あっちゅんのお泊まり保育


.12 2017 保育園 comment(6) trackback(0)

七夕の日にちらっと書いたけど、

あっちゅん、先週末は待ちに待った待望の「お泊まり保育」でござんした。

去年の年中さんの時から、来年は…と期待に胸を膨らませ、数ヶ月前からこの日に向けてお風呂で自分で髪の毛や体を洗えるようにしたりと、とにかく保育園生活の中でもトップ3のお楽しみに入る大行事!

前夜、いそいそと持ち物の準備をして、張り切って起きてきた当日の朝、

S__5062694.jpg

兄と別れの抱擁をして(笑)、

S__5062693.jpg

イッテキマス!
(園内撮影禁止なので、門の前にて)

「あちゅ、ホントに泊まるの〜?かーちゃん寂しいから帰っておいでよー」
『やだ!お泊まりするの!かーちゃん今日はお迎えに来ちゃダメだよ?』
「間違ってお迎え行っちゃったらどうする?」
『注意する!』



なんて会話をしつつ、いつもどーり、超あっさりバイバイして、

IMG_5643.jpg

このスケジュール。

「おかいものさんぽ」は、クラスでそれぞれ担当を決めて夕飯の材料等を買い出し。
あっちゅんは歩いて10分くらいの商店街のお店に、にんじんを買いにいく担当だったそうな。

兄さんの頃は近くの銭湯に行ってたけど、残念ながら閉店してしまい…数年前から屋上のプールにお湯をいれてお風呂にしているそうな。
それはそれで楽しそうだよネ。

カレーも美味しく作れたし、宝探しもキャンプファイヤーもとっても楽しかったって。

IMG_5664.jpg

宝さがしの地図になってるランチョンマットと賞状をお持ち帰り。

あとは、事前に子どもには内緒で先生から依頼されて書いた、

IMG_5668.jpg

メダル
(金色の折り紙を貼った丸い紙を渡され…最初どうしようかすごく迷ったけど、写真やシール、そして父兄にも協力を仰いでいい感じに収まった♪ラミネート加工と紐は先生が。貼ったシールはあっちゅんの大好きなびじゅチューンのシールw

このメダルが"宝"で、夜に園内で宝さがしゲームをした模様。

IMG_5670.jpg

兄の時は本人もいろいろ話してくれたし、担任もいろいろ話してくれたし、撮影したDVDが回覧されたので状況がよくわかったけど、、、
あっちゅんはほとんど話してくれないし、担任に話を聞く機会もなく…情報といえばほぼこれだけ
DVDの回覧ないのかなあ…

あっちゅんは、ほーんとドライというかクールというかなんというか…
いろいろとアッサリなんだよね
自分からはほとんど何があったか話してくれないし。
お迎えに行った時も、いつもどーりな感じで。
(ちなみに兄さんは大号泣だった


ま、でも、とにかく楽しいお泊まり保育だったようなので、無事に終わって何より!



お泊まり保育が終わり…園生活最後の夏が本格的に幕開けだ〜



怪人
お泊り保育、楽しかったようで何よりです。
「注意する!」でワロタwwwちょっと迎えに行って注意されてみたいと思ったわ。
金メダル力作ですねえ。そりゃあっちゅん周りに自慢するよね~~
2017.07.12
ree
そんなに楽しみだったんだね~。
あっちゅんってリーダーシップがある子なんだね。
こう言う子は本当に団体スポーツが向いていると思う。
心配なのは親だけ、本人はケロリ(笑)。
2017.07.13
なんて楽しそうなお泊まり保育♪ 私も参加したいw
屋上でお風呂っていうのも露天風呂みたいでいいなぁ!ちびっこがワチャワチャしながら楽しんでる姿を物陰からにやにや見ていたい(笑)
あっちゅんは逞しいタイプwだから寂しい〜とかも思わずに思いっきり楽しんだんだろうね。そう思うと泣いちゃった兄さんの可愛いことよ…♡
2017.07.13
ふうりんちゃ
>怪人さん

うん、迎えに行っちゃったらどうするのかと思ったら…「注意する!」と言われて吹き出しましたwww
メダル、どうしようかほーんと悩んだけど喜んでもらえてヨカッタ!w
2017.07.13
ふうりんちゃ
>reeさん

そう、もうクラスみーんな楽しみで楽しみで仕方ない行事です。兄さんの時も。
やっぱ、お友達と保育園にお泊まりする、っちゅー非日常のわくわく感はたまらんのでしょうな。
リーダーシップ…いやいや、どちらかというとついてくタイプ…いや、リーダーを困らせるタイプですよ^^;
宝さがしでリード、てのは自分が好きな遊びだからたまたまだと思いますわ。笑
2017.07.13
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

Qちゃんさん、大人のお泊まり保育する?キャッ♡
ほーんと、隠しカメラ仕込んでずっと見てたかった!!!
次男坊、たくましいねえ〜兄の方がいまだ繊細w
2017.07.13

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3286-c61702d5