それぞれ遠足


.29 2019 行事・イベント comment(4) trackback(0)

先週の金曜日、兄さんは学校の遠足だった。

まあ、遠足と言っても、学習要素が高いモノだけど。

S__28590094.jpg

クラスの班ごとに事前にいろいろ決めて、
例えば上野は、科博・トーハク・西美の3館のうち、どこへ行くか決め、
浅草では、藍染だのトンボ玉作りだの勾玉作りだの切子体験だの(他にもいくつかあったけど忘れた)の選択肢の中から、何の体験するかを決め、
他、町歩きでどこへ行くか、浅草での昼食はどこのお店で取るか、等々全部自分たちで決めたそう。

そもそも朝の集合が上野だったので、まずは上野の集合場所までそれぞれが辿り着くところから遠足のはじまり。
兄さんたちの班は、上野では科博へ行き、浅草ではトンボ玉作りの体験をし、昼食にはもんじゃ焼きを食べ、浅草寺や仲見世通りなどを回ったんだって。(途中、外国人観光客に英語で話しかけるというミッションがあったりしたらしい)


ちなみに…この日は1日、大雨かつ真冬並みの寒さでね…
なかなかハードな遠足だった模様…

それでも楽しかったようだけどね


兄さんが作ったトンボ玉

S__28590093.jpg

ガラスに模様なども付けられたらしいんだけど、あえてのシンプルな仕上がりにしたんだって。

S__28590091.jpg

もちろん、ガラスを溶かして成型するところからやったそうで作り方を詳しく教えてくれたヨ。(忘れたけどw)


科博であっちゅんへ、

S__28573977.jpg

お土産買って来てくれたヨ
下敷きとキーホルダー。

本人は特に何も買わず、浅草で食べたジャンボメロンパン(←名物なんだって)がめっちゃ美味しかった!!!って言ってた。
あと、昼食のもんじゃもかなり美味しかったらしい。

またそのうち、晴れた日にお友達と行っておいで




一方、今日はあっちゅんが遠足。(一応名前は「生活科見学」だけど)

S__28590090.jpg

今日は天気は快晴!
これまた真冬の寒さだったんだけどね

S__28590088.jpg

本人リクエストを詰めたお弁当持って、元気に行って来たヨ
(みかん缶のみかんは汁漏れしないようにラップでぴっちり。このお弁当箱、10年くらい前(もっと前かも)にauのノベルティーでもらったモノなんだけど、折りたためて軽くて大きさもいい感じで大変重宝してるのよね)


お日様がでてたおかげでそこまで寒くなかったようで、モルモットを抱っこし、ヤギをなで、公園では海賊ごっこをして楽しかったとのことでヨカッタヨカッタ



ree
そのジャンボメロンパンって仲見世通りの裏のところのじゃない?
あの当たり、かりんとう屋さんがあって、面白い種類が売ってるんだよ。

トンボ玉作り、楽しかっただろうなぁ。

ちゃんとあっちゅんにお土産もあって、兄さんは本当に優しい!!
2019.11.30
怪人
トンボ玉の色が綺麗!!こういう青色大好きです。兄ちゃんセンスいいね~
模様がついてなくてもトンボ玉っていうのか。
浅草はワタクシも大好きな場所です。
で?英語で外国人に話しかけた?
2019.11.30
ふうりんちゃ
>reeさん

仲見世通りっていってましたヨ。
https://momonestyle.com/asakusa-specialty-melonpan
これだそうです。たしかにンマソー♡
自分の物優先で買ってくるだろうなと思ってたのでびっくりでした( ̄▽ ̄)
2019.12.02
ふうりんちゃ
>怪人さん

ね!私も好き♡
正確には模様がついてるのをとんぼ玉って言うみたいですね。
(無地はなんだろw)
浅草、面白いですよね。いつも混んでるのがナンだけど。
それがね、雨が酷くて話しかけるような感じではなかったらしくて(^◇^;)
(という言い訳のような気もするけど)
せっかくのいい機会だったのに残念。
2019.12.02

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4035-c2083d31