林間学校


.05 2017 小学校 comment(6) trackback(0)

今日から兄さん、待ちに待った5年生の恒例学校行事、2泊3日の林間学校へ!

20170605_01.jpg

朝7時に学校集合…

20170605_02.jpg

出発前、仲の良いクラスメイトとパチリ。

20170605_03.jpg

違和感ありありの見慣れない長袖長ズボン

(3日間長袖長ズボン指定なんだけど…全部すべてオール友達兄のお下がり(助かる!)。長袖はパジャマ代わりに使わせてもらってたもので、本人はかなり抵抗を示して新しいの買ってとしつこく食い下がってきたけど…長袖シャツなんてこれが終わったら間違いなく着ないのだから、絶対に買いたくない母との攻防戦が数日続いた末に諦めて着てった。笑)

20170605_04.jpg

バスの席は、同じマンションに住んでる超サバサバ系女子!
自分たちで決めたという行動班は、その子を含めて母も良く知ってる子が多くて安心♪

ちなみに兄さん、"バスレク係"だそーで。
少し前から100均で自分のお小遣いでタスキを買ってきたり、クイズ考えたり、何やら大張り切りで準備してたヨ。

20170605_05.jpg

いいお天気の中、わっくわくの子どもたちを乗せて出発!


あ、肝心の行き先は、群馬県の榛名!

ハイキングしたり、榛名山登ったり、牧場に行ったり、森の中で遊んだり、博物館に行ったり。
もちろんキャンプファイヤーも。



ああーーー楽しいんだろうなーーー
思い出たくさん作っておいで!!!






オマケ

兄の大荷物の前で、

IMG_5245.jpg

何故かぽつんと正座して絵本を読むあっちゅん…


しょっちゅう行ってるバスケ合宿のせいで、兄が数日いないのにはもう慣れっこ。
今朝もあっさりのバイバイでござんした。


怪人
林間学校か~
ワタシ子供の頃林間学校ってなかったよ。もともと田舎育ちだからかな??
長袖がルールなんだね。兄さん不本意だろうなあ・・・
あっちゅん、背中に漂うその哀愁はなんだ!?
2017.06.05
ree
私も林間学校なんてなかったよ。
ってか私の子供の頃、東京の子はあったんだよ。
だから都会の行事なんだと思ってたけど、今はどうなんだろう?
あれ?
兄さん、背が伸びたんじゃない?
2017.06.06
Q
私は林間学校行ったよ〜。飯盒炊飯でご飯炊いてカレー作って食べたっけなぁ。キャンプファイアーでふざけて火傷して水膨れになった思い出w いたよねこういうお調子者w
兄さんの長袖姿てお兄さんぽくてカッコいいわね♡ 楽しい思い出をたーくさん作ってきてくれるといいね♪ でも水膨れは作ってこないでね♪
2017.06.06
ふうりんちゃ
>怪人さん

おお、そうなのですね…お泊まり行事は修学旅行以外なかったのかしら?
私は小学校の時ありました、林間学校。
ちなみに兄さんのは便宜上林間学校と書きましたが、「移動教室」という名であくまで授業の一環みたいな位置づけです。
長袖がルール、は山の方なので気温が低いのと(朝晩はかなり冷えるらしい)、山登りや森林の中にはいるので虫やヒル除けの意味で長袖長スボンルールなのですわ。そりゃ仕方ない、って感じで渋々従ってました^^;
2017.06.07
ふうりんちゃ
>reeさん

ほう…そういやダンナは長野育ちだけどどうだったんだろう。聞いてないや。笑
私は東京の中でも田舎の方で育ちましたが、林間学校ありました。

兄さん、どうでしょう、毎日みてるとわからない…^^;
もしかしていつもダボーッとした、中途半端な長さのバスケ服ばっかりだから、細身の長袖長ズボンのせいでそうみえるのかも?!w
2017.06.07
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

お、Qちゃんさんは行ったのね!私もあったよ、林間学校!
キャンプファイヤーで火傷…やんちゃか!www
長袖長ズボン、ものっすごい違和感で何度もみちゃったよwww
喘息持ちのあやつは煙を警戒してマスク持参で行ったから、きっと火の側には近寄ってないと思うwww
2017.06.07

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3253-b7ab6b09