兄さん、14歳になる


.02 2020 成長記録(兄) comment(6) trackback(0)

本日は兄さん14歳のお誕生日!



今年もケーキは、兄さんの好きな那須チーズガーデンのフロマージュブラン。シンプルで本当に美味しい♪


思春期真っ盛り、反抗期真っ盛りなお年頃ではありますが…
いまのところ、予想して覚悟していたほどひどい状況ではなく。

ま、もちろん日々いろいろあってしょっちゅう母子バトルは繰り広げられているけども、そこまで拗れることなく。
もっとひどいのを想定していたけど、並程度(?)のソレで過ごしておりマス。
小学校高学年の頃の方がツンツンしてたかも。

ちゃんと毎日会話をしてくれてコミュニケーションは取れていると思うし、
(肝心なことは言わなかったり、年相応の隠し事等はあるだろうけど)
いろんな意味で特に大きな波もなく。良くも悪くも。

この先ずっとこのまま…というわけには多分いかないと思うけど、
なるべく平穏に過ごしてくれるといいなあ。


今日はBリーグ開幕戦!アルバルク東京vs川崎ブレイブサンダース戦を観戦


そんな兄さん、誕生日当日の今日は部活で帰りが遅く、あっちゅんもバスケスクールの日なので、
都民の日でお休みだった昨日、「兄さんの食べたいものを食べに行こう。寿司でも焼肉でも何でもいいし、好きなものを母さんが作るのでもいいよ」と提案すると…

本人の希望は、『醤油ラーメンの美味しいラーメン屋に行きたい』だと。

誕生日なのにラーメンでいいんか…
何度も確認したけど、どーしてもラーメンがいいと言う。

なので、
ネットで調べ、最寄駅近くの、

S__31875077.jpg

兄さんとあっちゅんが好きそうなシンプルな醤油ラーメンがメインのお店へー

S__31875079.jpg

兄さんの中華そば。大盛り、海苔増し。(この後、チャーシューが美味しい!と兄さんもあっちゅんもチャーシューを追加注文)

予想通り2人ともすっごく美味しいと気に入り、揃ってスープまで完飲
甚く気に入った兄さんは、オレ常連になりたい、と。笑
母も、平日は糖質オフ生活なのに、つけ麺もりもりくっちまったー。美味かったー!!!

余談だけど、ここ、兄さん妊娠前までしょっちゅう行ってた立ち飲み屋さんの店長がやってるお店。かれこれもう15年も前だし、店長さんだいぶ様変わりしていて同一人物か自信なかったのだけど、話しかけてみたらやっぱりそうで、わたくしのことを覚えていた!笑(社交辞令かもだけど)
立ち飲み屋さんも後任の店長さんに任せて今もやっているとのことなので、また機会があれば行きたいワ。


S__31875081.jpg

帰ってからいちゃいちゃする図

S__31875082.jpg

今朝は衣替えで久しぶりの冬服で登校。
休校が3月からだったから、それ以来だね。

自粛中に蓄えた脂肪は、部活に勤しむ日々であっという間にどこへやら。
背はこないだ学校で測ったら172cmになっていたとのこと。
背が伸びた分、むしろ体重はマイナス計算か。

ぴったりジャストサイズの冬服に身を包み、朝練で早朝に家を出て行った新生14歳。
来期は買い替えか…


社会的には問題や不安だらけの生きにくいこの時代、
年相応に楽しんで悩んで、人生の中でもかなり独特な時期である中学生時代を満喫してほしいなあと母は心から願っているよ。



兄さん誕生日おめでとう!!!







誕生日恒例、年に1度の振り返り(自分のための覚書)ー

・13歳
・12歳
・11歳
・10歳
・9歳
・8歳
・7歳
・6歳
・5歳
・4歳
・3歳(生まれた時の記録付き)
・2歳
・それ以前の成長記録のまとめ

ree
兄さん、お誕生日おめでと~~!!

親とのバトルはあって当たり前だけど、うちもそう。
想像してたより全然穏やかだった。
息子と父ちゃんはスカウトで、娘とはバスケでいつも一緒に行動してたってのもあると思う。

だから兄さんもだけど、あっちゅんも反抗期?こんな軽くていいの?ってなると思うわ。
2020.10.03
兄さんお誕生日おめでとう‼︎🥳㊗️🎉
立派に成長してるクールな兄さんが眩しいよ‼︎ 反抗もほどほどでエエ子や♡これからもこの調子でバスケと友達たちと笑顔溢れる楽しい中学生活を送って、ますますいい男に成長してね♪
ラーメンでお祝いもイイね👍顔馴染みの店長さんだったなんてステキなご縁だし、これからも足繁く通わなきゃ♪
2020.10.04
怪人
兄さん14歳おめでとう!!
子供ってあーっという間に育っちゃうんだもんな~つまんねー
ウチは反抗期ってないなあ。ジャックはちゃんと説明すれば納得してくれるし(でも年相応の秘密はあるみたいだけど)、長男は問題外。
誕生日にラーメン希望でよかったじゃん!ウチの子たちはグルメじゃないけど、CAの甥が美食家で、何かにつけフォアグラとかコース料理とか要求されると義妹が言ってましたよ。
2020.10.04
ふうりんちゃ
>reeさん

あざーす!
そうですよね、当たり前。私は自分自身が反抗期ひどかったのでそれ相応の覚悟をしていたのですが、兄さんアッサリ目で一安心。(まだ油断はできないけど)
確かにそういう環境的なものもありますよね。兄さんもそうなのかな…
次男坊の反抗期…想像できないw
2020.10.05
ふうりんちゃ
>Qちゃんさん

あざーす!
うんうん、ほんと、このまま行ってほしい!(けどそう甘くはないよなーと思いつつ…)
ふふふ、ラーメンでお祝い、本人のたっての希望だし、いい誕生日になってよかった( ̄▽ ̄)
2020.10.05
ふうりんちゃ
>怪人さん

あざーす!
ほーんとあーっという間ですなあ。しみじみ。
ジャック先輩がそうならやっぱりうちの兄弟もそういう感じで後を追うかな♪

うわー…うちの子ら、フォアグラもコース料理も言葉自体を知らないと思うw
2020.10.05

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4244-453e308f