夏休み振り返り


.04 2017 兄日々録 comment(4) trackback(0)

本日より給食もはじまり、2学期本格スタートの兄さん。

長かった夏休みを振り返ると…

初っ端からキャンプ。そしてバスケ合宿×2、それから保育園のボランティア10回、その他にも実験・体験等のイベント参加×4。
お盆休み中を除いていつもどーり土日と夜はほぼバスケ、7月中と8月後半に学校のプール(7月中は学習教室とマーチング練習も)

こんな感じで、結局朝から晩まで一切の予定がない日って、多分1日か2日しかなかった
ま、夜にバスケだけで日中なにもない日は数日あったけどね。

これ以外には、那須旅行にも行ったし花火大会にも行ったし、長野帰省・海水浴、ばーちゃんちにも行った。

そーいや学校のお友達と遊びに行ったのはたったの1回きりだったねえ(プールに行った)
あ、一応書いておくけど、遊べる時間がある時も、本人が面倒がって家でダラダラしてたんだけどね。


そんな兄さん、宿題のプリント類(結構な量)はクラブチームのコーチの意向でなんとか前半に終わらせたものの、後半に読書感想文と自由研究でヒィヒィ。

読書感想文は、なぜか小学生向けライトノベルっぽい怪談本で感想を書き、幼稚園児か!という稚拙すぎるどーでもいい感想(ハッキリ言って内容薄い本なのでアレで感想文書こうって方がどうかしてる…しかも半分以上あらすじで埋めてたし…)で、母からダメだしをくらって書き直し。(でも本人もそうなるとわかってたっぽくてゴネずに即納得…時間と紙の無駄やん…)
で、新しい本を1から読むところから開始…

自由研究は、またそのうちお盆の帰省日記で触れるけれど、せっかく関連する施設とかに行ったのに全くそれを活かしてないまとめで終わらせようとしていて(ただただ本の内容を3ページ分くらい書き写しただけみたいな)…
これまた何度も父母からダメだしかつアドバイスをうけ、予定から大幅に遅れてどうにかこうにか完成…

ヤレヤレ。小学生の夏休みの宿題って親の試練でもあるよな…

で、一応、残り1週間を切るか切らないかの辺りで何とか全部終わらせ、
夏休み最後の土日は試合続きのハードな2日を過ごし、迎えたラスト4日間。

4日間とも保育園のボランティアが入ってたのだけど、その合間に、

区内の医療施設で開催してた、

IMG_6464.jpg

こんな実験教室に行ってきたり(かなり面白かったらしい)、

その翌日には、じーちゃんに引率してもらって、

S__5955652.jpg

杉並アニメーションミュージアムってとこに行ったり。

S__5955655.jpg

兄さんの好きな、「僕のヒーローアカデミア」ってジャンプ原作のアニメの企画展をやってたし、他にも興味ありそうな展示があったのでね。

S__5955650.jpg

何かの写し絵中。

ツンデレっぷり発揮で、現地ではじーちゃんの目にはとても喜んでいるようには見えなかったそうだけど…帰ってからの本人の弁によると、なかなか楽しかったのだそうな…笑


そして夏休み最終日=保育園ボランティアの最終日には、特別に園児たちと一緒に給食を食べ(それまでは午前か午後の3時間でお昼は挟まなかった)、

IMG_6465.jpg

こんなプレゼントをもらってきた

主にお手伝いに入っていた2-3歳児クラスの子が作ってくれたお花だそうで。
お別れを言うと泣き出しちゃう子もいて、最後はみんなでずーっと階段から、こちらの姿が見えなくなるまでバイバーイと見送ってくたそうな。

そりゃあもう可愛かったし嬉しかったとのこと。
来年も絶対同じ保育園にボランティア行く!ってサ

いい経験させてもらったね、ホント。


んで、帰ってきて最終日の午後は…これでもかってくらいにダラダラぐーたら過ごしたらしい…(夜はバスケだったけど)



そんなこんなの兄さんの夏休み。
充実した夏休みになってヨカッタヨカッタ!



ちなみにお昼ご飯は、本人のリクエストによりほぼ毎日チャーハン!笑
母は毎朝、具材を刻み炒め続けたざんす。ま、楽でヨカッタ


来年はあっちゅんも小学生〜ますます恐怖の夏休みだな…

ree
相変わらず忙しいね~。

保育園のボランティア、いいなぁ~。
こんなかわいいプレゼントをもらえたら逆に感動しちゃうよね。

本当、小学校の夏休みの宿題って過酷。
特に絵日記がしんどかった記憶があるわ。

それにしても前記事の48個ってすっげーー!!
2017.09.05
すっごく充実した夏休みだったんだね〜〜!
こんな忙しい中で宿題もしっかりやってエラいエラい。読書感想文や自由研究を適当にやっちゃうっていう気持ちはわかる。メンドくさいよね。私も父が高校の国語の先生だったから押入れから昔の生徒の目ぼしい作文を盗んで丸写しした記憶があるよw でも兄さんは母がちゃーんと指導してあげたから全うな道を歩んでくれたよかったよ(笑)

私も毎日チャーハンでもいいな♡
2017.09.05
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

もーほーんと、毎日の予定管理が大変な労力…^^;
お弁当は大変だけど、学童に毎日行ってくれる低学年の方が楽ですわ…
保育園、とっても楽しかったようです。
楽しくかつお役にたてるボランティア、いいですよね。
兄さんの学校は低学年しか絵日記はないのですが…その代わり3日に1つ、状況を詠んだ川柳を書く宿題があります。笑

48個すごいでしょwラップで包み終えるとこまであわせたトータルで2時間近くかかった…
2017.09.05
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

もーこっちも必死で予定詰め込んだ甲斐あって充実できてよかったよー
何もなかったらひたすら家でゴロゴロしてただろうからね…
(そうじゃなくても先月分のクーラー代がおそろしいわ…)
めんどくさいのほどやはり先にやらせないとダメだね…来年の、そして次男坊への教訓…
なんど!ビバ国語の先生!www Qちゃんさんやりよるな!www
同じ状況だったらきっと同じことしたはず…(私もw)

チャーハンね、しかもクックドゥのチューブで味付けwめちゃくちゃ楽w
2017.09.05

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3344-a251e24e