ドッジ大会2017.6.11


.15 2017 ドッジボール comment(6) trackback(0)

こないだの日曜日のこと。

兄さん、学校チームでドッジボールの地区大会に出場。
バスケのクラブチーム練とかぶって今学期2回しか練習出られてないんだけどね。

20170611_01.jpg

出場したのは3校だけなんだけど、その中で各校3〜4チームくらいあるのでそれなりのチーム数。

我が校の兄さんたち"5,6年男子チーム"は、安定の2勝をあげて決勝戦進出!
…兄さんは今回も特に活躍もなく、でも当てられもせずに逃げ回って2戦突破


が、やっぱり決勝戦の相手は強い!

決勝戦のみ3セットマッチなので(予選は1セット勝負)、

1セット目を落とし、

20170611_02.jpg

気を取り直して2セット目。

なんとか勝利!

そして迎えた運命の3セット目は…

20170611_03.jpg

おしにおされて、最後の2人に残った兄さんだけど…このあと敢えなくボールに当たってしまい(正確にいうと流れ球にタッチしてしまい)、

残念ながら優勝はならず。

20170611_04.jpg

頑張ってたんだけどね、みんな。

20170611_05.jpg

でも準優勝!

おめでとう!!!


怪人
接戦の末の準優勝、くやしいね。でも準優勝でも凄いじゃん!相手も「このチームは手ごわい」とガクブルしてたと思うよ。兄さんお疲れ!

↓アメリカで小さい子がお手伝いとかすると・・・どうなんだろう。基本的に敬語ってのがないからなあ。ここまで丁寧にあいさつはしないと思うわ。
2017.06.15
ree
準優勝おめでとう!!
みんなよくがんばったね~。

だね、敬語もないし、先生以外にMrs. Mr.をつけて呼ぶって事すら教えてない家庭も多いしね~。
2017.06.16
準優勝ヤッタネ!おめでとう!!
兄さんも最後の二人になるまでよくガンバった!
でも流れ球って悔しかっただろうなぁ。

↓そうそう、ノックはするけど「ハロー」って言うくらい?
先生呼ぶのも日本人の私はいつもMr.Mrs.苗字だけど
ダンナは普通に下の名前を呼び捨てしててモヤモヤするw

2017.06.16
ふうりんちゃ
>怪人さん

今回は所謂"強豪"がいなかったので、優勝イケるかな?!と思ったけど…そんなに甘くはなかった…^^;
うんうん、準優勝でも十分ですね。

そっかーなるほど。敬語って日本語独特ですもんねえ。
英語が話せないのでわからないのだけど、丁寧な言い回し、みたいなのはあるんですよね?
2017.06.16
ふうりんちゃ
>reeさん

うんうん、頑張ってたけど一歩及ばず…でした。あざっす。

あ、なるほど、Mrs.とMr.かー
例えば、チャーくんやニコちゃんの友達がreeさんのこと呼ぶときってやっぱフツーに名前呼び捨てなんですか?
2017.06.16
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ヤッタネ!
ま、2人になるまで…頑張って逃げ続けたって感じでね。当たって外野でた子の中には積極的にボール取ろうとして落とした子も多いので何とも、だけど^^;

ノックしてハローね。なるほど。
先生も下の名前呼び捨てがフツーなのか〜
文化の違いっつーやつだね。なかなか興味深い。
2017.06.16

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3263-0e093e0f