腰痛


.13 2019 兄日々録 comment(6) trackback(0)

中学生になり、いつ頃からだったか…
たまーに腰痛を訴え、不定期で接骨院に行ったりしていた兄さん。

置き勉OKな学校なのに、無計画に(というか何も考えてない)重い教科書やノートを持ち帰ってきたり(そして家で勉強するわけでもなくまた持って行く)、部活中に冷水機から水筒に補充したのをそのまんま満タンの重たい状態で持って帰ってきたり…
常に結構重たいリュックなのだけど、本人は慣れっこで、指摘してもスルー。
試験前などは、一瞬持ち上げられないほどの重量で通学することも。

そんなだから腰も痛くなるわーと常々言ってたんだけど、
先週また腰が悲鳴をあげ、痛みのために部活を休んで帰宅してきた。

そこで、クラブチームのOBママに聞いた、おすすめのスポーツ鍼灸整骨院(バスケ歴35年の現役選手の先生がやってる)に行ってみたら…
「もしかしたら背骨(脊椎)の分離症かもしれないからちゃんと整形外科を受診してみて」と。

びっくりして翌日すぐに紹介された総合病院のスポーツ整形を受診、レントゲンを撮ったりした結果、

「姿勢が悪いせいで、背骨が変形している」

と言われたそうで
(とーちゃんが連れてったので、全て又聞きの話)

要は、

胸椎が図のように反ってなくて真っ直ぐで、さらに左側に曲がっている状態。

20191113_01.jpg

なので、胸椎が三角形につぶされて図のようになっており、ヘルニア直前。
それで腰椎に直接体重がかかり、腰痛がでる。

姿勢をただし、胸椎を正常な形に戻せば、すべて解決する


とのことらしい。

ちなみに、背骨がまっすぐの状態を、平背やストレートバックと言うらしい

<上のリンクからの抜粋>
"そもそも背骨というものは、本来緩やかなS字カーブを描いています。
しかし、平背(へいはい)の人は、本来あるはずのゆるやかなS字カーブが消失している状態で、首から腰にかけて真っ直ぐになってしまった背骨をしています。
一見、背骨がまっすぐで良い姿勢だと思われますが、実は猫背よりも身体に相当負担をかけているのです。
人が歩く時、背骨がS字である事でスプリングの役割をし振動を和らげています。
このカーブがなくなってしまうと、クッションの役割をはたしている椎間板と椎間関節に対する圧力が高まり、摩耗を早めてしまいます。
その結果、『腰椎ヘルニア』や『坐骨神経痛』などの腰痛を引き起こします。"



兄さん、立ってる姿勢はスッと真っ直ぐで大変良い姿勢なんだけど…実はそれもあまり良くなかったのか?!
でもって、座ってる姿勢は小学生時代、クラスでも1,2位を争うと思われるほどの姿勢の悪さだったのだよね。
上のリンクに書いてある、
"椅子に浅く腰を掛けて背もたれにもたれかかっている姿勢"
これ、しょっちゅうやってるし!
左側に傾いてるのも、実は前々からリュックが背中で傾いてるのが気になっていた。何度言っても兄さんはスルーだったけど。

結局重い荷物は直接は関係なかったけど、でも重い荷物のせいで姿勢が悪くなってるってのも絶対にあると思う。


とにもかくにも、治療法は「姿勢を良くする」の一択だそうで(あとは背筋鍛えるとか体幹鍛えるとかだよね)

20191113_02.jpg

家では基本的にバランスボール生活。

バランスボールで姿勢保ちつつ、タブレットでゲームやりながら漫画を読んでいる多忙な兄氏。)

スポーツ禁止等も特にないので、その後も何度か整骨院通いして、今はもうほぼ痛みはない模様。
でももちろん継続して姿勢は正し中。…一番の問題は授業中の姿勢だと思うのだけど、どーだかな…


若いから姿勢さえ気をつければすぐに変形も治るようなので、整形受診を勧めてくれた整骨院の先生にはホント感謝。
(ずっと通ってた接骨院の先生は今まで何も言ってなかったんだけどなー)


そういえば最近怪我してないなーと思ったら、そんなこんなだった兄さんでござんした。


我が家はみんな猫背で悩んでたけど、
見た目もいい姿勢のまっすぐな背骨でも腰痛になるんだね!?
でも若いうちから気づいてよかった。ホント接骨院の先生素晴らしい!
腰痛の原因も分かったし、早く背骨の形が整うといいね〜!
…うちの子も毎日運搬作業?って程重いリュックを背負って、ロッカーも使わずに持ち歩いてるみたいだから他人事じゃないわ〜。またバランスボールを復活させようかな。
2019.11.13
ree
大変!!
でもバランスボールで矯正が出来るのならよかったわ。

うちは息子が父ちゃんに負けず劣らずものすごい猫背。
義両親がすごい猫背でもある。
姿勢を正しく・・・って猫背になり出してから注意してたけど全く聞く耳持たず。
バランスボールを与えても絶対使わないだろうな・・・やつは。
2019.11.14
怪人
ワタシは平背ってヤツですわ。背骨にカーブがなくてまっすぐなの。
しかももう歳だから、姿勢を治しても改善するかどうか。
兄さん、若いって武器よ!!頑張って治して!
2019.11.14
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

びっくりだよね、猫背よりも腰に負担がかかってるって(^◇^;)
ほんと、言われなきゃ検査受けず姿勢悪いまま、そのうちヘルニアとかになってたかと思うとゾッとする…
マイキーくん!それは修行という!さすがドMバンドをこなしてるだけあるわw
バランスボールはいいよね。バランスディスクもいいって。
2019.11.14
ふうりんちゃ
>reeさん

整形で特に言われたわけではないのだけど、"姿勢を良くする"で検索するとバランスボールっていっぱいでてくるんですよね。
そうそう、ひどい痛みがある、とか、何か自分の好きなことができなくなる、とか出ない限りなかなか聞かないですよね…(-_-)
2019.11.14
ふうりんちゃ
>怪人さん

おお、そうなんだ〜
怪人さんも腰痛もちよね…(あれは給食のおばちゃん業務のせい???)
ほんと、若いってすばらしい!あざす!
2019.11.14

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4025-5b81dd32