週末のひとコマ2


.09 2020 兄弟日々録 comment(6) trackback(0)


音楽の課題で、アルトリコーダーの練習。

♪おーおーきなのっぽの古時計~♪を、まずは音符解読と指の確認から…
全く吹けない状態から2時間近く練習して、どーにかこーにか通して吹けるようになったよ。

ご近所の皆様には、みんなその過程が聞こえたに違いない…騒音申し訳ない…

んで昨日、さっそく学校の音楽の授業で演奏テストがあったそーな。

とりあえず止まらずに最後まで吹けたとのこと。
頑張って練習して良かったネー

ついでに、音楽の先生の動画に合わせて声を出す声域チェックの課題も。
声変わりがまだ過渡期なので(…だいぶ低めで安定してきてはいるが…)、まあ音域の狭いこと狭いこと

今年度は2月の合唱コンクールはどうなるかねえ…



ちなみに兄さんがリコーダー練習している間、あっちゅんはずっとゲーム。






ree
思い出す~。
アルトって大きいから結構難しかったわ~。

男の子って変声期があると、その時期は発声だけでも結構難しいんじゃない?
2020.06.10
怪人
リコーダー懐かしい!!
ワタクシ学校の楽器は結構オールマイティでしたのよ。
あ、弦があるとダメだったな。ギターとかできなかったけど。(オールマイティーちゃうやんけ)
2020.06.10
アルトリコーダーってでっかいし難しそう〜。フルで古時計が吹けるなんてスゴイね。マイキーのリコーダーあるけど私はアマリリスしか吹けないなぁ。
そして兄さんは変声期なのね!しばらく声が裏返って大変だー♪
2020.06.10
ふうりんちゃ
>reeさん

アルト、私はあんまり記憶にないけど中学生はみんなやったのかな…

やっぱそうですよね。すぐかすれちゃう。
2020.06.10
ふうりんちゃ
>怪人さん

次男坊もリコーダーがはじまり、我が家ではそこいらにリコーダーが転がってます。(大げさ)
あはは、弦がダメなオールマイティーwww
でも学校の基本おさえれば音楽の成績はばっちりですな
2020.06.10
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

どうなんだろうね、もうだいぶ手がでかいから普通のリコーダーよりも意外と馴染んだりして?
(女子には厳しいよね)
あはは、アマリリス!それなら私も吹ける予感!www
(ガンダムとチャルメラならいける)

そーそー、すぐ裏返るw
2020.06.10

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4164-0b7d4e98