空手大会2017


.05 2017 習い事 comment(4) trackback(0)

なんだか既に随分前のことのような、たった10日前の話。

この日は、毎年恒例の道場の少年部の空手大会。

20170625_01.jpg

今年はもう兄さん一人で現地まで行けるようになったので先に行かせて(とーちゃんは運営側の手伝いでもっと早く行ってる)、母は遅れて行ったので、最初の開会式等は観れず。
弁当作ったり何だりに手間取ったのよ…

で、しばらく兄さんの友達やら後輩やらを応援し、程なく兄さんの番。

20170625_02.jpg

緊張してガッチガチの兄さん。声をかけても完全無視…

…実は、朝一でとーちゃんより対戦相手をメールで知らされ、それが選手コースに通う自分より強い子だったので…ハナっからテンション

しかし時は無情に流れて出番がやってくる。兄さんは青・ゼッケン125番。

20170625_03.jpg

20170625_04.jpg

20170625_05.jpg

20170625_06.jpg

20170625_07.jpg

20170625_08.jpg

20170625_09.jpg

結果は…

判定負け。

うーん。兄さんね、最初っから気持ちで負けていたと思う。
見ての通り、帯色は同じ。
相手の子は兄さんが入った保育園年中さんの時から一緒の、それなりによく知っている子。
…選手コースの子ではあるけれど…強気でガンガン行ってたら勝てたと思う。。。後から他の人たちにも言われた。
いまいち攻めきれず、何が何でも強気で行く!て気が全然感じられず。
手も足もでないって相手じゃないんだからもう、捨て身でぶつかって行けばいいのにぃぃぃ…と見ていてちょっと歯がゆかった。
ま、本人はそれでも頑張っていたと思うので仕方ないけどね。

終わった後は涙涙涙。

もう、年齢的に母のところにはこない。母も行かない。友達に肩を叩かれ励まされながら涙を拭く姿を遠目に見て、母も涙。

ちなみに…去年も何となく不完全燃焼な試合をして負けてるんだけどね
来年は最後の大会となるから、もう少しメンタル面も鍛えないとだね。
これまで1回だけ1勝したことがあるけど…最後にもう1度勝てたら嬉しいねえ。
(とはいえ…この大会、学年別でその中でも軽・中・重量級にわかれてやるので…毎年ほぼ同じメンバー。で、兄さんの学年の重量級にはそれなりに強い子が何人もいるので。。。なかなか難しいところではあるんだけどね。)


この大会は、朝10時くらいから始まって、昼休みを挟んで夕方の5時近くまで続く。
負けちゃえば出番は一瞬。

でも今年も兄さんは、仲間の応援を、声が枯れるほど一生懸命頑張り続け…

20170625_10.jpg

今年も見事、特別賞をいただいた!!!

20170625_11.jpg

後からとーちゃんが、道場の大先輩の指導員に兄さんのことを褒められたって。
ちゃんと周りを見て、後輩の面倒みたりしてたって。

そういうところを評価されての特別賞。

20170625_12.jpg

うん、それでいいね。

勝ったらもちろん嬉しいけれど、本当に大事なのはそういうところ!

かーちゃんは誇りに思うよ!!!お疲れ様!!!


怪人
兄さん、特別賞おめでとう!!
オバチャンは、試合に勝って表彰されるより、周りへの気配りなどを認められて表彰される方がずっと素晴らしいと思うよ。
2017.07.05
ree
特別賞おめでとう!!
私も怪人さんと同意見。
周りを気遣い、応援を頑張り、そう言うところで表彰されるのは人として素晴らしい事だし、イコール母であるふうりんさんの育て方。
ふうりんさんもおめでとう!!
2017.07.06
ふうりんちゃ
>怪人さん

あざーっす!
うんうん、同感!
でも本人は…やっぱり勝ちたいんだろうな〜とも。。。
2017.07.06
ふうりんちゃ
>reeさん

あざーっす!
そう、こういうことを頑張れるのはスゴイことですよね。

ただ……応援頑張れば特別賞もらえるかもっていう下心は本人にもあったのでね^^;そこまで純粋に私まで褒められちゃうとちょっと気が引けるんですけどね。笑
2017.07.06

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3276-f45bb0ea