最後のおまつりごっこ


.08 2017 保育園 comment(4) trackback(0)

ここのところ時系列があちこち飛んでやすが。本日も。

1週間前の保育園行事、"おまつりごっこ"のことをば。

毎年恒例のこの行事、甚平や半被で登園し、園庭で盆踊り踊ったりゲームをやったりして過ごすとっても楽しいお祭り行事。

母は今年は役員なので、お手伝いに。
あっちゅん最後の年だしね。
前にも役員やってお手伝いしたことあるけど…これのために役員やってもいいかなってくらいの、子供たちの様子を間近で見られる貴重な役得
何よりあっちゅんがとっても喜んでくれてね、母が手伝いに行くことを。それが何よりも嬉し

S__7413777.jpg

当日園庭の上に飾られていた工作の提灯。

珍しくメインはとーちゃん(左上)
…めっちゃイイ笑顔のとーちゃんに対して…左下で烈火のごとく怒ってる母…
これまた、母ほどではないけどプンスカおこ顔の本人(右下)
でもって、にっこりベロ出しの兄。(右真ん中)
兄があっちゅんの飴を横取りして兄弟喧嘩、それを母は怒ってるらしい…
そして何故か眼鏡姿のじーちゃん。(右上。※普段は眼鏡かけてない)
で、ばーちゃんも描こうと思ってたのに描く場所がなくなっちゃったそうな…酷い

そんなあっちゅんの提灯を含めて、各クラスのいろんな形の可愛い提灯が賑やかに吊るされてる園庭で、

まずは、みんなの盆踊りで癒され(あっちゅんもちゃんと踊ってた♪)、母はヨーヨー係のお仕事。
他に比べて比較的ゆったりな係なので、子供たちの様子をじっくり堪能できて楽しかった!

年長さんはゲームをお手伝いする係か、1歳児クラスの子と一緒にゲームを回って面倒をみる係をやるのだけど、
あっちゅんは後者の係でね、ポヤポヤしたまだまだヨチヨチの赤ちゃんっぽい子の手を取って頑張ってお世話してたヨ。
もーね、その姿みてたらウルウル。かつ、ヒヤヒヤ

他の、あっちゅんのお友達やらお友達の妹ちゃんや弟くんたちやらの様子をみれて、ほーんと可愛くって楽しくってたまらんかった

S__7413781.jpg

ヨーヨーやお菓子や紙のオモチャを入れる紙袋。これ持ってお祭りを回る。

提灯作ったりこういう袋作ったりしてみんな本番をワクワク待つ時間もまたいいよね


でも本番の楽しい時間はあっという間。母の楽しい役得時間も一瞬にして過ぎ去り…
午後から母は会社へ


で、午後3時頃。

この日は始業式でお昼に学校から帰ってきた兄さんが、ビデオカメラを持って…

20170901_01.jpg

お神輿撮りに行ってきてくれた!
(よって写真はビデオからの切り取り画像)

毎年この日は午後に年長さんが、お神輿担いで近所の公園まで練り歩くのだ。
兄さんの時もやったねえ()懐かし~

ちなみにこれは一応園外なので撮ってもらってきたけど、いま保育園はすごく撮影に関してウルサイのであっちゅん以外はオーバー気味にボカシ加工…

兄さん、あっちゅんと同じクラスに弟がいる友達と遅れて行ったらしくて(少し早めに行けと言ったのに!)、兄をみつけて嬉しそうなあっちゅん。

20170901_02.jpg

20170901_03.jpg

20170901_04.jpg

20170901_05.jpg

あくびしてるわけじゃないよ。『わっしょい!』って元気に言ってるとこよ。笑


あっちゅん最後のおまつりごっこ、兄さんが撮ってきてくれてホント良かった

20170901_06.jpg

毎年残暑が厳しい時期で、甚平も半被も暑いよね~って感じだったけど、今年は気温低めで過ごしやすかったのよね。
お手伝いの母的には大変にありがたかった。

なにしろ前日くらいまでこの日はずっと雨予報だったんだよね。当日も午後のお神輿まで天気持つか?!と本当に危ぶまれた日で。

そんな中、2,3日前にあっちゅんが補助の先生と一緒にてるてる坊主を作ってたらしくてね。
(あっちゅん曰く、その時に他の子は誰も作ろうとしなかったからオレと先生だけで作ったとか)

結果的に、天気予報は見事はずれて雨は全く降らなかった当日。
お迎えに行ったら年長さんの部屋の前に、「きせきのてるてるぼうず!」と書かれた紙が貼られてあっちゅんが作ったてるてる坊主が飾られていたヨ


そんなこんなの、あっちゅん最後のおまつりごっこ。
母にとっても、兄さんの時から11回目にして本当に最後のおまつりごっこ。

何だか感慨もひとしお。これから残りの行事、全部そんな感じだろうなあ。
本当に雨が降らなくて良かった!



怪人
あはは、可愛い提灯!!父ちゃんの顔がデカすぎて、ばあちゃんが入らなかったのね。ばあちゃんは父ちゃんの後ろにいるってことでヨイではないですか♪

小さいあっちゅんがもっと小さい子の面倒を見る図なんて、想像しただけでずきゅーんとやられそうなのに、目の当りにしたら萌え死ぬな・・・

↓亀システム、真逆かー!!なんて素晴らしいシステムなんだ❤(180度手のひら返し)
2017.09.08
ree
上手に描けてるね~。
うちの2人も日本の幼稚園で夏祭りに参加した事があって、娘は今でも覚えてるくらい印象深かったみたい。
私でさえ幼稚園の縁日ごっこ、覚えてるくらいだもん(ちなみに同じ幼稚園)。
あはは、カメシステム、怪人さん、ほんにほんに~。
2017.09.09
ふうりんちゃ
>怪人さん

そう、とーちゃんデカすぎ!(ジェラシーw)
そうなのそうなの、そうなんですよ。ちびっこが更にちびっこの面倒をみる…最強の萌え図でしょう?w

亀システム失礼しましたwwwね、素晴らしい!でも全然すくえないらしいけどw(だから1000円で引取るなんて強気でいけるんだろうな)
2017.09.11
ふうりんちゃ
>reeさん

ちょっと前に比べたらだいぶ絵が上手に描けるようになりました!
夏祭りに参加、いいですね。日本の風物詩!
しかもお母さんと同じ幼稚園ってサイコー♪

亀システム、すんませんでした。笑
2017.09.11

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3361-6ef80ac0