テクニカル合宿2017夏


.23 2017 バスケットボール comment(4) trackback(0)

兄さん、2泊3日のバスケ合宿から昨日無事に帰宅!

今回も"ヤル気"を認められて手に入れたテクニカル合宿行きの切符。

今回の合宿テーマは"ディフェンス"。

丁度クラブチームの方でここのところずっと強化練習しているディフェンス。
兄さんの苦手なところでもあるので、とってもナイスタイミングなテーマだった。

IMG_6400.jpg

毎回合宿中の夜に送られてくるランク表、初日の夜は、

兄さん、念願の初のAランク!

S__6922270.jpg

コーチが、「たくさん書き込まれていてビックリした!」と言ってたノート。

続く2日目は残念ながらランクを落とし、

S__6922269.jpg

Bランク。

そして過去数回参加したテクニカル合宿ではずっとこのままだったり更に下げてしまったり…の兄さんだったけど、今回は!

最終日の昨日、またAランクに返り咲いたそうで

母が少し遅れて引き渡し場所に着いた瞬間、嬉しそ~に(自慢げに)報告してくれたヨ

テクニカル合宿は引き渡しの際、コーチから1人1人に詳しく合宿内容を話してもらえるんだけど…

まず本人が「楽しかったですか?」と聞かれ、間髪入れず『楽しかった!』と答えていた。
それだけでこの厳しい合宿に参加した意味の半分はクリアかな?
ま、技術的なことは本人も一緒に聞いていたので本人に任せるとして(笑…だって専門用語とかよくわからんよ母は

兄さんは何と言っても、「大きい声でナンバーコール*できてるし、他の子にも積極的に声をかけたり、元気いっぱい。声かけで雰囲気を作ることができる」のが大きな力だそうで。
*オフェンスからディフェンスになる度にマークにつく子の番号を言う。ミニバス練習の基礎なんだって。

うんうん、声がデカイのは取り柄だね。元気なのはいいことだ。その調子でがんばれ!

ちなみに今週末は土日ともに試合があるので…合宿の成果がみられるか?!楽しみ!







オマケ。

兄のいなかった夜。広々ベッド使えるっていうのに…

IMG_6399.jpg

何故か母の方へ幅寄せしてくるあっちゅん。向こう側すっごい空いてるよ

昨日の兄の帰りを心待ちにしていた愛いヤツ


ree
実際ゲームになって声かけが出来ている子って少ないと思うの。
兄さんはそれが出来る!!
ディフェンスが強い子はチームから本当に必要とされる。
兄さんは素質がある!!
すごいじゃない!!!!!
ディフェンス時はしっかり相手の目を見ようね、兄さん。
しかも楽しかったとの答え、最高。
2017.08.24
ノートからもビシバシやる気が伝わってくるね♪
念願のAランクの成績でおまけに楽しかったみたいでよかったねぇ!
この夏もバスケ漬けw頑張って!!
でもって、あっちゅんの幅寄せ(笑) わかるわぁ〜。くっついて寝たい願望なんだろうけど、私も昔は息子に、今はチャイにやられてます。朝起きると下半身ベットからよく落ちてるけど、それでも寝られる私は慣れたんだろうナw
2017.08.24
ふうりんちゃ
>reeさん

兄さんも大会等の本番のゲーム中はなかなか声でないんですけどね…(応援はでっかい声でしてるけど…)
どんな場面でもしっかり声だせるようになってほしい!
ディフェンスの素質…あ、あるといいな^^;
ありがとうございます!
相手の目をみる、伝えます!
2017.08.24
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

うんうん、やはり高学年になって初のテクニカル合宿。いままでとは一味違ったようで。
これから6年生に向けてどんどん力をつけてほしい!

慣れ、わーかーるーwww
たまーに誰にも邪魔されずゆっくり眠れるとすっごく得した気分になる!w
2017.08.24

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3336-6ec3c7e9