コロナの影響


.28 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

昨夜から小中学生のいるご家庭は全国的にザワついてると思われますが…

もちろん我が家も。

本日の発表であっちゅんの小学校は(というか我が区は)、

月曜は給食ありの午前授業で、その後…春休みも含めて4月5日まで休みだって…

な、なっげーーーー………

学童は普通に受け入れてくれるとのことで、そこはまあ良かったんだけど(てか学校よりも密集度高いんだけど)…


ちなみに兄さんの学校は都立なので、もっと早くに都からのお達しがあり、
一昨日の時点でラッシュを避けた時差通学の実施と、
来週の期末テスト終了後~春休み前まで自宅学習(部活もなし)が既に決定していた。

そして今日更に、期末テストも中止、月曜から春休みまでずっと休校ってのが決定………
途中で1,2日登校日あるみたいだけどね。少しでも事態がおさまってれば部活だけでも早めに復活してほしいなあ…


あっちゅんの🏀スクールはとりあえず2週間の休講連絡が来ており、クラブチームの方は今週末は今のところ練習ありで、その後はやはりずっとお休みになりそう。元々卒業入学シーズンは体育館使用不可で練習休みだしね。


ほんと、非常事態かつ異常事態だね。

我が家的にも、先週末行くはずだった🏀日本代表戦が延期になってすごくガッカリしたり、兄さんが楽しみにしていた🏀大会が2つ中止になったり、他にもいろんな行事やイベントが中止やら延期やら短縮やら相次いでるけれども。
卒業式を控えた最終学年の子どもがいるご家庭は本当に本当にお気の毒…


とにもかくにも少しでも早い終息を願うばかり。





いやーしっかし、これから1ヶ月以上弁当作りと兄さんの生活管理しなきゃいかんのかあ…やれやれ…

ree
Yahooで読んでいるけれど、大混乱のようだよね。
一日も早く治療法の確定、拡大阻止(これは難しいだろうけど)、そうしないと共働きのご家庭も大変だし、無給在宅も困るし、生活面に大打撃よね。

フロリダは今のところ感染者がいないようだけど、さっきCOSTCOに行ったら入り口で殺菌シートでお店の人が来店する人のカートのハンドルを拭いていた。
なんとフロリダもデマに踊らされるのか、トイレットペーパーが品切れだったわ。
2020.02.29
今回の緊急事態のお達しは、必要だけど急過ぎてびっくりだわよね!TDLもUSJも閉園してことの重大さが伝わってきました…でもこうなったら親もみんな自宅勤務にしてくれたらいいのにね。
これで早急に落ち着いて春から元の生活に戻れますように!!!!!

ここテキサスでも件のクルーズシップから戻った人が8人くらい感染してるみたいだけど、学校はまだ警告だけだよ。でもお店でトイペが消えた…なんでや…
2020.03.01
ふうりんちゃ
>reeさん

ほーんと大混乱…
うちは学童が受け入れてくれるし(1,2年のみの受入)、いざとなれば兄さんと留守番できるけど…
例えば共働き家庭で3年生でひとりっ子だったりすると、学童は受け入れてもらえず…8歳とか9歳の子が1ヶ月間、日中毎日1人で過ごすだなんて想像しただけで可哀想&心配…ニュースみてると全部休校の必要はナイって意見もあるし、ほんと何が正解なのかわからんですね。

トイレットペーパーほんと意味わかんない!
2020.03.02
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ほんっとびっくり!そうそう、一律で休校ってほんと横暴で、子供だけじゃなくて親の方もセットで考えてもらわないと…💦
本当に本当に早く落ち着いてほしいーーー

テキサスでもでてるんだね〜
早く収束しますように…💦
2020.03.02

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4103-b13bc328