菜園デーその2


.01 2017 弟日々録 comment(6) trackback(0)

今日から6月だってさ…
"光陰矢の如し"って言った人、天才だな…


          


兄さんがミニトマトを植えた、同じ日。

あっちゅんは、とーちゃんと母実家へ行き、
(母は兄さんのバスケ付き添い)

20170528_a_01.jpg

じーちゃんの畑で、

20170528_a_02.jpg

小松菜の収穫!

20170528_a_03.jpg

別件で用があって元々とーちゃんが行く予定で、「あちゅも一緒に行ってきたらー?」と言ったら『じゃあ、じーちゃんと畑行く!』と、あっちゅんは最初から畑目的で。

他にナスの収穫もちょっとしたそうで、ちっちゃい可愛いナスも入ってた♪

帰ってから小松菜の抜き方を身振り手振り付きで、詳し〜く教えてくれたヨ。(何言ってるかようわからんかったけど。笑)


あっちゅんが収穫した、じーちゃんの小松菜は、

IMG_5212.jpg

お浸し&豚ひき肉・大根と一緒に中華風の丼に。
美味しかったね〜
(あんまり美味しそうにみえない写真だが…)



ちなみに母実家に行くことになった用事とは、

IMG_5213.jpg

毎年ばーちゃんが熊本から取り寄せてくれてるジューシーフルーツが届いたから!
それを引き取りにね。
今年もウマー

野菜もたくさん頂いて帰ってきたヨ。ありがたやありがたや


ree
あれ?
なんで私きゅうりって思い込んだんだろう?
自分で自分が不思議・・・ってかふうりんさんのを読みながらうちのきゅうりが今年は育ちが悪いなぁ・・・って思ったせいかも!!

トマトはね、茎から新茎が出るとその間にまた小さな芽が出るんだけど、それらは摘むべし!!

小松菜が立派!!
やはり直植えだと大きくなるねぇ。
2017.06.02
小松菜畑がすごーい!
そしてそれを食べてるあっちゅんが可愛すぎてヤラレタ…_:(´ཀ`」 ∠):

ジューシーフルーツ…果物は知らないけどもう「君とイチャイチャ してるところを 見られちゃった〜わ♪」が頭から離れないwww ヤバいwww
2017.06.02
怪人
自分で収穫した野菜を食べるのって楽しい&嬉しいだろうね!味も格別だよね~
ワタクシ、野菜の立派さより「質のよさそうな土だな」とそっちに目が行ってしまいました。
2017.06.02
ふうりんちゃ
>reeさん

あるある。笑
私はよく、息子に何か話しながら頭の中で別のこと考えてて、変な文章言ったりしてますわ…^^;
なるほど、茎から新芽、その間の小さな芽は摘む…メモメモ。兄さんに伝えます!
小松菜、もっさもさ育ってますよね。実家は両親2人なんだけど…どうしてるんだろう、これ^^;
2017.06.02
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

すごいよねえ。実家、2人暮らしなんだけど…普段どうしてるんだろうか^^;おすそ分けにもほどがあると思うのだが…
次男坊、ぶりっこポーズ写真w

そう、それ!って実は私知らないのだけど!ジューシーフルーツを友達に説明しようと思ってググるとます最初にでてくるのがジューシーフルーツってバンドだった…www流行った?私が知らないだけ?!
2017.06.02
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうそう、自分でっての大きい!
実は小松菜はもうこのご飯の時に食べきって、昨日別の小松菜(買ったやつ)茹でたんだけど、次男坊が食べる時に「これ、オレがとった小松菜?」と聞いてくるので「そうそう」って嘘ついてますwww ナスも…www
土ね、この辺は昔からずっと畑なので(もとは茶畑)、土の質はいいのかな。全然わからんですけどもw
2017.06.02

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3249-977bcf8b