防災体験


.10 2017 おでかけ comment(4) trackback(0)

この夏休み、兄さんがボランティア活動に参加しているというのを先日書いたが()
昨日はその一環で、隣区にある防災館にて"防災体験ツアー"というのに参加してきた。

午前中はRと保育園のボランティアに行き、そのままRと妹N嬢も一緒に電車に乗って隣の区へ。

そこで落ち合ったRママが引率してくれたので、お昼も食べに連れて行ってくれて…

20170809_01.jpg

またマック。
3週連続のマック。しかも毎回同メニューの兄さん。


そんで目的地の防災館へ。

20170809_02.jpg

これは台風のシミュレーション画面だって。

ツアーでは、(HPより画像拝借)

jishin.png

地震体験(震度6)

kemuri.png

煙体験

shouka.png

消火体験

等々をしたそうで、どれもかなり…(こういうと語弊があるけど)面白かったそうな。

特に消火体験がすごく面白かったそうで、興奮気味に何度も様子を話してくれた。
消化器の使用法をばっちりマスターしたらしい兄さん、万が一の時には頼りにしてるぜ!

…て言ったらね、子どもはすぐ逃げて大声で助けを呼ぶように言われたよ、って。
うん、デスヨネ…

20170809_03.jpg

帰りはRママに美味しいソフトクリームをご馳走になって、楽しい体験の〆となりましたとサ。
引率感謝!!!




さて。
父母、明日からやっと夏休みー!ヒャッホゥ!
(とはいえ明日は朝から1日、兄さんのバスケの試合だけどね…)


ree
この体験は必要だから、こんな風に楽しく出来たのはよかったよかった。
どんなに練習しても、いざ救急車を呼ぶってなるとすごい震えるんだよ。
私、中学&高校の時に2回救急車を呼んでます。

魔法が使えなくなった魔女は・・・(爆笑)。
2017.08.11
こんな楽しそうなボランティアだったら私もやりたい!
私も地震体験のトラックに乗ったことあるけど怖いよね〜。いざという時にこういう知識があると安心だからとっても有意義な体験だったね。

夏休み、楽しんでね〜!もう1日目から忙しそうだけど(^^;)
2017.08.11
ふうりんちゃ
>reeさん

うんうん、不謹慎な感じはあるけど、でも、子どもはやはり楽しく学ぶってのは大事ですよね。
私も救急車、何度かあります…わかりますわかります。
2017.08.12
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ほんと、怖いよね。私、東日本大震災で震度5を経験して今もあの揺れは忘れないけど…それよりもっとすごい震度って本当に怖い。
ところでテキサスって地震あるのかな?

今日からホントの夏休み!楽しんできます!
2017.08.12

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3324-8224dc42