今週の出来事…(まだ週半ばだけど)


.08 2020 兄弟日々録 comment(2) trackback(0)

昨日、「緊急事態宣言」が出された東京でござんすが。


我が家的には大きく変わりはなし。

あっちゅんが学童に行くのを止めたのと、わたくしが今週から時短勤務になったくらいの変化。

兄さんは今週初めに始業式があり、短時間の登校。
学年によって時差登校し、1クラスで2教室を使用して席の間隔をあけて座ったらしい。

久々の学校、クラス替えの発表や新担任の発表もあり、楽しい登校だった模様。
(嫌がっていたクラス替えは、まあまあの結果(クラスのバスケ部のメンツも変わらず)、担任は引き続き去年と同じ担任の先生だったヨ)

ちなみに、期待していたオンライン授業はまだ整備されておらず、課題が山ほど出ていた。
家庭科ではマスク作りの宿題、体育では体幹トレーニングのプリントが配られたみたい。
理想は学校と同じペースで、50分勉強の10分休憩で1日6時間の勉強時間確保を推奨だって。ひぃーーー…
ま、無理でしょう…


一方のあっちゅんは、
予定されていた始業式は延期。
学童も預けるためのハードルが少し上がった模様。
(その連絡メールが来てすぐ学童に電話して、緊急事態宣言が終わるまで休ませると伝えたヨ)
来週教科書等を配る日を設けるとのことだけど、こちらもオンラインは難しいのかなあ…
アメリカの友達のところでは小学生もオンライン授業うけてると聞いたので、日本も頑張ってほしいなあ…


びっくりなのは、緊急事態宣言後も習字教室は普通にやっていること。
先生、90代のおばあちゃんなんだけど…大丈夫なのか💦
こちらも迷ったけど、あっちゅんは自主的に今月はお休みすることに。



昨日の帰り、マンションの外廊下から、

S__29573143.jpg

下の公園にいる息子たちを発見。

ドリブル練習したりマンションの外周を走ったりしてきたって。



あと1ヶ月、いろんな意味で無事に乗り切れますように。



あ、そうそう、バスケがないせいで、ガリッガリだったあっちゅんが、普通体型に近づいてきた。笑
兄さんは見た目に変わりはないけど、筋肉落ちてるんだろうなあー

ree
ふうりんさんは自宅勤務にはならないの?

90代のおばあちゃん先生なら気をつけて欲しいね。
多分その先生、コロナがどれだけ危険性が強いか、イマイチ分かってないと思う。
シュートメさまもそうだし、実家の母もそれほど真剣に考えてないもの。

アメリカはオンライン授業になったはいいけど、学校に行くのと違って、家で教えなくちゃいけない時間が増えた、って小学校のママ達は口を揃えて言ってるよ。
2020.04.09
ふうりんちゃ
>reeさん

自宅で出来る環境が整ってないので難しいですね…
わかります。そんな感じですよね、年配の方ほど。
なるほど、オンラインにはオンラインの悩みがあるんですね(^◇^;)
でもとりあえず次男坊はほんっと、学校の宿題ももうとっくに終わってるし教科書すら配られてないのでどうにかしてほしい…
2020.04.09

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4130-4ba0adc6