ここ最近の試合


.14 2017 バスケットボール comment(6) trackback(0)

時系列狂いまくりだけど…(まだお盆の旅行記がまとまってないっていうね)
今更ながら、8月ラストの試合の簡単な記録と、先日の大会の話をば。

8月の最後の土曜日は、大人の審判実習のために行った大会形式のモデル試合。
区内のチーム、ほとんど参加。
2試合戦って、1試合目は余裕の勝利だったのだけど…

2試合目は、この春に負けている因縁(?)のチームが相手。
新5,6年メンバーでスタートした最初の試合だったので、この試合でそれからの成長がわかるというもの。

あの時、兄さんは初めてのスターティングメンバーで、緊張して何にもできなかったけど…



今回は一応1ゴール決めた!(自分でハズしたシュート、自分でリバウンドとって。笑)

ただ、どうもこちらのシュートが決まらず…チームプレイも途中で噛み合わないところがあり…
結局今回も負けてしまった。

でも…素人ながらに見てて思ったのは、絶対に勝てない相手じゃない。普段通りの力が出せれば勝てたのに…といった感じ。
今度こそ勝つ!てアセリが大きすぎて空回っちゃったかね…
まあ…それも含めてまだまだ、練習あるのみだねえ。



その翌日、8月最後の日曜日。

遠征で埼玉の志木まで行って、午前中は3チームで合同練習。
午後は練習試合。
(この日は母とあっちゅんは、映画&科学館行ってた日)

2戦2勝で、



兄さん2ゴール!


夏前からチームでもスクールでもずっとディフェンス練習を強化してて…そしたら何だかシュート入る率が下がってる感のある兄さん
(ひとつ頑張るとひとつ抜け落ちる…)
ディフェンスはもちろんなんだけど、シュート練ももっとしなきゃねえ。
ああ、家が一軒屋で庭にゴールでもあればねえ…笑



          



そして、こないだの日曜日の大会。

勝ち上がれば最終的には全国へ繋がっていく大きな大会。
兄さんが所属するクラブチームは1年の活動のうちで、この大会&冬に開催される同じく大きな大会の2つを勝ち上がることを大きな目標としている。
ので、4月からはこの日のために練習してきたと言っても過言ではなく。

でも…
結果は、当日にも書いた通り、1勝1敗で勝ち上がることはできず。

まあ、言い訳をすれば、チームの大きな戦力の2人の6年生が不調で、1人は2試合目の途中で足に肉離れを起こして退場…等のハプニングもあり。

それから、これも当日書いたし上に書いた8月のモデル試合でもそうだったんだけど…
どうもね、強いチームにペース崩されると、そっからアセリが出て普段しないようなミスが出たり、かみ合わなくなったりってのが目立ってきちゃう。
個人個人ではちゃんと上手い子が何人もいるし、チーム仲も良いんだけどね。

他にもいろいろあるけど、その辺の意識や何やらが次の大会のカギだろうなあ。メンタル鍛えないとねえ。

でも!いいプレイがたくさんあったのも事実!

兄さんは、



公式戦で初のフリースロー!で、1本入った!母、泣いた!!!笑

この夏必死で練習してきたディフェンスも、いい動きしてる場面があったしね。
(まだまだコーチに注意される場面もあったけど)



ここからはまた気持ち切り替えて、冬の大会に向けての練習が始まる。
がんばれ兄さん、がんばれチームのみんな!!!




怪人
どのシュートも綺麗にきまってますね。兄ちゃんカッコええ~~!フリースローでふうりんさんが泣いた気分解るわあ。
個人の技術を伸ばしても、チームの中で上手くいかせないと得点にはつながらないから難しいよね。更にメンタル面はどうやって鍛えたらいいのか。場数を踏むしかないのかしら・・・。
2017.09.14
ree
二つ目の動画の2本目。
いいパス出したね~。
兄さんもよくそれをシュートに繋げたと思うわ!!

最初の動画の自分で打ったのをリバウンドからシュートってのもすごくよく出来た!!

フリースローはきれいに完璧に入ってるし、兄さん、どんどんよくなってるね~。

お陰様で電気復旧!!
ありがとう!!
2017.09.15
すご〜い!兄さん、確実に上達していってるね!シュートもきれい!
でもひとつのことに集中すると他が疎かになるってよくアルアルだよね。やっぱり練習あるのみなのかな。でも現実、花道みたいに100本シュートとか無理だしねw
チームプレイもまだ小学生だもん、やっぱり焦っちゃうのは仕方ないよ。でもこれからもどんどん伸びていくチームだろうから、兄さんの成長もますます楽しみでワクワクが止まらない♪
2017.09.15
ふうりんちゃ
>怪人さん

ね〜ほんとどうやったら…
とりあえず、やっぱり強いチームは、試合前のアップとかでよく声がでてるんですよ。
きっとそういうところからなんだろうなーと。
2017.09.15
ふうりんちゃ
>reeさん

reeさんに褒められると嬉しっ♡
まあ、週6でやってるからうまくなってもらわにゃ困るんですけど…^^;
シュート率をあげるのが目下の目標!

電気良かった!!!
2017.09.15
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

そうそう、男子は特にあるあるだよね。ひとつやるとひとつ忘れる…^^;
いやあ、花道のようにやっぱ二万本とか打たないと確実に上手くならないよ、実際^^;そんなことできる時間も場所もないけど…
でもね、小学生とはいえやっぱ強いチームはメンタルも強い!うんうん、頑張って成長してもらわんと!
2017.09.15

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3362-9df0e6a7