三連休日記2019.10(2週目)


.15 2019 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)

台風直撃だった週末。


土曜日、
久しぶりに目覚ましをかけずに一家で朝寝を満喫


起きるなりONE PIECEの映画鑑賞してたあっちゅんに釣られ、一緒にダラダラ観ちゃったりして、

だいぶ遅めに、

S__28106756.jpg

兄さんの希望でホットプレートでホットケーキのブランチ。

パンは前日スーパーやコンビニからすっかり姿を消していたので、ホットケーキミックスを買っておいたのだ。
久々のホットケーキは大変美味ー


そのあとは、引き続きダラダラしちゃいそうなのをグッとこらえ、
みんなで部屋の片付けや掃除(子どもたちは風呂掃除やら雑巾掛けやら)。


そして、テスト勉強の兄さん以外は、

S__28106758.jpg

漫画三昧!

あっちゅんは、我が家に設置したてのONE PIECE専用本棚にウハウハ
(兄さんもだけどね。中間テスト終わるまでは読まない約束だったのに読みまくってるし…(-_-))


んで、あっという間に時間が経ち…(どうしてダラダラしてる時間はあっという間にすぎていくんだろう…)

夕飯後は映画を観ようってことで、TSUTAYAオンラインにて兄さん希望の「ファンタスティックビースト2」を鑑賞。

…でも内容が大変複雑で、途中で長トイレに立った兄さんはストーリーがわからなくなって脱落。
あっちゅんは一応最後まで観てたけど、内容はさっぱりわかってない。
1も難しかったもんなあ、あっちゅんには。(兄さんも完全には理解してなかったと思う)
1を観て内容も理解してるし、ハリポタも全部読破してる母でもかなり難しかったわ…

で、観終わったあとくらいから、外がえらいことに…
時折窓がガタガタと揺れ、窓の外にみえる街路樹や電線は大きくたわみ、電灯に照らされてみえる雨足がすごかった。

でも最も酷かった時間は意外とあっという間で、覚悟していた断水や停電等もなく、記録的な台風は駆け足で去って行った。

被災された方々には大変申し訳ないけれども、我が家的には本当に久しぶりに家でゆっくり過ごせた貴重な1日となったヨ。





そして、翌日の日曜もみんなで朝寝

前日に引き続き、ONE PIECEの過去映画みたり漫画読んだりダーラダラ。

でもこの日は兄さんが午後から、大会の2回戦目だったので、

S__28106764.jpg

家族で応援に。(↑応援しないで漫画読み続けてるひと)

兄さんは一足先に集合だったのだけど、電車は動いていたけどかなりダイヤが乱れているようだったのでとーちゃんが車で送って行った。
金曜にも書いたけど、我が区はこの連休中の大会は全部延期になったんだけど、兄さんの学校の区は大会強行。来るの大変だった子もいただろうなあ…

あ、試合の話はまた後日ー


そんで、その日の夜はこれまた珍しく日曜の夜に全員がいるってことで、

S__28106771.jpg

みんなで映画を観に!
(あっちゅん、時おり咳が出てたので映画中だけマスク着用)

今更ながら、「天気の子」を観てきたよ。

なんというか…感想をひとことで言うのは難しくて、感想を書き始めたら長くなっちゃうけど…
ま、強いてひとことで言うと、面白かったヨ。(ボキャ貧)

大雨で大変なことになっちゃう映画なんだけど(雑な説明デスw)、記録的な台風の翌日に観る映画のチョイスとしてあまりよろしくなかったかな

映画館の中で兄さんのクラブチームの同級生に会い(3列くらい前に座ってた。笑)、映画後に話し込んだりしてオマケのお楽しみもあり、

S__28106770.jpg
(台風一過の夕焼け)

ホント久々に休暇らしい休暇を過ごした土日でござんした。


そんで、昨日の祝日は、
兄さんは朝から1日、家でテスト勉強。

あっちゅんは朝から、
クラブチーム練習→お昼食べて少し休んで→学校バスケの練習→夕方から学校バスケの試合、でフル稼働の通常営業。



↑学校バスケの試合で、サテライトの5分流しに出場。
写真撮る間もなく終わってしまい、試合内容は…特筆すべきことはなし
ま、楽しそうだったから良き。




ああ。
次に何一つ予定がない(かつ気兼ねなくダラダラできる)日はいつやってくるかな~
自然災害以外でそんな日が来るのが待ち遠しいわ。正月かな、次は…


そんなこんなの三連休でござんしたー


ree
無事でよかったよ~。
叔母の方は避難勧告出たらしいよ。
千葉の親戚の家は屋根の一部が吹っ飛んだらしい。

コンビニも何もかもクローズしたらしいよね。

ホットケーキ、いいねぇ。

ってかそれよりも私もふうりんさんちに入り浸ってこの本棚の前で過ごしたい!
全部読んでないもの。
2019.10.16
怪人
ご無事で何より。
ウチの実家は完全に経路から外れたらしいので電話もしてない(しろよ)
ホットケーキ、こうやって焼きながら食べるの美味しいよねぇ~
家族で家でのんびりだなんて、本当に久々だったよね。
2019.10.16
Q
無事でよかったね〜
逆にみんなでのんびりできていい週末だったみたいで(笑)
でもいつも忙しく飛び回ってるふうりん家だもの、
久しぶりにゆっくりできて何よりだわ。
ファンタビ2、わかる!かなり難しかった!!私も全部わかってないもん。

いくらテスト中でもそんな素敵な本棚があったら、そりゃ抗えん(笑)

2019.10.16
ふうりんちゃ
>reeさん

そうそう、区内全域に避難勧告が出たのですよ。
ただ、出されたのは夜で、よっぽど川の近くやら土砂災害がありそうな場所以外は、あの暴風雨のなか避難所まで行く方が危ないんじゃないかなーって感じでしたが(^◇^;)
ご親戚宅!大変!ほんと千葉はお気の毒…

ふふふ、次回帰国のおりは我が家で漫画を読むってのも予定にいれますかい?笑
2019.10.16
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうですよね、四国も含めて西の方は無事でしたよね、よかった。
本当に久々のゆっくり!
1ヶ月に1回くらいこういう日がほしいなあ…
2019.10.16
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ありがと〜
ピーク時に窓は多少揺れたけど、我が家は丈夫な大型マンション在住なので、ほんと体感はそれくらいであとは視覚的に外はすごいなーーーってくらいで。
ファンタビ、そうだよね?!しかもさ、なんか雰囲気似てる役者が多かったりして一瞬「?」ってなったり…(^◇^;)ありゃあ難易度高いわ…
連休最終日は、兄さんが読んでる近辺の数巻を隠して出かけたよwww
2019.10.16

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4006-d718981e