大会の後は自主練


.16 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

日曜日。
お昼過ぎに終わったドッジボール大会。

会場の体育館は、先日あっちゅんクラスの交流会をした大きな公園に隣接している場所。

一旦その場所をあとにして、

20170611a_01.jpg

すぐ近くのファミレスで兄さんと2人でお昼ご飯を食べ、

体育館すぐ隣の公園に戻り、午後はクラブチームの自主練!

20170611a_02.jpg

あっちゅんもキタ!

ちなみにあっちゅんは午前中、同じくドッジ大会に姉が出場していた友達Ytと家で遊んで過ごしていた。
で、Ytが帰り、こちらにあっちゅんと同い年の弟くんも来てたので合流。


兄さんたちは、

20170611a_03.jpg

このグラウンドで、トラックを走ったり草地でランニングパス等の練習をしたりなんだり。
(って写真は休憩中だけど。練習してる写真全然撮ってなかった…)

20170611a_04.jpg
(これも休憩中…)

この日は女子が大会出場でコーチはそっちに帯同しており、もともと男子は自主練日。
重ねてホームの体育館が行事で使えず。ってことで公園での自主練となったのだ。
このご時世、自由にボールが使える広い公園ってのがなかなかなくてね…我が家的にはドッジ大会会場のすぐ隣でラッキーだったけど。

クラブチームスタッフのお母さんの指示の元、兄さんたちは約2時間の練習。


あっちゅんたち同い年の弟トリオ(後からもう1人きた)は、前半は虫探しに夢中になってグラウンド中を駆け回り、

後半は…

20170611a_05.jpg

見知らぬ若いおねえちゃんトリオに遊んでもらってた

最初は、ご迷惑だよねえ、連れ戻しに行こうか…なんて話してたんだけど、どうみてもおねえちゃん達、むしろ積極的に遊んでくれている
上下黒い服のおねえちゃんなんて、裸足になって本気で走って遊んでた…笑
売店に行くために何度かこちらを通りかかった彼女達に申し訳ないと声をかけたら、笑顔でいえいえ!と答えてくださり。
お酒飲んでたからハタチ過ぎだと思うけど、、、元気いっぱいな5歳男児3人のお相手を厭わない、負けじと元気な方々で大感謝!

20170611a_06.jpg

最後はそれぞれの兄達が、弟がお世話になりましたーと引き取りに
(後方の兄は一緒に遊び出しそうになってるけど。笑)

20170611a_07.jpg

虫かご&虫取り網持って草履のスタイルで公園に現れ、「昭和か!」と母ズに突っ込まれてたあっちゅん。

多分途中で飽きて、弟トリオ連れて先週行った遊具の方へ行かなきゃかなーと思ってたけど、おねえちゃん達のおかげで最後まで楽しくグラウンドで遊べたヨ。

ちなみに兄さん達は2時間の練習のあと、ドロケイを始めて…そりゃあもう練習の何倍も真剣に走って楽しそ~~~に夕方まで遊んでいたざんす。
そんなに走れるんならまだまだ練習できたじゃんっと突っ込まれながらネ。





怪人
うははwホントに昭和のダンスィだー!!
見知らぬお嬢さんたちが遊んでくれるのって嬉しいねえ。最近あんまりないよね、そんなこと。
それにしても子供のエネルギーってどんだけ無尽蔵・・・付き合うふうりんさんたちも鍛えられますよねえ。

↓うん、英語でも丁寧な言い回しってのはあります。それは日本でいう丁寧語に当たると思うけど、敬語とはまた違うような気がする。
2017.06.16
ree
今どきこんな風に遊んでくれる若いお姉ちゃん達って珍しいんじゃないのかな?って思うけどそうでもないのかな?

そうそう、子供達の友達の大半は私や父ちゃんを呼び捨てにしてる。
2017.06.17
ドッジの試合にバスケの練習にケイドロ…
子供のパワーって本当に恐ろしやー!
あっちゅん達も元気いっぱいなお姉さん達に遊んでもらえてラッキーだったね。裸足で遊ぶお姉さんは絶対にいい人だ(笑)
ところでいい虫は捕まえられたのかしら?
2017.06.17
ふうりんちゃ
>怪人さん

昭和ダンスィ…これらのアイテムがなくても昭和感あふれる見た目の人だけどw
こんな光景ないですねえ、ほんと。見た目はそれこそ平成イマドキお嬢さんでしたがねw
国内の小学生男子全員に発電機つけたら日本中の電力まかなえるんじゃなかろーかと思いますわ。

なるほど…丁寧ではあるけど敬語とは違うのですな。勉強になりまふ。
2017.06.19
ふうりんちゃ
>reeさん

ほんとですね。なかなかナイんじゃないかなと私も思います…が、普段若いお嬢さんなんて全く接点ないので実際のところはわからない^^;
しっかし都内は気軽にバスケの練習できるとこが少なくて困る!
この日も、他の人の邪魔にならないように練習してたけど、それでも親子連れの感じ悪い若い父親に「邪魔だ」と言われ^^;(他にスペースいくらでも空いてたので何かが気に食わなかったんでしょーが)
2017.06.19
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

お、"ケイドロ"派発見w
ほーーーんと元気ありあまってるね、小学生男子。
虫は蝶々つかまえてたよ。
でもみんな網でなんとか捕まえたはいいものの誰も触れないというね^^;
都会っ子男子でゴザイマス。
2017.06.19

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3264-9086e507