子ノ権現


.18 2018 おでかけ comment(6) trackback(0)

今年のゴールデンウィークは、兄さん裂離骨折していたので帰省以外は特におでかけの予定もなく。

ただ、何度も何度も書いているように今年は兄さんの厄年感がハンパないので…不信心な我が家ながらも、どっかで厄落としできればなーと考えていた。
本当は佐野厄除け大師に行きたかったんだけどね。子供たちが佐野ラーメンをずっと食べたがってるってのもあり。
でもGW中は高速は間違いなく大渋滞だろうし(近くにアウトレットあるようだし)、有名大師様だからきっと参道も境内も大混雑だろうなーと、まだ片松葉だった兄さんの状況を考えて断念。


ほいでアレコレ検索していて目についたのが、飯能にある子ノ権現

飯能ならば実家から近いし、何より、

neno.png

足腰守護の神仏としてスポーツ選手もお参りしているという文言、さらに「バスケット」の文字を見た時に、ココだ!と思ったのだ。

たまたまこのことを話した友人がここに行ったことがあり、境内のすぐ近くまで車でいけるという情報も得ていた。
ま、それでも結構な山の上なので、直前までもっと近くのお参りで済ませようかと迷ったのだけどね。


んで、散々悩んだ末に、やはり行ってみよう!てことになって、ばーちゃんも一緒に、

20180504neno_01.jpg

もんのすごい山道を通って到着!
これ絶対地元の人しか使わんよね?ってなおっかない山道ルートをナビが提示してきた…帰りは山の反対側のもっと大きな道で帰った

ここは有名なハイキングルートのようで、そんな格好した人もちらほら。
ばーちゃんもむかーし遠足で来たことあるって。

20180504neno_02.jpg

20180504neno_03.jpg

聞いていた通り駐車場からすぐ近くだったし、全く混んでなくってホッ

20180504neno_04.jpg

こちらはこのお寺の"ご本尊様に履物を奉納して願をかける習わし"からきた信仰のシンボル、"鉄のワラジ"だってさ。(写真ボケちまった)

20180504neno_05.jpg

その横には鉄の高下駄。

そうそう…
来る途中で気がついたんだけど…

この頃まだ片松葉だった兄さん、母実家に松葉杖を忘れてきてねえ
取りに戻るか何度か迷ったのだけど、本人が大丈夫、と譲らないのでそのまま来た。

で、たいした距離ではないんだけど、山道をひょこひょこと歩き回る兄さん。

ちょっと目を離した隙に、

20180504neno_06.jpg

もっと山の上まで登ってた。
距離は数十メートルだけど、結構な急勾配でね。
こっちの心配をよそに、人の言うことなんて全く聞かずに歩き回る。。。
(母、ヒヤヒヤ&イライラ
結果的に何もなかったから良かったけどさあ…ほんっと勘弁してほしい。

20180504neno_07.jpg

鐘つきあっちゅん。

20180504neno_08.jpg

なかなかの見晴らし!
(遠く白くみえるのは西武ドーム)


そして、本願の、

20180504neno_09.jpg

足が早く治るよう、そして続いている厄が落ちるようにお参り。

20180504neno_10.jpg

2組入っているミニわらじを買って、そこに願いと名前を書き、1組を結んで置いていく。
もう1組は持ち帰って家に祀る。

20180504neno_11.jpg

こちらは、ろうそくに名前や住所や願いを書いて燃やす。

「厄除元三大師」という大師様が祀られているということで、足腰以外にも厄落としに効きそうな感じ。

20180504neno_12.jpg

ろうそくを見守る兄弟。
前後はアクリル板の風除けがあるけど横には無く。
結構風が強くてね、途中で消えないか心配な2人…でも燃え尽きるまでには相当な時間がかかる太さ&長さだったので、すぐに見守りは断念。

20180504neno_13.jpg

そしてお守りを購入して(スポーツお守りってのがあったので兄さんとあっちゅん購入)



お寺をあとに。

とりあえず、兄さんの足の治りはすこぶる順調。

今年はもう怪我も病気もお腹イッパイなので…
この先もどうかご加護が続きますように!!!

怪人
足腰守護、いいなあ。腰痛持ちのワタクシも是非拝んで行きたいわ。HPの「境内ご案内」見てたら、最後に「手」ってのが出てきてなんだか???ってなった・・・その手で怪我を治してくれるのかしら?
ろうそくを見守る兄弟がカワユス。
2018.05.18
ree
へぇ、こう言う神社があるんだね。
私も足腰が弱って来るからお参りしに行かなくちゃ(笑)。
ご利益がありそうだね~。
2018.05.19
いい感じのお寺だね〜♡ 私もこういう所大好き。すぐギックリ腰になる私も是非ご祈願してもらいと場所見たら駅から徒歩90分とか書いてあって挫けた(笑)
これで兄さんの足の治りもきっと早いだろうね!厄もすっかり落ちてることを願ってます♪
2018.05.19
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうそう、私もHPみて、なんだこの手?と思ったんスよ。
何の説明もないし。現地ではこんなん見当たらなかったけどなあ…^^;
2018.05.21
ふうりんちゃ
>reeさん

検索してみると、よくスポーツ選手がお参りに行く、とかいう神仏のところはちょいちょいあるようです。
さすが八百万の神様がいる国w
しかもここはお寺だから神様じゃなくって大師様。八百万の神以外にも仏様もたくさんーご利益ありますようにーーー
2018.05.21
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

徒歩90分、しかも登山ですわよwww
車ですぐ近くまで行けるとはいえ、足腰の神様が山の頂上って超ドS大師様?て感じだよね^^;
ほーんと厄が落ちてますように!!!
2018.05.21

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3600-cccb7369