さよならメロン…


.11 2017 兄日々録 comment(6) trackback(0)
fc2blog_201706041535004c5.jpg

これは先月の初め頃に載せた、頂き物のメロンを贅沢食べした写真…

この時は美味しくいただいた兄さんデスガ。

あれから約1ヶ月。

なんと…
先週の給食で食べたメロンで、アレルギー症状を発症してしまったヨ…


昼過ぎ、母の携帯に学校の保健室の先生から電話が。

「給食のメロンを食べて、口の周りや舌が痒くなり喉がイガイガして気持ち悪いと言ってます。くるみアレルギー用の薬(セレスタミン)をランドセルに常備しているとのことなので服用させますね。それでも良くならなかったり悪化したらまた連絡します」

って。


薬を飲んで休んでいたら症状はすっかり治まったらしく、そのあと特に連絡はなかったけどね。


以前、花粉症の人はメロンアレルギー併発しやすい(アレルゲンの仕組み?だか何だかが似てるとか何とか)って読んだことがあり…まあ、予想できなくはなかったけど。


卵、くるみに続いて、メロンもダメになっちまった兄さん。

可哀想にねえ…

ちなみにメロンと同じ理由でキウイもやっぱりアレルギーになりやすいそうだけど……キウイ大好きな兄さん。
は、発症しないといいね…



体調によっても出やすいとも聞くから、疲れがたまってるのかもなあ。(6月からずーっと毎週末試合や大会続き)
ってことで、こないだの土曜日はバスケはほどほどに、超久々にゆっくりめで過ごした兄さんでありマシタ。


怪人
ええええ~!?メロンがダメになったなんて可哀想に。
キウイも暫く食べない方がいいかもね。キウイってマタタビの仲間って聞いたことあるけど、猫は反応するんだろうか・・・

ジョーイはメロンが大好きでほぼ毎日食べてる(こっちは安いの)ので、アレルギー発症しないといいなあ。
そういえばリンゴアレルギーの人はバラ科のものが全部だめで、いちごも桃もアーモンドもダメって言ってた。アーモンドもバラ科とは知らんかった・・・
2017.07.11
ree
メロンでアレルギーって友達がそうなの。
私も花粉症だけど飲食ではラクトスアレルギーで牛乳系がダメなだけ。
それもお腹を壊す程度だから平気だけど、息子がパパイヤ&マンゴーがダメよ。
増えないといいね。
2017.07.12
そうよね、免疫が落ちてると出やすいっていうし、これから成長していくにつれて大丈夫になるといいね。ウチの子メロン嫌いだから変わってあげたい…。
兄さんが食べられないってことはあっちゅんもしばらくお預けなのかな( ̄▽ ̄;) 大丈夫、夏はメロンがダメでもスイカがある!
2017.07.12
ふうりんちゃ
>怪人さん

キウイ、うち結構しょっちゅう食べてるけど猫が反応したことないですよwww

そちらはメロン安いのかあ。いいなあ。
うんうん、果物は結構アレルギー元になりやすいからジョーイくんも危険ですね…
でもってそうそう、バラ科の果物多いんですよね。
2017.07.12
ふうりんちゃ
>reeさん

メロンアレルギー結構いますよね。
実は私の母や妹もそうだったりします。ちなみに彼女らはキウイも。
ラクトスアレルギー…牛乳命の息子達が聞いたらおののくアレルギーだな…
南国系フルーツ、結構アレルギーの人いますよね。。。
ほんと増えないことを祈ります。あざっす!
2017.07.12
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

うんうん、ほんとに。
こないだアレルギー検査してまだ結果でてないんだけど、たまたま疲れてたから出ちゃったってのに一縷の望み…
マイキーくんメロン嫌いなんだ!
って実は私の実家の家族もみんなメロン嫌い(アレルギーっぽい)なんだけどwww
次男坊は給食でメロンでてるみたいだからそれで十分さ。
そして彼ら、スイカはあまり好きじゃないのさ………
2017.07.12

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3283-1a9c282b