土曜日のアレコレ


.22 2017 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

こないだの土曜日のこと。

まず、午前中は学校公開。

20170617_01.jpg

壁に貼ってあった榛名林間学校の川柳。
…山の上でガンバレ言ってるのはどうみてもオバケじゃなかろうか…ヤバイ方へ導かれそうだけど…

1時間目、社会
2時間目、図工
3時間目、道徳

社会では、沖縄の昔ながらの家と現代の沖縄の家を見比べ、気づいた点を考えたり発表したり。
図工では、初めての「カッター」を使った切り絵制作。
道徳では、例題を元にいじめ問題を考えて、個人&班で考えて話し合って発表。

兄さん、いつもどーりイキイキ、手を挙げまくって発表しまくっておりマシタ(ホント誰に似たのか…)
道徳は、いじめに加担するよう友達に言われて迷う主人公がどう行動したらよいかを、例文6択から自分が良いと思う順に番号をつけるというもの。さらにそれを班で話し合って、班で順付けをして発表。
6択のうち、明らかにそりゃナイだろうってのを除いてあり得る選択肢は3−4つ。
それがね、見事に各班で順位付けが違ってて…
何故それを1番にしたのかを発表していくんだけど、兄さん、なかなか良い意見を発言しておりマシタ。
母も思わずナルホドネと思ったヨ。
まあこりゃ、その子の性格によって考え方もとれる行動も変わってくるだろうからな。正解はない。


校内のマルチスペースには、丁度5年生の作品が展示中。

20170617_02.jpg



20170617_03.jpg

なんじゃこりゃ?

20170617_04.jpg

だって

兄さんらしい。
糸のこなんて小学校の時に母はやったかなあ。楽しそうだな。



学校公開が終わって家に帰り、サッとお昼を食べて、あっちゅんも連れてクラブチームのバスケ付き添い。
(ちなみにあっちゅんは学校公開には来ず、家でダラダラ)

20170617_05.jpg

エイッ

20170617_06.jpg

ヤアッ

…校庭開放で遊んだけど、直射日光が暑すぎて…

20170617_07.jpg

体育館の中で練習見学。

兄さんの方の高学年練習じゃなくて低学年の練習みてたけど。来年、これに混じってホントに…やれる???


ほいでしばらく観て、食料買出ししながら帰り、あっちゅんはとーちゃんと空手へ。
(空手終わってから兄さんの方へ行くと丁度バスケ終わる時間)



一方の母は!
夕方から、ママ友さん宅でパクチーパーリー!

20170617_08.jpg

オールパクチーどれもこれもンマーパクチーサイコォォー

いつもこのパクチー会を取り仕切ってくれて、この日はお宅も開放してくれたママ友さんに大感謝

でも心残りは、翌日に早起きせねばならぬ予定があったのでゆっくりできなかったこと…寝不足の二日酔いとか辛いし…と気持ち的にセーブしてたので思う存分堪能できなかった…。(どれもこれもお酒進むメニューだったので、お酒控える=心ゆくまで食べられなかった)

次は翌日予定ナシで挑みたいっ!
既にもうパクチーが恋しいっ!


そんなこんなの土曜日でござんした。



怪人
これは何て言う芸術なのかしら?と頭を捻ってたら、作品名の「てきとうな世界」で大笑いしたわwワタシにとってはモダンアートのすべてが「てきとうな世界」だわ・・・

そういえば、アメリカには道徳の授業もないな。人との関わりをガッコで教えるなんて、そりゃ日本人は丁寧・親切・民度が高いはずだ!!
2017.06.22
ree
糸のこぎりって私もやった記憶が。
それで刃の部分を何本もダメにしちゃった記憶が蘇った(笑)。
私は兄さんの色使いがいいな、って思うわ。

いじめについて考える、って本当に今どきよね~。
そりゃ昔もいじめはあったけど、今とは性質が全然違うもの。

2017.06.23
兄さんが登った山にはだいだらぼっちがいたのかもね〜♪
道徳の時間て懐かしいなぁ。私の時代は「なかま、なかま、な〜か〜ま〜♪」っていう歌のドラマ?(知ってる?) を見て意見を言い合うくらいだったのに、今はなかなか進化してるね。
私も兄さんの糸のこアートは、なんかこう、宇宙的な感じでカッコいいと思うよ!

これは素敵なパクチー天国♡ パクチーを浴びるってこういう事だねw
ところでクリーミーパクチーソースって何者!?


2017.06.23
ふうりんちゃ
>怪人さん

うんうん、たしかにwみてる方には全部「てきとうな世界」にみえますよねw

なるほど、そうなのか〜
逆に日本にはなくてアメリカでは絶対やる授業ってないのですかね?
2017.06.23
ふうりんちゃ
>reeさん

お、やりました?
私は普通のノコギリとか彫刻刀は記憶あるけど、糸のこはないなあ。
色使い、私も親バカながら兄さんの作品に関しては常々色使いがいいなと思ってるので、お褒めいただき嬉しい!

そうそう、昔も今もあるけど…ネットの世界もあるし、今はまた昔とは違うところもありますよね。
2017.06.23
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

なるほどだいだらぼっち!そう思えば怖くない?!www
なかま♪なかま♪なーかーまー♪懐かしー!!!知ってる知ってる。みてたみてた!
一応さ、いじめ問題に積極的に取り組んでますよ、って姿勢をみせるために学校公開の日にこういう授業やるんじゃないかなーと思うんだけど、これで少しでも子供たちが考えてくれたらいいよね。

まさにパクチー天国♡
クリーミーパクチーソースは、読んでそのまま、クリーミィ(サウザン風な)なパクチーのソース(ドレッシング)でござんすw
2017.06.23

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3269-ac03d21e