交歓大会—2017.06.18—


.23 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

昨日載せたパクチー会の翌朝。
大会のため6時45分に家をでる兄さんに、5時半起きで弁当作り…

この日は、東京都のミニバス連盟主催の公式試合、「交歓大会」。
"交歓"が目的なので順位付けはなく、150以上とかすごい数の参加チームが同じ日に都内のあちこちで試合をする。

兄さんたちのチームは、電車で1時間くらいの場所にある小学校で2試合。

母とあっちゅんも試合開始時間にあわせて現地へ。

20170618_01.jpg

ちょっと道に迷って、丁度ぴったり始まる時に到着!

兄さんは両試合とも第1Qのみ出場。
1試合目の相手は、力はほぼ互角…

こちらは6年の副キャプテンが急病で欠場というハンデの中、途中ずーっとシーソーゲームの接戦で頑張っていたけど…
最後は流れが掴めずに、結局4ゴール差で負けてしまった。

これは…持ってき方次第で勝てた試合だったと思うので、非常に悔しい負けとなってしまった。

兄さん、個人的にはいいプレイもあったんだけどね。

兄さんの成長がみられたシュート!(赤の15番)


ちなみに…左上の2階ギャラリーで飛び上がって喜んでるのはワタクシ。笑(横であっちゅんがしゃがんでみてる)

今まで、どうしても萎縮しちゃって自分で切り開いてシュートってのをクラブチームの試合では全くしなかった兄さん。
(同じ場面だと、前回までは必ずパス出しちゃってた(そしてカットされたりしてた…))

この成長は大きい!


そしてそのままTOに入り(兄さんはモップ係)、その後はお昼を食べたり、2試合目に向けて外廊下でアップしたり、

20170618_02.jpg

他のチームの試合を観戦したり。

20170618_03.jpg

んで、2試合目(↑は直前のアップ中)。

この試合は…
相手がすごーく強かった、ってのがあって…些細なミス、致命的なミス、かみ合わないプレイ、、、いろんな要因からの、大差のボロ負け。
コーチ曰く相手は都内ベスト16くらいの実力ってことでね、ブ厚〜い壁を垣間見た感じで。


兄さんも特に活躍も得点もナシ。


いやはや。高み目指すなら練習あるのみ、だわね。
ま、ぶっちゃけ母的には楽しくやってくれればいいんだけどさ。
でもやっぱ悔しいよねー
悔しいならば強くならんとだねー

みんな頑張れー!!!





オマケ。

帰りの電車のヒトコマ。

20170618_04.jpg

くっつきたがり過ぎ。

怪人
ディフェンスの壁から走り抜けてシュート!!これも凄いけど、ワタシの目は飛び上がって喜ぶふうりんさんにロックオンよ。相変わらず兄弟ラブラブでいいなあ。

日本にはなくてアメリカにはある授業・・・?
うーむ。授業じゃないけど、不審者が侵入してきたときのロックダウン(教室にこもってカギをかけてetc)の訓練とかかな?
2017.06.23
ree
この囲まれた状態でかわしてシュートはお見事!!

2ゲーム目のプレイの事だけど、同じようなプレイはハイスクールになってもある事。
もうドツボにはまっちゃうんだよね。
しょうがない、しょうがない。

↑アメリカでの中学以上からの選択教科の数はすごいと思う。

2017.06.24
すっごーーい!兄さんカッコイイ!!
確実に上手になってるね♪
飛び上がって喜んでるふうりんさんも可愛いなあ〜(笑)
そして電車でピッタリひっついてる兄弟も可愛い♡ この家族はみんな可愛くてたまらんぞ〜w
2017.06.24
ふうりんちゃ
>怪人さん

ロックオンされるようなもんでもないのになんかすいませんです^^;

ロックダウン!(ロックが続いたw)
それは、"ならでは"な感じですねえ。へえ〜
2017.06.26
ふうりんちゃ
>reeさん

これはなかなか頑張ったプレイですよね!(親バカ

やはり…どうしても流れが掴めないとか、普段ないミス連発とか…ありますよね、そういう試合が^^;
コートには魔物が棲むってヤツか。いや、この試合は単に実力の差ってのもありますが。

中学からは基本的に選択制なのですね〜ほほう〜
2017.06.26
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

うんうん、着々と練習の成果が!この調子で頑張っていただきたモンだわ。
いやーかわいいかは置いといて、やっぱ我が子のいいプレイには興奮しちゃうねw
次男坊は自分が端っこで横に知らない人が座ってるから、必要以上に兄にぺったりくっついてるwww
2017.06.26

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3270-3cf791b2