怒涛の土曜日のハナシ


.24 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日は、兄さん5年生になって初の学校公開(授業参観)。

1時間目は国語。

母は1時間目途中から観に行ったんだけど…
兄さんのクラスには誰も保護者きてなかった
(後から別の場所に1人いたことが判明したけど)

隣のクラスにはチラホラいたし、どうやら近隣中学校の保護者会と重なったりしてたらしいんだけど、
"高学年になるにつれ、だんだん観にくる親が減ってくよー"と聞いたことがあったので、いよいよか…と思ったよ
ま、2時間目からはもっと来てたけどね。(でもやっぱ低学年の頃に比べたら少ないかなー)

兄さんのクラス、最初の出席番号順の並びのまま席替えしておらず、兄さんは真ん中の列の一番前。(=先生の目の前。兄さんは全然気にしてないけど母だったら絶対嫌だわ…)
相変わらず積極的に発言したりして楽しそうにやっとりマシタ。

終わる寸前に、とーちゃん&あっちゅん登場。

2時間目は体育館で体育。

IMG_5073.jpg

隅っこのマットの上でLaQのあっちゅん。

体育は隣のクラスと合同で"ソーラン節"を踊ってた。
毎年5年生は運動会でソーラン節を踊るのが定番だったけど…今年は趣向を変え、ソーラン節はやらないことになったので、授業内で踊って覚えてそのうち何かの機会に親の前で発表してくれるんだとか。

その後、簡単な組体操っぽいことやってたけど…体操やらマットやら(鉄棒や跳び箱等も)そういう系は兄さんは苦手分野
がんばれ…

そして中休みは、兄さんはボールを持ってお友達と一目散に校庭へ。
あっちゅんも校庭に行って、池の魚をみたり、ジャングルジムで遊んだりした模様。
(母は用事があって校内の別の場所にいた)

3時間目は算数。
こちらも兄さん、いつも通りの張り切りモードでしっかり頑張っておりマシタ。
(算数嫌いな母はみてても面白くないので、参観はとーちゃんに任せてあっちゅんと廊下にいたけど)


んで、母は一足先に帰って急いでおにぎりを作り、帰って来た面々に食べさせ、兄さんはクラブチームのバスケ練へ。


兄さんを送り出した後、とーちゃんは毎年恒例の、

IMG_5079.jpg

PTAバレーボール大会へ!
派手なおっさん3人組(+担任w)

母とあっちゅんも応援に行ってきたヨ。
毎年大盛り上がりのPTAバレー、今年も白熱!惜しくも5年生チームは決勝トーナメントには行けなかったけど…
来年は最後なので絶対優勝!と今から常連パパ・ママ達で燃えているようざんす


そんで更に、母はバレーボール大会の後半で抜け出して、兄さんの方へ。
クラブチームのお茶当番だったのでね…
(月に1-2回あるお茶当番、やっと最近慣れてきたヨ…)

あっちゅんは残って、試合を応援したりとーちゃんのスマホでゲームしたりしてイイコで過ごした模様。
(丁度たまたま空手がお休みの日だったので助かった)


で、大会は夕方までかかって、夜はY家・R家と近所のお店でお疲れ会
母と兄さんはバスケ終わった後で遅れて合流〜

ビールの美味しい夜となりましたとサ。



余談。
Yパパは以前バスケ部の顧問をやっていたのだけど…
当時は、娘はバスケは完全拒否、兄さんも誘われるたびにヤダ、絶対やらない!と答えてたんだよねRも興味なかったし。
それが今じゃ、Yも兄さんもRもみんなバスケっ子に

まさかこんなふうにバスケの話ができる日が来るとはねー、と笑いながら話しておりましたとサ。

人生何が起こるかわからんですな!


怪人
これまた忙しい土曜日だったのですね。なんか、休日のほうがよっぽど疲れるね~
派手なオッサン組にワロタw蛍光色シャツは相手の目を眩ます作戦か!?
Yパパって熱血体育系お父さんだよね。バスケ熱が上昇して、ますます子供たちにモテちゃうな。
2017.05.24
ree
ものすごいスケジュール!!
うちも忙しい忙しいと思ってたけど、ふうりんさんほどじゃないもの。

うちはこれからどうやらのんびりモードになるっぽい。
娘が・・・トラベル辞めるって(涙)。
2017.05.25
Q
うわー毎週末こんなに忙しいの!?
休むヒマがないねぇ。私のお尻が痛くてボーーっと過ごしてる無駄な時間を送って差し上げたい。無理して身体壊さないでね〜
私の父親も教師で高校の顧問も自分の趣味もテニスだったから私達も小さい時にスクールに通わされたけど、結局兄だけが高校まで続けて私も姉も全然興味湧かなかった(笑) なんかゴメンねお父さんw
2017.05.25
ふうりんちゃ
>怪人さん

ほんと、土日の方がよっぽど忙しい…
まあ、子どもたちのために動いたり、楽しい時間も多いので気持ち的に充足感があるからそれでもいいのですが^^;
相手の目くらましwwwいやいや、単なる派手好きな人たちwww
Yパパ、元中学体育教師です。(いまは移動して違いますが)
2017.05.25
ふうりんちゃ
>reeさん

子どもたちのために忙していられるうちが花?!
忙しいけど楽しいので何とかやっております。笑

ニコちゃん…………涙
2017.05.25
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

毎週末ここまでではないけど、何もない土曜日なんてのは久しくナイなあ…^^;
でもね、合間合間にちょこちょこ休んでるし、やはり心の充足感はたっぷりなので大丈夫!
Qちゃんさん、ボーッとったって痛みと戦いつつなんだからそれはそれで辛い時間だったでしょ〜ひき続き無理のないよう…
テニス!そうなのねwww親がやってるとたいてい子どももやらされるよねー
2017.05.25

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3240-244756ac