学芸会2019


.25 2019 小学校(弟2年生〜) comment(4) trackback(0)

約10日前の、あっちゅん小学校初の学芸会のおはなし。

あっちゅんたちの2年生の演し物は、

エリック・カールの、

くまさんくまさんなにみてるの?

できるかな?あたまからつまさきまで

という2冊の絵本を、それぞれ日本語と英語で暗唱する、というものだったヨ。

20191116_01.jpg

あっちゅんは、「くまさんくまさん〜」の方の、くまさん役!

20191116_02.jpg

舞台にあがってしばらくキョロキョロして母を見つけると、ニッコリ手を振るウイヤツめ

20191116_03.jpg

くまさんは、全体の中の一番最初の出番。

日本語も英語も大きな声でよく言えてた

その後の歌では、

20191116_04.jpg

なぜか振り付け踊る子がマチマチで…

20191116_05.jpg

あっちゅんはちゃんと振り付け踊ってた数少ない子のひとり。

20191116_06.jpg

とっても微笑ましくて可愛かったざんす



で、「くまさんくまさん〜」が終わると、舞台上でチームが入れ替わって今度は「できるかな?〜」が全く同じようにはじまる。
あっちゅんは袖のひな壇に移動して、

20191116_07.jpg

歌を一緒に歌ったりしてたけど、またちゃんと振り付けしてたヨ


元気いっぱいでただただ可愛かった2年生の演し物。
英語覚えたのはすごいし、耳で覚えてるから発音も良かった!
それはそれは本当に微笑ましい演し物だったけど…

ぶっちゃけ、

物足りない!


その前にやってた1年生や3年生の劇がとっても良かったのもあり。。。
演技なし、動きもあまりなし、起承転結もなし、の2年生はやっぱ演出的にどうも盛り上がりに欠けるところが
あっちゅんたちはそれぞれの役の色にあわせた服を着ていたけど、もう1つの絵本の方は体操着(に防寒着を羽織った子もいたのでバラバラ)だったし、見栄え的にももう一工夫欲しかったところ…
歌の時も振り付けしてない子が多く、してる子がパラパラ…これ、なんでみんなで揃えなかったんだろうってのも気になるし…
正直、保育園の発表会でもできるレベルなんじゃないかと…

学芸会は6年間でたった2回しかないので、ちょっと消化不良な気持ちが残ったよ…
ストーリーと動きがある、2年生らしい「劇」が観たかったなあ。

もちろん本人たちは一生懸命がんばってやってたからそこは文句なしに褒めたけどネ。(なのであっちゅんには↑の不満は何ひとつ伝えてないヨ)


そして他学年は、やっぱり6年生の劇はさすが!で素晴らしかったし、一番面白かったのは4年生の落語の劇!(じゅげむとか有名どころを、我が校オリジナルにアレンジした劇でとってもウケた!)


そんなこんなの学芸会でござんした。



ちなみに…
3年前の学芸会では、兄さんは主役だった!懐かしい!(



動画見た〜!みんな可愛くて萌えた〜♡
くまさんの本、ウチの子も大好きでいつも読んでたからよく覚えてる話だよ。日本語と英語と歌まで披露してすんばらしいショーだったね!うん、でもやっぱりみんなで踊った方が見応えがあっただろうに何でだろうね?シャイな子が多かったとか??でもあっちゅんが頑張って踊って花を添えてくれてよかった!よく頑張りました♪
落語の劇、観てみたい〜www
2019.11.26
ree
かわいい~~~!!
英語を覚えるのも結構大変だっただろうね。
みんなよく頑張った!!

あっちゅん、いつも大きい大きいと思ってたけど、飛び抜けて大きいのね。
2019.11.26
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ありがと〜♡
まだまだかわいいよね、2年生!
うちも2冊とも持っててちっちゃい頃よく読んでたわー
そうなのよーみんなで踊るとか、もう少しアクションが欲しかった(^◇^;)
落語の劇は、ほんっと脚本もいいアレンジだったしみんなコミカルに演じてて素晴らしかった!
2019.11.26
ふうりんちゃ
>reeさん

あざーす!ね、かわいいのは本当にかわいかった♪
毎日毎日家で練習してたのでばっちり暗唱できて良かった♪

男子の中では学年で1番大きいらしいっす(本人いわく)
このまま伸び続けてくれるといいんだけどなー
2019.11.26

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4030-b5e38a62