恒例、「地曳き網遠足」の日。

20170518_01.jpg
兄さんの時のしおりと一緒だな…

先週もらってきたこのしおり、幾度となく眺めてはとっても楽しみにしていたあっちゅん。

今週は月曜日っから『かーちゃん!もうお弁当作っておいて!リュックにいれとくから!』と気合たっぷり(腐るわ!笑)、

保育園でも"エア地曳き網"練習を毎日したり、図鑑で魚の種類を調べたりしてみんなで研鑽を積んでいた模様で。


事前インタビュー






そんなこんなで迎えた当日の昨日。

お弁当は、

20170518_02.jpg

やはり"スパムおにぎり"のリクエスト。(ほんと兄弟揃ってスパムおにぎりが大好き過ぎる)

あっちゅん初のマトモなお弁当作りってことで母、ちょっと頑張ったよ!
(海苔パンチ使用だけどね!…これが母の限界デスヨちなみに黄色の耳付きシリコーンカップは実はピカチュウなんだけど…そしてピカチュウの顔を海苔で頑張って作ろうと思ったんだけど…タコ&宇宙人ウインナー作るのに全力を出し切ったので無理デシタ…(なので海苔パンチであった動物顔))

でも、兄と違ってあっちゅんには"卵焼き"が入れられるのが嬉し
やっぱ黄色が入るとお弁当の彩りがグッとよくなるよねー


そんで、リュックにお弁当を詰め、注意事項(リュック倒したり振り回したりするとお弁当がぐちゃぐちゃになる)を何度も何度も何度も伝えて確認して登園。

……部屋に入った瞬間、お友達と興奮して喋ってリュック放り投げたよ、アホあっちゅん…
どうして男子ってヤツはこう……(略)

(幸いお弁当は無事だったようだけど)


そして母はこの日は会社を少し遅刻して、

20170518_03.jpg

お見送り~

なんだかカッコイイ大型バスで、元気いっぱいで出発!



…したんだけど。。。

途中、事故渋滞があって、現地入りが大幅に遅れ…行きに4時間もかかって、着いたのはお昼をとうに過ぎ。
オマケに、昨日は朝は晴れてたけど、午前中から午後にかけて関東はあちこちで集中豪雨があって、雨(それも雷を伴う激しいの)が降ったりやんだり。

現地に着いた時は一応やんでて、とりあえず一目散に地曳き網体験へ。

でも魚は小さいのしかかからず…

今日貼りだされてた写真を見たら、地曳き網をみんなで曳いて、獲れた小魚を楽しげに触ったりしてたので良かったけど、

また雨が降ってきて早々に終わり、ダッシュで陸橋の下に行って雨宿りしながらお弁当を食べたそうで。
あ、でもお弁当の写真も楽しそうだった!

で、食べ終わったらすぐにまたバスに乗って帰路についた模様。。。


とりあえず地曳き網体験はできたのでそれは本当に良かったけど。
けど!
うーん、ちょっとやっぱ心残りだよねえ

兄さんの時は海辺で遊んだりしてきてすごく楽しかったと言ってたけど、まったく遊べなかったようだし…

魚も…あっちゅんに聞いたら、もともと砂浜に落ちてたサメの仲間の死骸と、網にかかったけど毒があって触れなかった大きな魚、小さなイカ、くらいしかあんまり印象にないようで

あっちゅん、かなり頑張って曳いてたみたいだけどね。

もともと目一杯楽しんだとしても、あっちゅんの伝達能力にゃ期待してなかったけど、ほとんど本人の口から昨日のことは語られず。(ほぼ先生から聞いた情報)
まあ、全然遊べなかったんだもんなあ。。。

先生からオヤツが配られたと他のママさんから聞いたので(兄の時は150円分のオヤツ持参だったけど去年からなくなった模様)

「先生からもらったオヤツってなんだったのー?」
『しらなーい』
「…どんなのだったのよ?」
『ほそいの』
「…どんな味?」
『しょっぱい。でもあとからしょっぱくなくて甘い』


…こんな調子で……まっっったく伝わらんわ!(結局なんのオヤツだったか不明)
しつこく聞けば何とか答えるけど、ようわからんことばかり。現実だか夢だか?が混じって逆に謎が深まったり。(お友達の男子ママによるとみんな似たり寄ったり…)

男子ってヤツは……(略)



そして、兄の時と同じく今回も、

IMG_5067.jpg

漁師さんに頂いてきたサンマを1匹お持ち帰り。

IMG_5066.jpg

1尾だけのサンマちゃん…

IMG_5068.jpg

蒲焼風で頂きマシタ。美味しかった


そんなこんなの、あっちゅんのちょっとビミョーなバス遠足。
ま、とりあえず行けたし体験できたのでヨシとしよう!



ちなみに兄さんの時はこんなにも楽しそうだった…


怪人
後ろの人が前に行って後ろの人が前に行って後ろの人が前に行って後ろの人が前に行って後ろの人が前に行って・・・
って繰り返すところが面白かったw
ヤドカリやザリガニまで捕る予定だったのに、あまり収穫がなくて残念だったね・・・あまり遊ぶこともできなかったらしいし、天気が悪い時は仕方ないね。
で、そのオヤツの正体が気になります。すごく。
2017.05.19
ree
あんなに力強く引っ張る姿を見せてくれたのに・・・残念だったね。
マグロを捕る予定だったのね~。
「楽しみでちゅ」におばちゃん、顔がにんまりしちゃった。
でもサンマをおいしく頂けてよかったね!!
2017.05.20
Q
お顔がたくさんのお弁当可愛い〜♡
雨降りだったのは残念だったねえ (>_<)
でもみんなで死んだ魚をツンツンするのも楽しかったはず!

細くてしょっぱくて甘いオヤツって…トッポ???
2017.05.22
ふうりんちゃ
>怪人さん

そこ、延々続きそうだったので小声でもういいよって言おうか迷った…w
ほんと、天気だけは…ねえ。
一昨年は雨で中止になったし、その前はお泊り保育が台風で中止、去年は運動会が雨で…と毎年何かしらあるので、まあ、行って地曳き網できただけでもヨシとしなきゃですなー
お菓子なぞのままwww
2017.05.22
ふうりんちゃ
>reeさん

ほんとね〜マグロ楽しみにしてたのに〜笑
自称カッコイイ男なのに、何故か赤ちゃん言葉を盛り込んでくるのが母的にも笑えます。ぷぷっ
サンマ、美味しかった!
2017.05.22
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

海苔パンチが顔型のしかないので、必然的に顔ばっかになるのデスwww
そう、みんなで死んだ魚を持って写真に写ってたよーwww

トッポ…なるほど!でも次男坊チョコ嫌いなんだけど食べたのかな…雰囲気で食べたのかもな…でも特徴考えるとトッポかも、たしかに。さすがQちゃんさん♡
2017.05.22

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3236-7a8e3843