週末飯日記


.25 2020 食べ物日記 comment(4) trackback(0)

もうすっかり恒例。

まずは花金wの夜ごはんから、

20200822_23_01.jpg

チャーシュー!
(わたくしの大好きなJUNAさんのこのレシピ() 肉はもっと薄く切るべきだったな…

特に兄さんが大変気に入って、ご飯に乗せてタレかけてチャーシュー丼にしてワシワシ食っとった

後ろにひっそり写ってる、なんとなくで作ったズッキーニの浅漬けもめっちゃ美味しかった!
(粉末の昆布出汁と塩とカンタン酢で漬けてみた。最近カンタン酢が大変お気に入り。)
これ、箸が止まらなくなるよ。



母の朝めし①

20200822_23_02.jpg

Pascoのフォカッチャに、とろけるチーズと粉チーズを乗せて焼き、はちみつをかけて挟んで食べたら…
(山本ゆりさんレシピ参照。もとはサイゼリアメニューの真似だとか。)

幸せの味がした…!!!



母の朝めし②

20200822_23_03.jpg

しらす・ねぎ・チーズ・マヨ。
これも必勝の幸せトッピング4点セット



母の昼めし①

20200822_23_04.jpg

ずっと食べたかったカルボナーラ!

悪あがきの糖質50%オフパスタで。
でもベーコンの賞味期限が過ぎてたから全部いれちまったので、カロリーはアップ
あ、でもでも生クリームは使ってないからその分はカロリーオフ!
一応ベーコン・にんにく・卵・粉チーズ・黒胡椒のみのレシピだからソースは低糖質ではあるよな?

って、結局なんだかよくわからんけど、
これまた背徳の幸福味
ああ、カロリーも糖質も超え、美味しいは正義だ…



母の昼めし②

20200822_23_06.jpg

チャーシューの残りと、チャーシューの残りタレで漬けた味玉。
ばーちゃんがコストコで買って送ってくれた韓国もみ海苔と、青ネギ。
そして食べラー。
の、丼。
(と、近所の八百屋自家製の姫きゅうりの浅漬け)

もちろん至福どこにも間違いのない味。



ちなみに子どもたちは、朝昼ともになんかテキトーに食べてたり、食べなかったり(主に兄さんが)。
基本的に土日の朝昼は好きにしろと放っておいてる。
(バスケがある時は必ず食べさせるけど)
あ、あっちゅんは2日連チャンでお昼にレトルトのミートソーススパゲティー食べてたな。もちろん本人の希望で。




土曜の夜は、

デリバリーを頼みたい子どもたちが、何を取るかで1時間近く揉めに揉めて全く決まらず、
(お互い食べたいものが全然違い、相手が選んだものは絶対イヤだと譲らない…)

シビレを切らした母の独断で、

20200822_23_05.jpg

茹で鷄(盛りが雑w)と、そうめんと、浅漬け3種というヘルシーメニューに
(茹で鷄は超カンタンな我が家の定番、炊飯器で保温するだけレシピ())

結局、茹で鷄もそうめんも元々子どもら大好きだし、そうめんは頂き物の高級そうめんでとっても美味しく、満足した模様。笑



そして日曜の夜、

今夜こそはデリバリーと意気込む子どもたちだけど、
せっかく合意したつけ麺やさんがやっておらず、またあーでもないこーでもないとなり…
(つけ麺かラーメンかマックが食べたい兄さんと、ピザかパスタかハンバーグが食べたいあっちゅん)

最終的に選んだのは、

20200822_23_07.jpg

天丼(兄)とソースカツ丼(弟)。笑
なんでやねーん。

ま、それぞれ美味しくて満足したようなのでこれでヨシなのでしょう。


で、母は全く惹かれなかったので(夕方、例のローソンのカップショートケーキやらを食べてあんまりお腹空いてなかったw)

20200822_23_08.jpg

残り物寄せ集めのおつまみセット。

この、「くんせいナッツドレッシング」がめっちゃ美味なの!!!
濃厚な燻製の香りが醤油といい感じに溶け合い、ナッツの粒々がアクセントになって。
サラダはもちろん、お肉にもあう!

そんなこんなで、
茹で鷄とオクラにたっぷりかけて、日曜夜のうらさみしさを紛らわせたのでござんした。



怪人
ズッキーニって浅漬けにしたらきゅうりっぽい?ナスっぽい?美味しそうだなあ。カンタン酢とかこっちじゃ手に入らないわ・・・(悔)
どれもこれも美味しそうでヘルシーそうです。

昨日の絵しりとりなんだけど、そうか、「ご」は「こ」でもいいのか・・・じゃあ、りんご→コイ→(ここで結構長時間悩む)石鯛→イワナ→ナス→するめ→目→めんどり?
ココで諦めた。
2020.08.26
ree
このチャーシューは絶対おいしいの間違いないな。
兄さんの食べ方が想像出来ちゃうわ。

ソースかつ丼が食べたい!!
出来れば千切りキャベツをカツの下にたっぷりあると嬉しい。
2020.08.26
ふうりんちゃ
>怪人さん

キュウリっぽくもナスっぽくもないっす!(ま、強いて言うならキュウリの方が近いけど)
パリパリ食感でとっても食感良き。
私は以前から粉末昆布出汁+塩+酢+ちょぴっと砂糖で作ってたので、カンタン酢なくても美味しくできるかと!
白だしと酢で漬けても美味しいんじゃないかなー

ぎゃはは、挑戦ありがとうございますwww
私にゃさっぱりっすwww
2020.08.26
ふうりんちゃ
>reeさん

うんうん、材料的にもなにもかも、間違いないレシピですよねー

千切りキャベツ、たくさんじゃないけどカツの下に入ってましたヨ!
デリバリーじゃなくてとんかつやで揚げたてのが食べたいなーーーーー(自分であげるのはめんどうw)
2020.08.26

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4216-83a30470