菜園デーその1


.31 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)

日曜日のこと。

少し前からずっと、ホームセンター行きを希望していた兄さん。
バスケは午後からだったので、午前中に念願のホームセンターへ行き、

20170528_s_01.jpg

ミニトマトの苗を買ってきた!


一昨年、ピーマンを育てていた兄さん。
昨年はタイミング逃して何も育てられなかったんだったかな。

今年は春先から何か野菜育てたいとずっと言ってて、でも時間なくてやっと。

20170528_s_02.jpg

ピーマンの時に使った土がそのまんま鉢に残ってたのを半分捨てて、半分新しい土を入れ、
(シャベルが行方不明でオモチャのシャベルでせっせと

20170528_s_03.jpg

日当たりの良いところに置いて水を遣り、ご満悦の兄さん。

たくさん収穫できるといいね〜

20170528_s_04.jpg

手伝わせてもらえずご不満のあっちゅんは、支柱のラベルを切ったりして、お手伝いしているつもり


とりあえずまだ支柱は取り付けなくていいでしょーと兄さん言って放置してたけど、どのタイミングでつけるのかしらん?



怪人
ミニトマトは結構枝別れして横にでっかくなりますので、早めに支柱を立てといた方がいいですよ。みたところ円形の支柱なので、枝が育ってきてからだと立てにくいと思います。収穫が楽しみだねえ!
兄さんのTシャツは何て書いてあるのかしら?
2017.05.31
ree
きゅうりはツルが出て来た時点で支柱を立てるといいよ。
でもって雄花に最初ちっこいきゅうりの形がしたものが出来るから、それを摘まないと実がならなくなるので気を付けて。
シューティング
兎に角シュートしろ!
かな?
2017.06.01
Q
私もトマトは小さなうちに支柱を立てちゃいます。理由は怪人さんと一緒。
トマトはお日様とお水さえ与えれば私でも育てられる素敵な植物です(笑) 鈴なりになるといいね♪
2017.06.01
ふうりんちゃ
>怪人さん

横に…ほほ〜なるほど。早速今朝兄さんに伝えました。
さすがです!
兄さんのTシャツ…「シューティングガードの心意気 とにかくシュートを決める(決めろ?)」とか何とか書いてあったような…^^;
ダンナがこのテの安いバスケTを何枚も買い与えているのですわ…(-_-)
2017.06.01
ふうりんちゃ
>reeさん

きゅうりちゃう!ミニトマトでっせ、姐さん!笑
でもきゅうりもいいな〜今からで間に合うのかな。勧めてみようかな。笑

別の写真で、
シューティングガードの心意気
とにかくシュートを決め…まで写ってたけど…決めるべし、かなあ^^;

シューティングガードじゃないけどね…兄さん…
2017.06.01
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

なるほどなるほど。先達のアドバイス、助かります!
お日様とお水ね、お水忘れないようにしてもらわんと^^;
鈴なりぃ〜!素敵ぃぃぃぃ!がんばれトマト!w
2017.06.01

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3248-f8bd7d44