週末飯日記


.30 2020 飯日記 comment(2) trackback(0)

本日はそれぞれ、



あっちゅんは朝から、アメリカに住む友達をはじめ保育園時代の友達6人でオンラインゲームで遊んだり(みんな母のスマホでビデオ通話しながら。超絶のワチャワチャっぷり…w)



それからポケモンの映画を観に行ったり。

兄さんはバスケ部の友達と2回目の「約束のネバーランド」を観に行き、

母は年末最後の買い物やらチマチマした用事やらを片っ端から済ませ、久しぶりの美容院へ。


明日はいよいよ大晦日だねー



で、今年最後の週末飯日記。

まず、金曜夜のクリスマスのディナーは、

S__32636968.jpg

フライドチキンと、リースっぽく盛ったサラダとナスのスープ~(と塩パン)

フライドチキンはコレ!



ちなみにリース風に盛ったサラダの土台はコレ



どちらも簡単で美味しかったー!!!
山本ゆりさんサマサマの食卓


んで、土曜日も写真撮り忘れ続いて夜ご飯の写真のみ。

S__32636966.jpg

鶏(また鶏…笑)とキャベツの煮物。
圧力鍋で、よく作ってる大根のと同じく、お酒と塩だけの味付けで。
ホロホロトロトロでめっちゃ美味ー



日曜のブランチは、ばーちゃんから小包が届き、松屋の牛丼のレトルトが入っていたので、

S__32636964.jpg

子どもたちは牛丼。(兄さんはチーズ牛丼)

松屋の牛丼、あっちゅんがめちゃくちゃ気に入ってた


その横で母は、フライドチキンの残りとキムチを焼肉のタレで炒め合わせて、

S__32636963.jpg

めっちゃご飯がすすむヤバイやつをー


んで、イブの焼肉からあまりにも肉続きだったので、夜はお魚。

S__32636962.jpg

鯵の南蛮漬け。(切り身で)

これ、薄味の竜田揚げにした鯵をカンタン酢に野菜と漬け込む、子どもたちも大好きな我が家の定番。(2,3週に1回くらい作ってる)


そんなこんなの週末ご飯でござんしたー


今年は帰省しないので、実家のご馳走が食べられないのが非常に残念だけど…
それでもささやかーな贅沢をするべくいろいろ買い込んだので明日から食い倒れる予定!



ree
フライドチキン!!
私はバースデーディナーでフライドチキンかベトナムヌードルかで迷ってる(笑)。
でもさ、フライドチキンを作ったのはすごいよ!!

南蛮漬けも羨ましい。
私も好きだけど、子供達が食べないから作らないのよ~。
今日も鯖を横目で見ながら通り過ぎて来たわ。
2020.12.31
ふうりんちゃ
>reeさん

お、バースデー!ベトナムも捨てがたい( ̄▽ ̄)
このフライドチキン、ほんと簡単で素朴な美味しさでなかなか良かったですよー♪

南蛮漬け、美味しいですよねー
でもそっか、ニコちゃん居ない時、チャーくんは漬ける前の竜田揚げなら食べないかしらー?
2020.12.31

  • URL
  • comment

  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://foolincha.blog36.fc2.com/tb.php/4304-37cf6c1a