ドッジボール区民大会2020


.19 2020 ドッジボール comment(4) trackback(0)

先週の日曜日のハナシ。

この日はあっちゅん、朝からドッジボールの区民大会に参加…のはずだったのだけど、

(注:前置き長いデス)

最近のドッジ練習で立て続けに軽い突き指をしていたあっちゅん。
ちょっと冷やしたらすぐ治るくらいの軽さだけどねー
そのせいでここのところ、「ドッジ、痛いからヤダな…」って言い出すようになり。
大会への参加も、友達が行くから渋々って感じでね。
そうは言っても参加しちゃえば楽しそうにやってるんだけどねー

この日はクラブチームの練習もあり、あっちゅんはドッジより🏀に行きたい、と。

それで、ドッジの世話役さんには、大会を途中で抜けて🏀行きたい旨を伝えていたのだけど、結局2年生は5人までしかエントリーができないことが判明し、既にあっちゅん除いて5人いるから来なくてもいいよーとなり。

…ただし!
午後に2人早退しちゃう予定なので、もし決勝・準決に勝ち進んだら来て欲しい、とのこと。
一応あっちゅんはボールに慣れているので、戦力になるのでぜひ、と。


そして、低学年チームは見事に勝ち上がり、

あっちゅん召集~!

本人はかーなーり、渋々だったけどね…
クラブチーム練が終わったその足で即駆けつけ、すぐに他のメンバーと合流。

20200209_01.jpg
みんな体操着だけど1人だけバスパン。着替える時間がなかったので。

20200209_02.jpg

20200209_03.jpg

結果は、惜敗ー

あっちゅんは1回もボール触らず、当てられもせず、ただただ逃げてたよ
ま、逃げ切って最後まで残ればそれでいいんだけどね

最終的に準決勝で当たったこのチームが優勝だったのだけど…
このチームはドッジのクラブチームでね、優勝常連の強豪チーム。
でもねー…この準決勝の主審が、そのクラブチームのコーチでね。
何度も向こうに甘い判定がなされ、うちは「中東の笛だー!」と大憤慨してる人も。
特に2セット目なんて1人差で負けたので、途中何度かあった相手チームの反則見落としがなければ、もしかしたら勝てたんじゃ?!という状況でね。

ドッジの大会、運営してくださる方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいではあるけれど、いかんせん高齢化がものすごくておじいちゃん(数人おばあちゃん)ばっかり。
この試合だって、たっっっくさんの運営側の人たち(審判もやってる人たち)が見てたのに、反則の見落としに気づいたり物申してくれる人は1人もおらず。。。。。
小学生が一生懸命やってるスポーツなんだからその辺はちゃんとしてほしいよ、ほんと…

そんなこんなで、何度もあった反則見落としに気づいた大人は非常に納得のいかない惜敗となったのでござんした。
子どもたちは多分誰も気づいてないのが救いかな…

20200209_05.jpg
(閉会式)

ちなみにあっちゅんは、言うほど嫌そうな感じでもなく、淡々と参加。

20200209_04.jpg

結局来年度もドッジは継続することとなり、来年度は最初から外野ポジションを希望する!ということで本人は折り合いをつけた模様。外野なら当てられることないしね
(あ、でもお遊びのドッジと違って、試合のドッジの外野はいろいろと制約があって責任重大なポジションなので、希望が通るかどうかは知らんが)

友達もいるしボール使うスポーツはもちろん嫌いじゃないし、なんだかんだ参加しちゃえば楽しいんだよねー。(痛い思いをしなければ)

ま、来年度もがんばれ!



ree
私はよくボールを受け止め過ぎてお腹が痛くなったわ。

そっか、でも負けた相手が優勝したのは救いよね。

それにしても、そんなに反則を見逃したってダメでしょ?
みんな一生懸命やってるのにね。
それは本当に悔しいわ。

来年も頑張れ!!
2020.02.20
怪人
あっちゅん、即戦力になると認めてもらってて嬉しいじゃん~
でもエコ贔屓する審判は許せん。チームに関係ない第三者が審判できなかったのかしら?
2020.02.20
ふうりんちゃ
>reeさん

強い子の球だと、バスーン!てすごい音しますもんね。腹も痛くなる、うん。
負けた相手が優勝、救いではあるんだけど反則見逃しの不満があるので、ついつい決勝は相手チームを応援しちゃいましたワ。
来年は4年のものすごいエースくんが高学年になっちゃうので…どうなることか(^◇^;)がんばってほしい!
2020.02.20
ふうりんちゃ
>怪人さん

やっぱ一応バスケやってるのが大きいかなー
女子全般、ボールに慣れてない男子も…低学年は当てるどころかボールが外野まで届かなかったりするんですよね(^◇^;)
そういった基本的なことはできてるからかと。
ほんと、第三者にやってほしかった!こっちの客席の大人は大ブーイングでしたわ…
2020.02.20

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4092-aa6478bf