週末日記2019.12.21-22


.24 2019 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

こないだの土曜日。

あっちゅんは朝から学校のドッジボール。
今学期最後のこの日は恒例の親子大会で、保護者vs子どもたちで試合。
もちろん母はやんないよ。とーちゃんが出た。

でも、あっちゅん途中で軽い突き指で離脱。
結局半分以上見学してたかな

お昼よりだいぶ前に終わったので、帰ってしばしゆっくりして昼食をとったら、

午後は🏀クラブチーム練。

ミニゲーム中にあっちゅんがコーチに何やらシュートについて注意されてたんだけど…
この日の夜、とーちゃんはクラブチームのオヤジ飲み会でね、そのコーチに「ちゅー兄にシュートがそっくり…悪いところが(笑)」って言われたらしい(ゴールに対して半身で打つ、と)


練習後、

20191221_01.jpg

サプライズでサンタ登場
隣の子と重なって見えないけど、あっちゅんサンタと握手中

このパパさん、チームの子の保護者でカナダ人。
素晴らしい発音の英語でまくしたてて、子ども達は半分ポカーン。笑
もちろんみんな、○○のパパ!ってわかってたけどね。

20191221_02.jpg

あっちゅんは、「you are good boy?」とか何とか聞かれてて「え?なに?」てアセってた

ちなみにこのパパさん、日本語ペラペラ。英語はもちろん、カナダのフランス語圏出身とのことでフランス語がメイン。
LINEでの文章なんて、日本人よりもちゃんとした丁重な日本語で返してくるんだけど、見た目は完全に白人さんなのでそのギャップがおもしろい

20191221_03.jpg

大変ノリの良いパパさんで、素敵なサプライズに感謝!
(この時は低学年のみで、翌日高学年にもサプライズした模様)


そして解散後は、今週末の試合後に予定しているお楽しみ会のために、
いつもの仲良しくん達&母ズでお菓子や景品の買い出しに行き、
そのまま、

20191221_04.jpg

ファミレスでしばしswitchで遊ぶ。
母達は景品包んだり、会の打ち合わせをしたり。


んでもってあっちゅんはそのまま空手へー

母、久々に空手に付き合い、ナンダカンダで帰ったらもう20時近く。
久々にちょいとハードな1日でござんした…



一方の兄さんは、この日は部活のホーム試合。

朝10:30集合だったかな、たしか。んで11:30から試合って言ってたんだけど…
試合時間が急遽14:30からに変更。(前日に変更になり、顧問の先生が伝え忘れたらしい…
兄さんはお弁当持ってってたから良かったけど、持ってきてなかった子は一度家に帰ったりして大変だった模様。
ちなみに兄さん、空き時間は先輩たちと一緒に校舎内でかくれんぼしてたらしい。笑

んで、試合の方は、近隣の中学と2試合4Q+高校生と1試合2Qやって(隣で高校生が試合してたらしく、空いてた学校とやったみたい)

結果は全敗

とーちゃんが撮ってきた動画を観たら、



全体的に動きに精彩を欠く感じで、ターンオーバーが多かった…

兄さんはフル出場で、母達と同じ20時頃にヘロッヘロで帰ってきたよ。
(無駄に学校に長く居たしね…)



翌日の日曜は、

兄さんは友達と、あっちゅんはとーちゃんと(後からあっちゅんの友達も合流)、それぞれ東京ワンピースタワーへ。
その話はまた今度。

で、母は、

20191222.jpg

バスケ部母でランチ会

ホントは夜に飲み会したかったけどなかなか予定が合わず、昼飲みしながらのランチ会。
兄さん、学校の出来事とかは中学になってから結構話してくれるのだけど、勉強関係のことはほとんど話さないので、テストの情報やらなにやら初耳の情報がたくさん…
バスケ部、実は結構優秀な子が揃っているので、思わずへーとかホーとか言っちゃう未知の世界のお話もたくさん…(ヤバイぞ兄さん…

そんなこんなの、楽しく有意義なランチ会でござんした。

師走の週末は(も?)相変わらずイベント盛りだくさんだね〜
あっちゅん、突き指後のバスケって大丈夫だったのかしら!
トリリンガルの秀才さんなのにノリノリのサンタさんがサイコー♡
これは子供たち喜ぶねぇ!!サンタさんはやっぱり白人がしっくりくるw
でもってオサレなランチの美味しそうなことよ!!
この美しい繊細なお料理が恋しい〜 (こっちは見た目より量だからさ)
2019.12.24
ree
ゴールに対して半身で打つってのだけど、結構多いんだよ、そう言う癖の子。

突き指のままバス連行ったの?

すごいね、日本語はペラペラな上に書けるって。
うちのおっちゃん、喋れないし読めない書けないだよ。

ワンピース話題、楽しみ~。
2019.12.25
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

今年はほんとイベント盛りだくさんだったんだけど、先々週は次男坊のインフルエンザで予定が流れたし、実はこの週末も土曜夜はイベントあったのだけど、やはり企画してくれた家のお子さんがインフルでひとつ予定が流れた…
それなのにこんな忙しいとは(^◇^;)
そうそう、トリリンガルの秀才なうえにとーっても社交的で、チームのママさんたちともとっても円滑に交流してて、チームのお手伝いもたくさんしてくれて素晴らしいパパさんなの!
(他にも海外の方々結構いるんだけど…どっちかっつーと問題アリな方々がほとんどなのに…)

美しい繊細なお料理、ランチだからまだ良かったけどお値段は繊細じゃなかったよwww
2019.12.25
ふうりんちゃ
>reeさん

そうなんですねー(^◇^;)兄さんはそれでいっつも注意されてましたわ、試合中。
(シュート練の時はちゃんとできるんですよねー)
突き指といってもほんとごくごく軽いもので、しばらく冷やして、家に帰る頃にはまったく痛く無くなってたのでバスケは問題ナシでした。
そのパパさん、ほんと、もちろん漢字混じりで、「恐れ入ります、大変申し訳ありません」とかフツーにLINEで入れてくるwww
でもね、Qちゃんさんとこにもちらっと書いたけど、うちのチームはなかなかインターナショナルな感じなんだけど…たいていが問題あり(^◇^;)郷に入りては郷に従ってくれよ!ここは日本だ!と言いたくなる…
2019.12.25

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4056-b265df67