FC2ブログ

つぼんだあさがお と 泥遊び


.12 2018 弟日々録 comment(2) trackback(0)

先週の保護者会の時に、壁に貼り出してあったアサガオの観察日記。

asagao.jpg

つぼんだ…笑

それを言うなら、しぼんだ、(もしくは、しおれた?) ダヨ

2行目も最初「???」だったけど、花が2つ咲いたってことネ。

アサガオの背景は何故カミナリだらけなのか…



で、夏休みに向けて、保護者会の日に親がアサガオの鉢を持ち帰ったのだけど、すぐに家で、

8241426813758.jpg

咲いた!!!

S__21094422.jpg

今もまた新しいつぼみが3つできていて、まだまだ楽しめそうだね





ところで。

本日の5時間目に学校で泥遊びをしてきたあちゅさん。

先週の保護者会でも「来週、泥遊びをするので着替えを持って来てください。朝から泥遊び用を着てきて終わった後に着替えてもいいし、始める前に泥遊び用に着替えて終わったらまた着替えるのでもどちらでもいいです」と担任からお知らせがあった。

で、もちろん前者の方が楽なので、昨夜と今朝と2回あっちゅんに確認し(本人も『うん、わかった!』と返事)、今日は朝から泥遊び用の全身真っ黒の服を着て、終わった後用の着替えを持って行った。
ちなみに…
いつもは、中休みと昼休みに外遊びするし、図工で汚したり給食をこぼすリスクもあるので白なんて滅多に着せないんだけど、今日の泥遊びは5時間目でその後は特に汚す予定もないしってことで、着替えは、普段はなかなか着せない白Tと白×黒チェックズボンと白靴下を袋へ。

そして夜。
泥遊び楽しかったー!とあっちゅんから話を聞いて、風呂場へ行くと………

ベージュに染まった白Tと白靴下、同じくベージュ×黒と化したズボンが洗い場に置いてある………



「なんで?なんで着替えてから泥遊びしたの?!」
『… あ!間違えた!!!』




一応聞いてみた…

「朝、このまま泥遊びして終わったら着替えてね、って言ったよね?朝から真っ黒着て行ったのに、わざわざ白いのに着がえるのオカシイと思わなかった?

『ああ、ちょっと思った…』 ←絶対に嘘!


ほんっっっとにあっちゅんは人の話聞いてないし、興味ないことなーんも目に入らないし、兄さん以上になーーーんにも考えてないのよね…(-_-)


…もう2-3回念押しするべきだったか。
まだまだ"男子の母"として未熟だったわ…




Q
オオゥ…まさかのわざわざ白に着替えてから汚す攻撃…(T_T) これは崩れ落ちるね。ウタマロせっけんが必要だね。
…_(┐「ε:)_…ホントお疲れ様です。
まあ今回は綺麗に咲いた朝顔に免じて許そう。わざとじゃないだけマシさ。そしてもうしばらくは白服禁止!(笑)
2018.07.13
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ほんっと「まさかの」だよ。一瞬絶句したよ、風呂場で。
しかも本人、指摘されるまでまっっったく何の疑問も抱いてなかったふうだしね…
うん、ワザとじゃないだけマシ、そう思うよ…ありがとう…
2018.07.17

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3663-adc7e05d