3学期スタート!


.08 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

本日より、小学校も中学校もいよいよ3学期がスタート!
2人とも元気に登校!


兄さん、整骨院通いして電気針治療を受けたりして、なんとか歩けるようになったヨ
(松葉杖は昨日、整形外科に返却)
まだ走ることはできず、少しびっこ引くような歩き方ではあるけど…他に支障がでそうだな…

とりあえず新学期に間に合って良かったわい。
電車通学(乗り換えも結構歩くし、駅からも10分歩く)で松葉杖は大変だなーと心配していたけど、杞憂に終わってヨカッタヨカッタ。

兄さんの足の経過については、また後で覚書として詳しく書いておこうと思う。

学校の方は…宿題のテキストを1つ失くしたとか言ってやがって、それがどうなるのか…ヒヤヒヤ。



一方のあっちゅん。

土日フル活動して、月・火も朝から1日学童で夜はバスケ練、という2日間の後の新学期なので、お正月ボケなんてのは全くなく。(多分)
ちなみに昨日は、兄さんの整形通いもあったし雨だし新学期前だしでバスケは休んでもいいんじゃない?とあっちゅんに提案したけど、バスケ行きたい!と言うので行ってきたよ…


そんなあっちゅん、

…まだ2年生だし、これは保護者の責任も大きいとは思うのだけど、

まあ、宿題が超テキトーで、昨夜確認してびっくり!もっと早く確認すべきだった…

冬休みの生活表は、"自分が立てた目標ができた日には◯をつける"ってのだったのだけど、「1日に1000回縄跳びを跳ぶ」とか書いちゃってたあっちゅん、1つも◯付けられず。
…てか縄跳び触ったの、1回もみてないよ、冬休み中。なんでそんな目標にした?!
同じく生活表の学習欄も、◯がつけられたのは学童行ってた日のみ。
そして学童でやってきたプリント集はテキトーな答えがたくさん。
掛け算の計算カードの宿題は、日々何回かやるものらしいのだけど、イッキに1回ずつのみ。
母実家で文章だけ書いてた絵日記は、昨日学童で絵を仕上げてきたんだけど…

S__28991494_0.jpg

絵、雑ー!!!

そして、ちょいちょい間違いやら勘違いやらがあったプリント集のしめくくりには、

S__28991492.jpg

おいっ

そんなこんなで、今年も我が道を驀進するのだろうなーと予感されるあっちゅんでござんした。



3学期は短いからあっという間に終わっちゃうのよね。
2人とも元気に駆け抜けられますよう!


ree
そうそう、まだ2年生だからこれでいいのよ。
そんな小さいうちから真面目に頑張っちゃうと後で息切れしちゃうから。
高学年になると嫌でもやらなくちゃいけない事も出て来るしね。

あっちゅん、ファイト!!
2020.01.09
怪人
2年生なんてまだまだのんびりしたもんですよ。
先生の立場からすると、いい加減な絵やふざけた答えを見ると面白いのよ(多分)。
縄跳び1000回はキツイなあ。
最後の「結構かんたんだなあと思いました」には大笑い!
2020.01.09
ふうりんちゃ
>reeさん

フフフ、たしかにそうですねー
高学年になるのがいまから心配だ…
2020.01.09
ふうりんちゃ
>怪人さん

先生、新卒で何事もいっぱいいっぱいな先生なので面白いと思ってくれる余裕あるかな…(^◇^;)
縄跳び1000回、なんでそんな目標にしたのか全く意味不明。
最後の一言に次男坊の性格が出てるw
2020.01.09

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4068-9dd1aaa0