手作りピザ…


.04 2020 兄弟日々録 comment(4) trackback(0)

あっちゅんが学校からもらってきたコチラをみて、

20200801_01.jpg

ピザ作りたい!ピザ作りたい!とずっと言ってたので、週末にチャレンジ。
粉は薄力粉だし、ほかの材料も家にあるし、何より簡単そうだしね。

(背景がゴチャゴチャだったのでムンク風に加工w)

20200801_02.jpg

まずは兄さんが材料を計量して袋へ入れ、混ぜ混ぜこねこね。

20200801_03.jpg

レシピ通りに少し寝かせて取り出して、めん棒で伸ばす。
この時点で、生地ちょっと柔らかいなーとは思っていたんだけど…

20200801_04.jpg

腹出しトッピング。
生地が柔らかいのでアルミホイルに乗せて。

20200801_05.jpg

完成!!!

オーブンがないので、トースターで焼いたよ。

20200801_06.jpg

見た目は美味しそう!


………だけど………


お、美味しくなかったーーーー


なんだろ、ベーキングパウダー臭?なのか、独特の臭いと、ちゃんと火は通ってるんだけどやっぱり生地がべちょっと気味でねえ。
アルミホイルに乗せたまま焼いたのも湿気がこもってよくなかったかなー(と言っても柔らか過ぎてそのままじゃ網に移動できなかったんだけど)

子どもらは上の方だけ引っ剥がして何とか食べたよ…

ソースは前日作ったミートソースを使ったし、そのまま食べても美味しいズッキーニのソテーを乗せてたので上部分は美味だったのでね…


ちなみに母は、残った生地を薄く伸ばしてマヨを塗り、チーズ・シラス・青ネギのトッピングで、

20200801_07.jpg

これはまあまあ美味しかった!


子どもらのも、生地をもっと薄く伸ばしてソースも軽いトマトソースで作ったらもう少しマシだったかなあ



てなわけで、楽しみしていたあっちゅん、ガッカリの大失敗のピザ作りでござんしたー

もともと特にピザ作りに気乗りしていなかった兄さんの結論。
『ピザ生地は買うべし』
(いつもは近所のスーパーで、安くてそれなりに美味しい生地を買ってる)


ですねーw
ま、何事も経験!


ree
気になるのが3点。

うちはペーキングパウダーなしでイースト使用。
ちなみに佐藤・・・なんでこの変換になるかな・・・佐藤って使ってないのに・・・砂糖は入れない。
でも日本のピザ生地って甘いんだよね。
だからこれは好みでいいと思う。

うちの場合500gの薄力粉に対して水が250㏄、つまり約半分の分量だから、このレシピだと水がちょびっと多い。

あとね、生地だけで一旦空焼きしてトッピングして焼くのがお勧め。

アルミを使うなら、アルミに穴を開けるといいよ。

でも生地は買う方が楽(笑)。
2020.08.05
怪人
うんうん、普通ピザ生地はベーキングパウダーじゃなくてイーストだよね。ベーキングパウダー使うとクッキー生地みたいになって、ピザソースの水分を吸ってしまって美味しくないんじゃないかしら・・・
2020.08.05
ふうりんちゃ
>reeさん

なるほどーーー
そうなんすね。さすが。reeさんちのピザ美味しそうだもんなーーーー
そのうちこの記憶が薄れてまた作って見てもいいかなーって気持ちになったら作りますwアドバイスを参考に。
それまでは買う!www
2020.08.05
ふうりんちゃ
>怪人さん

そうなんすねー
たしかにベーキングパウダーはお菓子のイメージ。
お菓子もパンも作らないのでよくわかりまへんが。
なるほどねー
2020.08.05

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4203-710db258