お当番


.14 2017 弟日々録 comment(4) trackback(0)

今年度、年長さんになったあっちゅん。

年長さんといえば当然、園で一番のお兄さんお姉さんなわけで、
"年長さんだけができるお当番活動"ってのがあるんざんす。

兄さんも当時大張り切りでやってたお当番、
4月から待ちに待ってたあっちゅん、やっと先週順番がやってきて(グループごとに1週ずつ担当なんだけど、運悪く?最後のグループだった)
先週は月曜っからそりゃあもう張り切ってお当番活動に勤しんでいた模様。

そんなあっちゅんへインタビュー



人数確認がメインのお仕事。(各クラスにその日の出席情報を記入した紙をもらいに行く)
ちなみに兄さんが年長の時はあっちゅんが0歳児クラスにいたので、いつも0歳児クラスを希望して人数確認に行っていた。
あっちゅんは2歳児クラスに仲良しくんの弟がいるので、そのクラスばっかり希望している模様。

保護者会で休みを取った日、朝余裕があったのでお当番の様子を少しだけ見られたのだけど、張り切ってて可愛かったな〜



けど…

あっちゅん、ついこないだまで赤ちゃんだったくせに、こんなに大きくなっちまいやがって…寂しいなあ…(母の心の声)


怪人
コンコンコン、おはようございます、ありがとうございます、失礼します・・・
日本人の礼儀正しさはこういう幼少のころから叩き込まれてるんだね。
なんか感動した。
2017.06.14
↑私も思った!さすが礼儀を重んじる日本だよね。素晴らしい!そういえば職員室とか入るときは「失礼します」って言ってたよね。懐かしい〜。
そっか、あっちゅんももうこんなお仕事を任されるくらい大きくなったんだねぇ。嬉しいことだけど、でもずっと可愛い小さいままでいて〜ってなるのはワカル!!小学校に上がっちゃうとあっという間に背も伸びて大きくなっちゃうもんね。今の残り少ない「可愛い萌え時期」を惜しみなく存分に楽しむのよ〜!!
2017.06.15
ふうりんちゃ
>怪人さん

なるほど、そうなのかーまったくそこは気にしてませんでしたわ^^;
ちなみにそちらのちびっこ学校でこんなお当番とかあったとしたら、どんな感じの流れになるのかしら。
2017.06.15
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そちらでは職員室に入る時、なにも言わずに入るのかしら?
ほーんとね、まあ、お仕事を喜んでするあたりがまだまだ可愛いけどね。(兄さんは既に面倒くさがる年齢)
ああ、もっとこねくりまわしていじりたおして満喫せねば!
2017.06.15

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3257-4b535ece