FC2ブログ

学校バスケの大会—2018.7.28—


.10 2018 バスケットボール comment(4) trackback(0)

試合日記続いておりマスが、最後は学校バスケの大会。

学校バスケ、区の事業でそれぞれの学校でPTAやOBや地域の方々で運営される、ボランティアのゆるーい部活みたいなものなんだけど(我が校にはドッジボールとかバドミントンもあり。何があるかは学校それぞれで、活発な学校もほとんど活動してない学校もあり)、中にはほとんどクラブチーム化してるバスケチームもあったりしてね。

この大会、兄さんは3年生の時から4回目の出場。
最初の年はほんとバスケはじめて数ヶ月だったし、開催がお盆前で人が集まらずに兄さんほぼ1人で苦戦した年もあったっけなあ…等々としみじみ。

で、毎年、先に書いたようなほとんどクラブチーム化してるようなところが当然優勝で、全6チーム参加の中で我が校が勝ち上がるなんてのは全く考えてなかったのだけど…

S__21970980.jpg

なんと!今年は!!!

S__21970981.jpg

悲願の(?)、

S__21970979.jpg

初優勝!!!しかも、男女ダブルで!!!

いやーすごいっ

兄さんたちが6年生になった時には勝てるかもねーなんて話してたのが、本当に現実化した!!!
今年はメンバーが揃っているのでね、もしかしてと思ったら本当に
周りのチームが全体的にちびっこが多い印象だったのでラッキーだったってのもあるかも

女子は特に、6年が2人しかいない中での驚きの優勝。
…しかも…実はこの数日前に女子のサブコーチの訃報があった中での優勝。
母は女子の最初の1勝だけでも涙だったんだけど、まさかの優勝で、本当に本当によい餞になった…

いやほんと、まさに、快挙!!!





ただね………
優勝してすごーく嬉しいんだけど、そればかりではない残念なことが。
実は、男子はチーム内、非常に雰囲気が悪かった…(母は世話役なのでずっとベンチにいた)

今回2Q制で2試合しかなく(勝ち上がったので結局3戦したが)、集まったのは6年生のみ。
その中にこの春にバスケをはじめたばかりの子が混じっていたのだけど…
その子に対して、ちゃんと動いてくれないと激怒してる子がいたり、ベンチからキツイ言葉でその子に指示を出す子がいたり、その子自身も自分を責めて落ち込み気味で、ちょっと殺伐とした雰囲気に呑まれていた。
そんなん春にはじめたばかりでクラブチームにも所属してない子が動けるわけないし、そもそも学校バスケはみんなで楽しくバスケをするってのがモットーなのに。
兄さんは兄さんで、久々の学校バスケチームで、自分がどう動くべきなのか考えあぐねてるような微妙な動きでね…自分でも自分にイラッとしてた模様。。。(母も見ていてイライラしたワ…ディフェンスは良かったんだけどねえ)
更にその殺伐とした雰囲気の流れなのか何なのか、兄さんがオープンな位置でパスを要求してるのに無視されるシーンが何度かあったようで(後からビデオでも確認した。おまけに無視したその後の攻撃は失敗してたので、ますます兄さん的に不服モード)

優勝したというのに、勝った瞬間も、ヤッター!とみんなで喜び合う感じでは全くなく。
笑顔すらなく、みんなフツーにベンチに帰って来た。
兄さんに至っては上記の理由で憮然とした顔で戻って来た。

初めての思いがけない優勝、しかも6年生だから当然最後の学校バスケ大会なんだけどね。
兄さんは自分があんまり試合に貢献できなかったこともあり、そのまま最後まで喜びも感慨もなし。
(ただ、兄さん、ちゃんと新しく入った子にシュートチャンスを譲ったりパス出したりしてたので、そこは学校バスケの精神に則ってとてもヨカッタと褒めといた)


女子は素直に大喜びだったから、その対比がものすごかったヨ。

男子はせっかく優勝したのに、とってもツマラナイ感じ。
…なんだかねえ………


最初に🏀に触れたのが学校バスケで、ここが原点。
そこからスクールに入り、クラブチームに入ったりして、メンバーそれぞれが頑張っている。
最初はたった3人だった同学年の仲間も今や9人まで増えた。

学校バスケチームで揃って試合に出るのはおそらく、2月の区民大会が最後。

それまでにまた、精神的にも成長して、最後は一致団結して頑張ってほしいなあーーー


怪人
優勝おめでとう!!
・・・って手放しで喜べない状況だったのですね。
ワタシもチームスポーツでは足を引っ張る方だったから、周りがイライラするのも自分を責めちゃうのも分かるんだけど・・・
楽しんでナンボの活動なのにね。イライラしながら優勝するよりも、負けても楽しく和気あいあいとやる方がいいと思うのは部外者だからかしら。
2018.08.10
ree
男女で優勝ってすごいじゃん!!
おめでとう!!

あぁ・・・そう言う事、分かるよ~。
オープンで・・・ってのも周りが見えてなくて出来ないってのもあるしね。

兄さんは色々頭で考えてしまうタイプなんだね。
それ、ニコも同じなの。
でも面白い事を言われたよ。
そう言う風に流れを頭で考える子はバスケIQが高く頭のいい子に多く、1ステップずつ上手になるからスキルが上がるんだって。
逆にその場の雰囲気だけで動ける子は上手に見えるけどスキルが上がらないって。
2018.08.11
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうなのそうなの、私も足引っ張る側だからね、ほんとこういうの居たたまれない。
勝ち上がるのを目標にしてるクラブチームとは成り立ちが全く違う学校バスケ、ほんと負けてもいいから和気あいあいとやってほしい。
2018.08.12
ふうりんちゃ
>reeさん

ね、ほんと快挙ですごい!

私もね、周りが見えてないのかなと思ったんだけど…ビデオで見る限り見えてて無視してるように見えるですよね(^◇^;)なので兄さんも納得いかず…
でもその、バスケIQの話…すごく響いた!兄さんにも伝えます!
2018.08.12

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/3685-fa24bed4