フレッシュ大会—2019.10.19—


.01 2019 バスケットボール comment(4) trackback(0)

2週間前の、あっちゅんフレッシュ大会(4年生以下大会)出場のハナシ。

この日は、以前にも書いたけど…母は中学の方のイベントがどうしても抜けられなくて(学年委員ゆえ)、あっちゅんの勇姿(?)は生で見られず

写真も動画もチームの方々が撮ってシェアしてくれたモノ。
当日もお馴染み仲良しくんのママがスマホで撮ったのをリアルタイムで送ってくれて、帰りの電車で観れた!ありがたやー!♡


余談ーーーーー
この大会、クラブチームと学校バスケ、両チームとも参加。
クラブチームの方は去年が3,4年だけの招集だったから、今年もそうならあっちゅんは学校バスケで参加かなーと思っていたら。
今年はクラブチームは2年生から連れて行くと言われ。
何度も書いてるけどクラブチームの方は現在人数がすっごく多いので出番はあるのかなー(^◇^;)って感じだったので(学校バスケは逆に人数少ないから間違いなくフルで出られる)、あっちゅんにどうするか確認したのだけど、本人は断固、クラブチームから出たい!と。
やはりいつも一緒に練習してるチームメイトと違うチームにはなりたくないってのと、あとは3,4年の上手い子たちと敵対したくないのと、まあいろいろ思うところはあるんだろうな。
母的には学校バスケの方が出番多くていいんじゃない?と思ってたけど。
ちなみに兄さんは4年生の時、初夏開催だったフレッシュ大会には学校バスケの方で参加。
クラブチームに入って間もない頃だったのだけど、ちょうど運悪く当たってしまって複雑な思いだったのよねー
それ以来、去年も一昨年もクラブチームと学校バスケは因縁のように毎年当たっていたので、あっちゅんが嫌がるのも仕方ないな。(でも結果的に今年は別の組になって当たらなかった)
ーーーーーー




話を戻し、

20191019_01.jpg

この日は5,6年はいないので、チームユニフォームを一旦回収してちびっこたちが着用。

20191019_02.jpg

4年生は本戦に出てる子もいるけど、2,3年は初めてユニフォームを着て試合出場!
それだけでも気分アガルよネー

20191019_03.jpg

あっちゅんは18番!
両端が4年生で左隣の子が3年生。
後ろのビブスの子がついこないだ入ったばかりの2年生。

20191019_04.jpg

1試合目、あっちゅん1Q分まるまる出させてもらって、なかなか頑張ってた!
2ゴール決めてたヨ

そのうちの1ゴール
(今回なんと贅沢に2カメラ。コートサイドからと上の客席から。同じシーンを横からと上からみれるの楽しい♪)

(笛の音は隣のコートの笛)

ナイッシュー



今大会は、1チーム3試合で、1Q5分の2Q制。
交流戦だから順位付けはナシ。

20191019_05.jpg

この日はとーちゃん付き添いだったのだけど、とーちゃんは女子の試合のビデオ撮影をお願いされていたので、あっちゅんのサポートはいつもの仲良しくんたちのママさんらに依頼。
(ユニフォームを着替えたりしなきゃだったのでね)
でもね、後から聞いたら、言われたらすぐにやるし、わからないことはちゃんと確認しにくるし、すっごくシッカリしていてなんのサポートもいらなかったよ!と、それは大層褒めていただき…

…え。それどこのあっちゅん?!

学校でもそうだけど、母がいない方がちゃんとやるタイプか…

ま、よかったわ。



2試合目は、

20191019_07.jpg

1Qの半分で交代。

20191019_06.jpg

1ゴール決めてたヨ


(上と同じく、同じシーンを別角度から)

ナイッシュー



そして3試合目も、

20191019_08.jpg

1Qの半分出場。

20191019_09.jpg

どうやらほぼみんな、トータルで2Q分の出場だったみたい。均等に。
4年生は物足りなかっただろうからちょっと申し訳ないけど…2年のあっちゅんは思ってたよりたくさん出ることができてラッキーだったね。

ちなみに3試合目は、たぶん集中力切れててビデオみててもいまいち
ま、短時間とはいえこんな何試合もでるの初めてだもんね。仕方ないかな。

20191019_10.jpg

本人はとっても楽しかったそうで、いい経験になったね




そうそう、初めてユニフォームを着て試合に出たあっちゅんだけど、

20191019_11.jpg

現在、新ユニフォームを作っているそうなので、あっちゅんが本戦に出られるようになる頃には違うユニフォームになっている。

兄さんも着てた今のこのユニフォームはこれで着納めかなー(このユニフォーム好きだったので寂しい…)



さて。
明日からまた三連休!
あっちゅんはクラブチームの練習は明日だけなので、少しゆっくりできるかな♪
楽しい連休となりますように。

ree
最初の動画の、スティールからのレイアップ、お見事!!

2つ目もチームメイト、いいロングパス出したね~。
そこからあっちゅんが落ち着いてレイアップを決めれたのは素晴らしいと思うよ。
ここで気合入り過ぎてシュート外す子(娘)もいるから。

いいフレッシュ大会でよかったね。
でも見れなかったのは残念だね。
2019.11.02
怪人
ブザービーターかと思ったら、お隣のコートのブザーだったのね。
同じ場面を別角度からって面白いわ!
あっちゅん頑張ったね~
2019.11.03
ふうりんちゃ
>reeさん

手がちょっとおかしいけどそこはご愛嬌で♡
ロングパス出してくれた子は4年生の将来有望な子です♪
あはは、ノーマーク状態でレイアップはずすとがっくりきますよね(^◇^;)たまたま決まったけどウチもあるあるー
次男坊はまだあと2年でられる大会なので、来年・再来年を楽しみに、今回は我慢しましたワ。あざす!
2019.11.05
ふうりんちゃ
>怪人さん

いつも大きい体育館で2コートで大会があると隣のコートのブザーが紛らわしいと思うのだけど、やってる子どもたちはちゃんとわかってるようで惑わされないでプレイしてるんですよね。スゴイw
ね、ほんと面白い!撮ってくれたチームの保護者さんたちに感謝感謝!
2019.11.05

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4017-f3979fc3