「食べる」は大事!


.13 2019 弟日々録 comment(4) trackback(0)
昨日の日中から少ーしずつ食欲が出てきたあっちゅん。

その効果はテキメンで、昨日の夜まで寝たきりで微熱もあったのに…

今朝はかなり元気に!

こちらは今日も完全にお休みだろうと覚悟していたけど、熱はないし、本人が『学校行く!』というので、「行くまでの間、横にならずにちゃんと座ってられて、朝ごはんちゃんと食べれたら」という条件をつけたら全く問題なくクリア。
自分でスパム切って焼いてご飯に混ぜて食べてたよ

左耳はまだ聞こえないらしく、目もまだぽわーんとした目だったけど、とりあえずちゃんと学校行けたヨ

「食べる」ってやっぱ大事だねー
食べれるようになってきた途端、イッキに回復

ただ、やはりまだ学童で夕方まで…というのはキツそうな感じだったので、母はまた半休取って学校終わるまでには家に帰ったけどね。

でもそしたら…
休み時間はフツーに外遊びしたらしいし、給食もいつもほどではないけど食べれたし、元気だから🏀スクールも行きたい!と。
(半休取った意味…)

🏀スクールは無理せず今日は休もうと何度も説得したけど、バスケしたいから行くと言って聞かず
やっぱり動きにキレがなく、ぽやーんとしてたけどね。本人は満足したようだしいいリハビリになったかな。


ちなみに学校から帰ってスクールに行くまでの時間は、あっちゅんのリクエストで夕飯のカレー作り。
野菜切ったり炒めたりをお手伝いしてくれ、



洗い物もしてくれた!

カレーもいつもと同じ量を完食!

…元気!!!笑


というわけで、いきなり完全復活な感じのあっちゅんでござんした。




それにしても。

あっちゅん、お菓子や甘いものを食べないので、病気で食欲なくした時の食べ物に本当に困る。
アイスとか食べられればいいんだけど嫌い。
果物は基本的に好きなのに今回は果物も拒否。(最後の方でりんごをほんの少し食べたくらい)
今まで唯一食べられたスイーツ、プッチンプリンも拒否。(もう嫌いになったとか言ってる…病気時の救いの高カロリー食だったのに勘弁して…)
フルーツゼリーも拒否だし、果汁のジュースも拒否。ウィダーインゼリーやスポドリも嫌い。

普段から大好きなヨーグルトだけは拒否しなかったので、飲むヨーグルトとフルーツヨーグルト、あとは乳酸ドリンクでなんとか栄養補給した5日間。

万が一ヨーグルト拒否するようになったらもうお手上げだわ…


もともと食べることに対してあんまり興味がない人が食欲なくすと本当に大変、と今回しみじみ思ったよ。。。

ree
学校に行けてバスケもやる気になってよかったね~。
完治まではまだだろうけど、まずは一安心だね。

それにしてもそんなに食べるものがないとは!!
こちらでは具合が悪い時の糖分補給としてスプライトをドクターに勧められるのよ。

2019.12.14
Q
すごい!食べてエネルギーを補給できた途端にそこまで回復できちゃったなんて!やっぱり菌に勝つには栄養取らなきゃだねー。元気になってよかった!
ウチの子も偏食だけどあっちゅんはその上を行くね(ー ー;) アイスが嫌いって珍しい!ヨーグルトに栄養の濃いジャム混ぜたりとかしかないよね。
大きくなったらまた食べる物も増えるだろうけど、今回もお疲れ様でした!
2019.12.14
ふうりんちゃ
>reeさん

土日もバスケしてましたが、やっぱり体力低下が著しい!
早く元どおり動けるようになるといいなあ。

へー、スプライト!炭酸飲めないから次男坊には無理だけど、兄さんが病気になった時のために覚えておこ♪
2019.12.16
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

うんうん、栄養大事!食べる=元気に生きるっちゅーことなのねと実感!
アイスが嫌いな子どもなんて聞いたことないでしょう?!
もう少し選択肢があるとこっちは助かるんだけどね…
ありがとう!
2019.12.16

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4049-0eabaf65