週末飯日記


.12 2020 飯日記 comment(4) trackback(0)

なんもオモロくない週末飯日記ー


金夜は、

S__32186397.jpg

レンコン挟み焼き。(豚ひき肉)

その横で母は、

S__32186398.jpg

先々週、赤海老と一緒に頂いてた〆さば。
脂乗っててサイコー!
写ってないけど、これまた頂き物の、無添加のイカの塩辛も一緒に頂き…至福
(日本酒買っておけば良かったと後悔…)


土曜朝、パンも冷凍ご飯もなく(子ども達が食べ尽くしてった)

S__32186399.jpg

ひき肉&じゃがいも入りオムレツ。
我ながら、超美味!!!



お昼…写真も記憶もなし…
(夜はしゃぶしゃぶ)



日曜日のブランチは、

S__32186407.jpg

しらす・海苔・チーズ・マヨのトースト。
美味しいパン屋の厚切り食パンで。
間違いないヤツ!


あっちゅんは、

S__32186408.jpg

1日置きに作り続けているスパムご飯。

平日に食べる分もせっせと細かく切ってラップに包んでたよ。
この世で一番好きなご飯がスパムご飯なのだそうな。
(あんまり身体に良いとは思えないので、1缶を12等分して1切れを1日置き)



日曜夕食。

S__32186409.jpg

ばーちゃんがコストコで買ったウインナーの大袋を送ってくれたので、ウインナー焼いただけの手抜きご飯

いつも兄さんがバカ食いするからいっぱい焼いたけど、さすがに余った…

で、その余ったウインナーを週明け、天ぷらに。
ウインナー、ちくわ、なす、かぼちゃ、にんじん&たまねぎのかき揚げ、という節約天ぷらにしたら、
(ちなみに、週末に飲んだハイボールに使った炭酸水が残っており、炭酸水で天ぷらの衣を作るとサクッと揚がるってのを試してみたかったのもあり。結果、大成功!)

子ども達、予想外に超大喜び

あっちゅんももりもり食べたし、兄さんは幸せをひしひしと噛み締めながら食べていた。笑

え?そんな天ぷら好きだった?(初耳)

2人の好みがズバリあうのは珍しいので、今後もっと天ぷらやってやろう
この節約食材の天ぷらなら用意もカンタンだし!
ナスは面倒だから水に晒したりしないし(切ったそばから衣つけて揚げる)、かぼちゃも薄ーく切ったので事前にチンとかもしない。
(揚げ物は子どもたち好きだから元々よくやるので、そこの手間は受け入れる)



そんなこんなでござんしたー


ree
あっちゅん、うちの娘より偉い!!
ちゃんと余分に小さく切って小分けするだなんて素晴らしいよ~。
私的にはヤクルトがおいてるところがみょ~~にかわいいと思ったわ。

ひき肉と玉ねぎだけのオムレツを母が作ってくれたんだけど、料理が苦手な人だから具をくるむことが出来ないの。
それで混ぜちゃって焼くからただの卵焼きになってた。

へぇ~ウインナーを天ぷらって意外~~!!
2020.11.13
怪人
飯テロ記事、ごちそうさまです。
ウィンナーの天ぷらって美味しいよね。ウチの実家では、ウィンナーは鍋にも入れるしサラダにも入れるし、ちょっと肉が欲しいとき色々使ってたな。
2020.11.13
ふうりんちゃ
>reeさん

あ、母の勧めで、ですがネ( ̄▽ ̄)
ヤクルト(より安いピルクルだけどw)、子供達毎朝飲んでます。
オムレツ、実は私もくるめなくてフライパンから皿に移すときになんとか包めた感じ(^◇^;)
ウインナー、ぜひぜひ♪
2020.11.13
ふうりんちゃ
>怪人さん

おお、そうなんだ!怪人実家ではウインナー天は当たり前なんすなw
(私も同じ感じでちょいちょいウインナー使うw)
フライはやったことあるけど、天ぷらは今回初。
ウインナー、万能で素晴らし!
2020.11.13

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4270-0f4ee9e8