漢検 と 週末飯日記


.06 2020 飯日記 comment(6) trackback(0)

あっちゅん、本日、漢字検定でござんしたー
(学校バスケやドッジをやってる団体主催で、放課後の学校にて)

S__31809590.jpg

去年度1回受けて、今回2回目。級は順当な8級受験。
前回はほぼ2年生の終わり頃で、出題はちょうど2年生で習う漢字の範囲の9級で合格。
今回は3年生で習う範囲ってことだけど、まだ3年生半ばなので習ってない漢字もたくさん…(もちろん予習はさせたけど…)
…さて、結果はいかに???

漢検って塾とか入ってないとなかなか自分では受ける機会がないから、こうして機会を作ってもらえるのは大変ありがたやー
(兄さんは去年学校でやってくれたので初めて受けた)

関係ないけど、兄さんが大学受験する年から、大学入試の英語は外部検定の結果が反映されるようになるんだそうで。
(つまり、英検だのTOEICだのTOEFLだのを受けていて一定のレベルに達してれば入試の英語がパスになるだか有利になるだか)
詳しいことはわからんけど、外部検定、受けられるモノはいろんなの受けておいた方がいいのかしらねー等と考える今日この頃…



          



写真撮り忘れ著しい週末飯日記。

まずは、

S__32161963.jpg

豚こまでメンチカツふう。

↓このレシピ。めっちゃ簡単レシピだけど、すっごく美味しくて兄さん絶賛!!!
柔らかジューシー♡豚こまマヨカツ【#作り置き #揚げない】
トンカツは旦那さんや子供が好きだけど、お肉高いし、揚げるの面倒だからなかなか重い腰があがらない...なんて方にオススメ! お財布に優しい”豚こま”を使った寄せ集めカツ。笑 しかも、卵や小麦粉をつける作業もいらない、揚げる必要もない、画期的なトンカツ! 冷凍保存もできちゃうから一気に作っておけば、お弁当なんかにもめっちゃ使えて重宝しますよ〜♪


これはリピート確定だな


お次は、

S__32161965.jpg

バターロールのホットドック(母&兄朝食用)、左端にちょこっと写ってるのはコロッケサンド(兄朝食&あっちゅんのお昼用)、
奥はあっちゅんのチーズトースト(朝食)。


そして、

S__32161969.jpg

母の朝食だか昼食だか。

コレはコレ

ちなみに卵白は泡だててから白飯にだし醤油と一緒に混ぜこんでしまった。ごま油の風味がよくて、めっちゃ美味しかった!


ラスト。

S__32161970.jpg

途中で撮り忘れに気付いた、残り少ない豚の角煮。

圧力鍋で下茹でし、さらに圧力鍋で煮込んだのだけど、今回ちょっと豚の赤身部分が固くなってもうた。
肉までトロトロにするやり方を模索中…

翌日、この角煮の残り汁で炊き込みご飯をしたら、子どもたちに大好評。
炊き込みご飯そんなに好きではないあっちゅんがとても気に入る程

あれ、そういや祝日は何食べたのだっけ…一切写真撮ってないな…



そんなこんなの週末飯日記でござんしたー



ree
豚角煮作る時はコーラ入れてるよ。
糖分はそれで、炭酸でお肉が柔らか。
でも私は圧力鍋じゃないけど。

豚コマがないのだよ~~~。
だししょうゆもないのだよ~~~。
2020.11.07
Q
漢字検定って聞いたことしかなかったけど今は普通に受けられるんだね。
こっちは日に日に漢字を忘れていっててヤバいのに…(泣)
TOEICやTOEFLって懐かしい〜!これらが受験に反映されるなら、早いうちからやり始めたらいいかもね。ガンバレ若者たち‼︎

TKGの進化がすごくてオラワクワクすっぞ‼︎
2020.11.09
怪人
漢字検定、ワタシだったら悲惨だわ・・・最近漢字も熟語もことわざ的なことも忘れてしまってる。
TOEFLやTOEICは懐かしいなあ~~~
渡米前に何度も何度も受けたよ。今だったらもっと高い点数が出せる!(当たり前だ)

↓ブルームーンというのは、1月のなかで2度目の満月のことです。月は28日周期なんで、たいていの月は満月1回だけなんだけど、たま~に月のはじめと終わりに満月があることがあって、2度目のをブルームーンというのよね。青いわけではありません。
2020.11.09
ふうりんちゃ
>reeさん

コーラ!次試してみます!!!

そっか豚こま…塊肉の方が安いってのはうらやましいですがw
だし醤油はしょうゆに顆粒だし混ぜとかで作れそう?!重宝しますよ♪
2020.11.09
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

ね、身近で開催してくれるようになってラッキー♪
ちなみに日本に住んでても、自分で書くことあんまりないから漢字かけなくなりまーすw
そして英語検定はほんと私には未知の世界…がんばれ兄さん…(^◇^;)

TKG、サイコー!
2020.11.09
ふうりんちゃ
>怪人さん

漢字、読みだったらかなり自信あるけどもう全然書けなくなってる。文字そのものを手書きで書くことは減ってるしなあ。
さすがやっぱり英語の検定は受けてたのですねー

ほほー
青いわけじゃないのかwww
お勉強になりました!あざす!
2020.11.09

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4237-8d78f4b1