FC2ブログ

時計


.14 2018 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

兄さんがあっちゅんのために作った、お勉強用の紙製時計。

tokei201803.jpg

普通の時計だとまだイマイチちゃんと時間が読めないけど、これで同じ状態にすると読めるようになってきた

でも、長針と短針の関係性がイマイチわかってなくて混乱してるけどね。
(特に、55分とかの時に長針が次の時間に重なりかけてる時なんかにね)


時間に縛られて生きている大人からしてみると…
時計が読めず、時間感覚がない状態で生活していた子供時代のことなんて、忘却の彼方。
どんな感じなのかなーと想像しようとするけど、時間感覚がないってのがまず、どうしたって想像できない。
何かに夢中になって時間忘れたって、ハッと時計みたら「あ、○時だ!」てなるし。

そう考えると、時計読めない時期って貴重だよなー

怪人
これね、ジョーイの時も作ったよ~
で、分数を外側(ちょうど長針が指すあたり)に書くといいよ。
2018.03.14
ree
兄さんすごい!!
しかも数字の書き方にもこだわりがあるし。
そう言えば娘も時計が読めるようになるまで随分時間がかかったっけ。
2018.03.15
私も段ボールで作ったなぁ。懐かしい…
こっちは2年生くらいに習ってたかな。でも家に時計ないしwそこら中にデジタルが溢れててなかなか覚えられなかったっけなー。
↑reeさんと一緒で私も兄さんの数字にズキュン♡ 私もこういうクルンとした数字書いてた時期があったなぁ〜w
2018.03.15
ふうりんちゃ
>怪人さん

なるほど!これだと長針で隠れちゃいますもんね。
兄さんに提案してみます。
2018.03.15
ふうりんちゃ
>reeさん

私がこういうの(飾り文字)描くのすきなので、遺伝(?)ですかね。笑
秀才ニコちゃんが時間かかったと聞くと安心します!笑
2018.03.15
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

Qちゃんさん、記憶力すごいよね。
私、自分がいつ時計よめるようになったかとか習った時期とか作ったかとかそんなのなーーーんにも覚えてないよ^^;
他のことも…ほんっと私、小さい頃の記憶が弱い^^;
文字を飾るのって楽しいよね♪
2018.03.15

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3536-849af1ae